2008年10月26日

有効なのはどっち?

こないだ言ってた迷ってる事

先生に相談しただけど。。。

ってゆーのが、

我家って高気密高断熱住宅では無く

次世代省エネ基準さえクリアしていない作りらしいの。

あんま興味無かったから今まで聞かなかったけど

こないだ初めて聞いてみたら。

アララっ(~口~)

そんなんに蓄暖入れても意味があるのかな〜ってちょっと思ったり。

しかもスキップフロア(高低差140cm!)で空調がしにくいとう欠点も。

蓄暖やめて、そのお金で断熱材増やすか、いいヤツにして

空調を使わなくてもいい環境を作る方が

お財布にも地球にもお得なのかなぁって。

思ったり。

で、思いのたけをぶつけたさ。

したら先生ってば


大賛成(ノ^▽^)ノ♪


聞く所によると、次世代省エネ基準クリアした家なら

寒さに強い人間なら暖房無しで一冬越せるらしい。(この辺限定!)

こっぺはすこぶる寒さに弱いので(だから蓄暖欲しい。.゜.(ノд`).゜.。 )

暖房は絶対必要だけど。

ってゆーか一番良いのは

次世代クリアして蓄暖入れる!

これが最強。熱損失少なくて済みそうだし♪

ドカンと費用が上がるけど(汗)

さ〜て。

どーするかな。

にほんブログ村 住まいブログへ
人気ブログランキングへ

posted by こっぺ at 01:11| 🌁| Comment(6) | 蓄暖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

蓄暖 メーカー選定

蓄暖は7kwの物1機で行こう♪

ってはなしになった所で、

7kwの見積額が出ました。

メーカーは

AEG
白山 (アルディ)
ディンプレックス (ユニデール)
 


元々うちの建築会社はAEGと白山しか扱ってなかったけど、
るなさん にディンプレックスを教えてもらって、(ありがとうございました!)
調子が良さそうなので無理矢理見積もり取って貰いました。
代理店を探すのに少し手間取った模様。

見積額には

・機器代
・取付費
・100Vコンセント、200Vコンセント+アース線 の電気工事費
・床補強
・壁下地
・機器運送費
・蓄熱ブロック組込工事費


入ってるんだって。床補強が高いらしい。

んで結果!!


でーん


AEG
459000円

白山(アルディ)
441000円

デインプレックス(ユニデール)
376000円



ディンプレックスだんとつ( ゚д゚)ポカーン


今まで取引無かった所だから一番掛け率悪そうだったのに。

こりゃ文句無しにデインプレックスのユニデールになりそうです。


しかーし!


ちょっと迷っとる事があって。

その結果によっては蓄暖設置は止めちゃうかも。

明日打ち合わせの日だから

ちょいと先生に相談してみる!

にほんブログ村 住まいブログへ
人気ブログランキングへ

posted by こっぺ at 15:21| 🌁| Comment(0) | 蓄暖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

蓄暖 熱効率計算 無視しちゃう・・・?

蓄熱式暖房機の導入を検討するにあたり

2メーカーに熱効率の計算をして貰ったが

結果は…凹(コレコレ

お金が非常に掛かる仕様の回答が来ました。

そこで、

おしえて!HOME’Sくん

の登場です。

『我家の間取りで7kw1機でいけるでしょうか!?』

と質問を投げかけた所

5名ほどのレスポンスが♪

そして全員一致で



『いけるでしょう!』



とのこと♪

勿論効かなかった時の自己責任は当然です。

一応、建築家先生にも聞いてみたら

恐らく大丈夫って。

ってことで

我家は


LDK 7kw 1台で 


逝きます!!w
(導入するならね)

にほんブログ村 住まいブログへ
人気ブログランキングへ

タグ:蓄暖
posted by こっぺ at 14:50| 🌁| Comment(9) | 蓄暖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

