2008年11月26日

照明 あれこれ

なんちゅーか

照明は

全て施主支給るんるん

大物だけって思ってたんだけど

『どーせなら全部どおぞ』

って先生言ってくれたんで。

代金の10%はやはり取るそうです凹

ザーッと紹介します


玄関ポーチ
 人感センサーのダウンライト

玄関
 間接照明の直管3本と、ダウンライト
 (パナ製:かってにスイッチ仕様)

リビング
  HGW4920E.jpg

 Panasonic
 Home Archiシリーズ 
 HGW4920E


これを3本




ダイニング 
 ダウンライト何個か。 
 造作で梁を作ってもらって、それにダウンライトがくっついてる感じです。
 梁に付いてるダウンライトは四角。
 他の天井に付いてるのはノーマルの丸型。
 HEA1327E.jpg 
←梁にくっつくダウンライト。3個連続でつきます。
 ご飯食べる時にテーブル照らすメインの照明。
 一般的にはペンダントライトなんだろうけど
 ダラーンてするのが気になって造作してもらう事に♪ 


キッチン
 ダウンライト何個か(丸型)
 手元灯は↑の梁の延長につけてもらいました。
 四角のダウンライト。

主寝室
 ダウンライト何個か
 ベッドの頭の所にはこれ 
 OB080750N.jpg
  
 オーデリック 
 OB080750N

 これもHome Archiで
 いいと思ったんだけど
 先生納得行かなかったらしく(笑)
 コレを探してくれました。



子供部屋A・B
 必要になったら付けます。
 多分チョー安いシーリングになるかと。

坪庭灯
HEW6175WCE.jpg 
 ムシベール(虫が寄ってこない)付いてるし。



フットライト LGBJ71000.jpg  
 Panasonic
 Home Archiシリーズ 
 LGBJ71000

 LEDです。
 暗くなったら点いて、明るくなったら消えます。

 
トイレ・お風呂・洗面所・廊下
 ダウンライト
 お風呂はユニットバスのオプションのダウンライトです。

車庫
 直管1本(笑)
 元々リビングからガレージ内が見れるFIX窓を
 つける予定だった(相方・設計の先生の中では)ので
 りっぱな照明器具が見積もりされてたけど
 FIX窓はこっぺ猛反対&蓄暖の設置場所と被ったため却下。
 中から見ることも無いので機能優先って事で直管1本!!
  
 相方&先生は非常に不本意だったらしいが、コレで我慢してもらう。

表札灯
 アッパーライト
 DOF2666LS.jpg


 地面に埋め込むタイプのダウンライト(?)
 下から上を照らす感じです。





庭灯
 スポットライト 
HEW2082KE.jpg
 
 たいして広くない庭だけど、
 あったら便利かなって思って♪



定価で総額は

約50万あせあせ(飛び散る汗)

施主支給で、建築会社の見積もりよりも

8万弱安く仕入れが可能になります(ネット)

10%の手間賃を建築会社に払うので、

新しい家の住所にネットショップから直接送ってもらえば

検品もしてもらえます。



お風呂の照明以外は全て蛍光灯です。
色も全部白い明かりです。
白熱灯の茶色い明かりがどーしても好きじゃないのと
交換がめんどい。
暑そう。
金かかる。
…etc

でもダウンライトの中の巻きウン古風のパルックボールも
電気付いてない時は

気になるだろうなぁ。。。

お付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
人気ブログランキングへ





posted by こっぺ at 17:41| 🌁| Comment(4) | 装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

