2008年10月01日

24時間換気システム

今となっては法律で装備が義務付けられている

24時間換気システム。

類に洩れず我家もです。

別に拘りは無いので、先生が選んでくれた物が

見積もりに入れてありました。

こっぺ的には今まで見てきた有名ハウスメーカーの建売に付いてた

↓↓↓こんなイメージだっただけど。
grill.gif


ある日の打ち合わせの最中、電気関係の話になって、

なんとなく

『換気扇ってどんな感じのが付くの?』

って聞いてみたら

こんな感じのって 
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!item_01.jpg

これが壁にビトって付くの。
大きさは大体男子用のお弁当箱くらい。
住宅全体をワンルームと捉えて換気。
機械による計画換気によって空気の流れを作るらしい。
そしてダクトが無いタイプで施工費が安上がり。




 ・ 
 ・
 ・
 ・

どんなにいい所がいっぱいでも

その見た目じゃ


(;´Д`)ゲロゲロ


自己主張しすぎだから、天井に付くタイプの丸いのに変えて!

って先生に言ってみたら

『価格3倍以上ですよ』

Σ(゚Д゚;エーッ!




アキラメるだよ。

なんかね、熱交換式でも無いらしい。

やっぱね、価格に見合った物なのだね。

ってことは冬は寒いんだろうな凹

あ〜あぁ。




にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 17:31| Comment(0) | 装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチンバック収納

キッチン。

今の所一番考えた部分です。

実はメーカーもやっと決まり、ホッとしている最中です。

色々な障害(主に¥)ありました。

ちょこちょこ書いていきます。

まずは収納。

こっぺの希望のキッチンはフルフラット対面

だから常にキレイにしておかないと。

無理な話ですね。

だので、キッチンバック収納に全部突っ込んでしまおう!

ってことで、

縦2400 横2400 (有効寸法)
キチン.bmp
ペイントで描いたのでバランスが(汗)クリックで拡大

ゴミ箱の所には生ゴミ処理機も置きます。
真ん中の一番下には米びつや野菜を置きます。
一番左の引き出しは食品庫として使います。
残りのスペースには食器棚として使います。
炊飯ジャーを置く所は水蒸気対策としてスライド式に。
上の方はあまり使わない物とか。


自分なりに、一番使いやすい配置を考えました。

棚板の奥行き
一番右が60cm 他は45cm 
一番右だけ60cmにした理由はオーブンレンジの寸法に合わせたから。



これに3枚引き戸が付きます。

こんな感じで
ph05.jpg実際の色はコレ→ph07_3.jpg



YKK AP 
スクリーンパーテーション スライディング


引き戸全部閉めちゃえば何も見えん!

詰め込みたい放題ダワ♪♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 12:33| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

