2008年10月29日

オール電化 何アンペア必要?

蓄暖を入れることが決まって少し気になることが。

あれって電気の容量でかいだよね?
(表現が合ってるかどうか微妙ですが。。。)

って言うのが

我家は今の所

60Aまで

の分電盤が標準。

60A以上になると10万円追加費用かかる。

だので60Aで行くことにしました。



が!



オール電化でエコキュート
7kwの蓄熱暖房機
エアコン3機(取りあえず)
食洗機
浴室暖房乾燥機200v
大きなテレビ(将来)
パソコン1台(デスク)
その他諸々


こんな感じで60Aで足りますかね?

何もかもが素人で

アチラの方の言いなりですあせあせ(飛び散る汗)

宜しければ教えて下さい。

我家のスペックは延床42程です。
posted by こっぺ at 15:39| 🌁| Comment(3) | 装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

イクしかない!?

実は今の見積もりに

『仮』

で、床暖房の金額が入っていたようです。忘れてました。
(いつの間にか影の薄くなった床暖 笑)

で、その床暖と蓄暖って

似たような価格だったの。

だので、追加料金って

ホボ断熱材の追加の費用だけなんだね〜

な〜んて話をしてて。

って事は、

雰囲気

断熱材のUP料金だけの値上がりに?

って気分に。

自分の頭ん中で都合良く情報処理。

でもさ

精神的に気楽になったのは事実。

そして、

1Fと2Fの間にも断熱材を入れることによって、

火に強い仕様に出来るらしく、

それをやるのにその他含めて約20万掛かるけど(我家の場合)

火災保険が約30万値引きされるので

実際は

10万安くなったって考えてOK!

なんて言われたら

やるしかないっしょ♪

高断熱仕様&蓄暖

両方やっても思いの他追加料金が少なくて済みそうです。
(実際はそんな事ないんだけどねたらーっ(汗)

ってことで

両方

逝っちゃう事に決めましたヾ(〃^∇^)ノ
(ダイジョウブナノカ!?)

にほんブログ村 住まいブログへ
人気ブログランキングへ
posted by こっぺ at 16:15| 🌁| Comment(2) | 蓄暖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

NTT オール電化館

NTTのオール電化館に

蓄暖の実物見てきました♪

やっぱ7kwデカイ!

実際見たのは白山のアルディ。

他にもAEG・ユニデールの3kwがありました。

やっぱ見た目ダサ〜いexclamation

と言うか

7kw存在感スゴーexclamation×2

天井部分は素手で触れるけど

前面部分は数秒も我慢できないくらい熱かった。

子供やワンコの鼻先注意ですね。

特にワンコの鼻は『ジュ』っと逝きそうですたらーっ(汗)

ファンをわざと回して貰ってみた。

威力は無いけど

思ったより風が出る。

起きてすぐ暖を取りたい場合には物足りないけど

蓄暖近くは暖気でモンモンだったので

こっぺ的にはアリです。

蓄暖のみで一冬越せそうな気分になりました。




色々説明してくれたお姉さんに乗せられて

IHで焼そば作り体験もしてきました。

実は

生まれて初めて焼きそばを作りました。

でも恥ずかしくて言えませんでした。

しかも動くIHは初めて触って、それに対しても緊張。

何をどれだけ炒めたらいいかわからず

調味料の加減もわからず

ただ、ただ熱効率の非常に良いIHに弄ばれ

ウインナーはカリカリ

麺も炒めすぎで硬い

野菜は案外良い感じで。

色はちゃんと付いてたけど、やたら味が薄くて。

残念な結果に終わりました。

文句を言わずちゃんと食べてくれた相方。

半分以上残っているこっぺの皿の焼きそばを見て

何も言わず、それも食べてくれました(涙)

結婚するまでには焼きそば作れるようにしておきます。

にほんブログ村 住まいブログへ
人気ブログランキングへ
posted by こっぺ at 17:50| 🌁| Comment(2) | 蓄暖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

