2008年12月20日

上棟の風景★前編★

12月19日 金曜日 友引  晴れ快晴晴れ


AM8:00 上棟ですexclamation×2
上棟看板.JPG   

大工さん8人
クレーン係りの人1人(←物凄い華奢なサラサラヘアーのキレイなお姉さんあせあせ(飛び散る汗)

チョチョイとお神酒を家の基礎の角に撒いて
酒撒き.JPG

そして 

相方緊張の挨拶。   

ほんのチョビッとのお神酒を皆で

乾〜杯ビール



棟上げスタートですexclamation×2
初め.JPG

朝の式自体は15分ほどで終了。

寒いから、すぐ近くのコメダ珈琲で

相方両親・営業Mチンと一緒に皆でモーニング喫茶店レストラン

10時の休憩までに戻ってお茶の支度
お菓子.JPG

休憩終わったらお弁当を取りに地元のイオンへ★

ちょいと早めに着いたのでプラプラるんるん

…と余裕ぶっこいてたら、お弁当のご飯大盛りで頼んだのに

普通盛りになってたあせあせ(飛び散る汗)

急いで詰めてもらって、急いで戻って、ギリセーフ。

頼むよおばちゃん。

大工さんが休憩してる間チョイと見学 (クリックで拡大します)
横から.JPG12時.JPG12時1.JPG


お弁当食べてる大工さん
休憩.JPG

お昼休憩が終わったら、相方は車を点検に出しにディーラーへちっ(怒った顔)
(なんで今日なんだ。勿論ケンカしましたよ。)

こっぺは一旦自宅に戻って、

3時の休憩のお菓子の準備や

引き出物やお祝儀の最終準備・確認とか色々。

ちょっとは休憩できるかな〜?って思ったけど

ちっともexclamation×2

大した事してないのに。

要領が悪いだよねぇ〜。エヘヘ。

お昼ご飯食べるのも忘れて3時の休憩に間に合うように家を出ました車(セダン)


後編につづく

にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 20:03| 🌁| Comment(0) | 上棟式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

上棟式の準備完了!

終わった〜るんるん

熨斗貼り
DSC03050.JPG

字は

【祝上棟】
 のみ

名前は入れませーん。

んでお菓子と一緒に袋詰め

お祝儀もこの袋に一緒に入れて渡します。
DSC03052.JPG


この袋は

PLAZAでお菓子買った時にちょいと大きめのものを付けて貰った。

いわばタダるんるん

わざわざ袋だけ買うのも嫌だったし。

今はクリスマスバージョンの袋で、だから

物凄く縁起が良さそう(笑)

お菓子もクリスマスバージョンにラッピングしてくれたよ〜揺れるハート
DSC03053.JPG


あとは明日持って行くものたち。

何か汚いあせあせ(飛び散る汗)
DSC03051.JPG

お茶菓子
カップラーメン(お昼のお弁当足りない人用)
PETボトルのお茶
ジュース
電気ポット
紙コップ
HOT用コーヒー・紅茶・日本茶セット

など。

他にも、お弁当を運んでくる時に入れるデカイ発泡スチロールの箱や

ポットとか置く折りたたみ式のテーブル。

なんだか大荷物で凹

こんな時に相方

車を点検に出すとか言い出してちっ(怒った顔)

明日はこっぺ車(セダン)が活躍しそうです。

にほんブログ村 住まいブログへ






posted by こっぺ at 23:36| 🌁| Comment(4) | 上棟式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

上棟式の買い物

仕事終わったら相方と待ち合わせして

上棟式に必要な物を買ってきました。

式に必要って言うより

大工さん達にあげる物の買出し。

相方のご両親が全部やってくれると思ってたら

『お金だけ出すからあとは自分らで』

なスタイルでした。

予算は20万。

余ったらくれるっぽいので、ケチろうとしたら

相方に叱られた(笑)


大工さんたちのお昼ごはんは

新宿さぼてんのとんかつ弁当。

裏メニュー(?)なのか、そーゆー所に出せるような

お弁当が存在するらしい。

お弁当箱も、ソレっぽいちょっと良い感じのやつ。

しかも出来立てを詰めてくれるから

温かい内に大工さん達に渡せそうです。

立派な仕出しは正直なところ、大工さん的にはハズレだそうです。

見た目ばっかがキレイで冷め切ってるお弁当は

ちっともお腹一杯にならないそうです。

ソレを営業Mちんから聞いて気楽になりました。

だったらガッツリとんかつを逝ってもらおう!って♪

ご飯を大盛りにしてもらって10人分予約してきました。

若い衆は足りないかもだから、

それプラス

カップラーメンとコンビニのおにぎりを何個か用意します。

電気は通ってるみたいだから、電気ポット3つ持参です。

帰りに持ち帰ってもらうお土産は

缶ビール6缶(アサヒスーパーDRY)と

parisette.jpg地元PLAZAで人気ナンバー1のお菓子

Lotus チョコパリゼッテ


バニラ風味のワッフルにベルギーのチョコレートをのせた、ハードタイプのワッフルです。お好みによりクリーム、フルーツをトッピングしますと、いっそう美味しくなります。
冬季限定商品ですので今しか食べれません。


だって。

あとは祝儀?

平たく言うと現金。

を大工さん・棟梁・建築会社の人(現場監督・設計士・インテリアコーディネータ・営業)

に用意します。

こっぺ的には建築会社の人々にはあげなくても?

って思ったけど

相方のご両親の意向なので尊重します。

明日はビールに熨斗を貼るぞーexclamation×2




にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 22:54| 🌁| Comment(6) | 上棟式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

