2008年11月11日

オール電化住宅のアンペア数 決定!

前にアンペア数を質問しましたが

やはり60Aじゃ心配(´з`)

だので電力会社に電話してみました。

家庭の中でデカイのがIHだそうです。

3口同時に使うと40〜50A使うみたいで

60Aで契約したとするとその時点で残り10A。

通常の家庭は照明で10A位が目安らしく(全灯の場合)

ってことはもう何も出来ないじゃん!!

23時過ぎたらIHは絶対使用できぬ事態に陥りかねぬ。
(こっぺは寝る前に漢方を煎じて飲む習慣アリ)

しかも

我家は蓄暖&エコキュートだってあるのに。

ドライヤーなんてぶっ放した時は即臨終です。

更にしかも、

こっぺときたら

洗濯〜乾燥・食洗機・色々充電・風呂 …ETC

23時過ぎたら一気にやる予定なのに〜!
(電気代節約の為深夜電力利用予定)

更に更にしかも

初めから70A〜100A対応の分電盤でそれ相応の配線とかをしておけば

追金10万で済むけど

途中でやろうとすると

25万は掛かるってΣ(゚Д゚;エーッ!

相方とこっぺ2人で生活してる分には

気をつけてればまず60Aで大丈夫みたいだけど

家族が増えた場合はちょっとキツイみたい。

まぁ夜中にIH3口も一気に使わないだろうけど。

びくびくしながら生活するのも嫌だし。

中部電力の契約は

6kVAまで1470円
7〜10kVAまで2100円

の基本料金。

70Aも100Aどーせ基本料金変わらないならってことで

我家は100A(契約は10kVA)でいくことにする。

るなさんの助言がなかったら多分目先のお得だけで60Aに
してたと思います。
ありがとうございました!

にほんブログ村 住まいブログへ
人気ブログランキングへ
posted by こっぺ at 19:07| 🌁| Comment(4) | 装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気メーターBOX

通常の電気のメーターボックスで

どらダサいイメージ。

日に焼けてまっきっき。

少なくとも今住んでる実家はそうなのです。



それだけは嫌だ(T曲T)



って先生に泣きついたさ。

したら

『うちは標準で良いヤツ付きますョ黒ハート

ってコレ

Panasonic
スマートデザインシリーズ
WHMボックス(隠蔽配線用)
BQKN8315S

products5_img2.jpg




早く言ってよぉ〜'*.(o´∀`o).*' ハートたち(複数ハート)



んでもって

屋外につけた防水コンセントも

同じシリーズのが標準でつくそうだ♪
products1_img2.jpg




コレだったら全く文句無いです♪

案外盲点になってたりする部分でいて

めっちゃ目立つ所に取り付けなかんかったり。

こんなんもありますよ〜って参考になれば!

にほんブログ村 住まいブログへ
人気ブログランキングへ
posted by こっぺ at 11:18| 🌁| Comment(4) | 装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ブラインド内蔵サッシ

我家のお風呂は2Fにあります。

んで、2Fの坪庭に引き違いサッシで面してます。

そこで問題

その坪庭3面がガラスだから風呂の中が丸見え。

こっぺと相方だけだったら

どーせ一緒に入るし、別々だとしても全く気にならないけど

仮に子供で女子が産まれた時

お年頃になったら気の毒。

お客さん来た時もハラハラさせたら気の毒。

だので目隠しに風呂のサッシをブラインド内蔵に♪


YKKap

ペアハートシルキー
ブラインド入複層ガラスおペアハートシルキー.jpg
ブラインド内蔵の複層ガラスです。
色はモダンシルバーにしました。
カビも生えないらしく、お掃除気になりません。
でもお値段がちょっとカワイクナイ!

でもでも

これでノゾキの心配はありません(笑)


にほんブログ村 住まいブログへ
人気ブログランキングへ


posted by こっぺ at 13:21| 🌁| Comment(2) | お風呂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

