2009年03月19日

電化製品★決まったよ!

家電を買う所を決めました〜るんるん

ヤマダとエイデンでめっちゃ競争してもらって

3回目の見積もりで勝負アリ★ヤマダの勝ち。

いやぁ〜粘った。粘った。粘った〜。

面白いくらい値段が落ちて、ちょっと気の毒に思った部分もあったけど

それでも損してまで売らないもんね?

アンドゥ〜(担当してくれたお兄さん)ありがとう。

これからもヨロシクねるんるん

購入リストです。

洗濯機
 
Panasonic
NA-VR5500L

NA-VR5500R-W_315130.jpg

nanoe(ナノイー)付いてるやつです。
水洗いできない物を除菌できるらしい。
使うかどうかわからんけど、無いよりあった方がいい?
くらいな感じです(笑)




冷蔵庫

HITACHI
栄養いきいき 真空チルドV R-SF54YM

R-SF54YM.jpg

543Lです。
2人暮らしにはちょっとでかいかな?って思ったけど、501Lとの値段の差が殆ど無かったのと
余裕があった方が電気代が安く済むらしいので♪
冷蔵庫はパナか日立がアツイそうです。
中に入ってる断熱材がこの2社だけ飛びぬけて良いそう。
パナと死ぬほど迷ったけど日立に。
決め手は野菜室と冷蔵室の使い勝手。
野菜室は生のほうれん草が5日も新鮮なまま保存可能だって。
(通常は1日でしんなりするそうです)
真空チルドかなり効くみたい。
お刺身美味しく保てるって。きっと自分じゃ買わないけどw
色はクールグレー。殆ど白みたいな色です。

パナの良い所は見た目と、冷蔵室がLEDランプ。
冷凍庫と野菜室の引き出しに使ってる金具がパナのキッチンと同じ物
使用してるんだって。
だから引き心地とっても滑らか♪
ただ、電源入れると、車輪が縮んで冷凍庫の引き出しは固くなるらしい。
電気屋のおっちゃん実際確かめたらしいよ〜



レンジ

SHARP
ヘルシオ AX-X1

AX-X1.jpg

パナのビストロと迷ってたけど、最終的には見た目で選んだ(笑)
fufu姉御とmokaチンとオソロだし、それだけでなんか嬉しい黒ハート
基本このマシンで何でも作る予定。
こんだけ高いんだから何でもやってもらわないと困ります。



炊飯器

Panasonic
SR-SW103

SR-SW103.jpg

本当はもう2個程下のランクの物(25000円位)で良かったんだけど
相方の母上曰く『炊飯器は高い物でないと味が全然違うから!!』
今のところスナオな嫁なつもりなので大人しく従う事に(笑)
銅釜です。スチームがいいらしい。



エアコン

Panasonic
エアロボXシリーズの20畳用1台(コレ高くて引く凹) ←リビング用
お掃除ロボット付きの8畳用1台 ←寝室用
しょぼいの6畳用1台 ←キッチン用
合計3台

CS-X639A2.jpg

LDK23畳に、20畳用1台・6畳用1台設置します。
リビングのエアコンは高い所に設置するので(天井高3m)お掃除機能(エアロボ)絶対必要だったので奮発しちゃいました♪
これはナノイー付です♪
寝室用はナノイー無しなんだけど、寝室こそナノイー付きにしたら良かった凹
お掃除機能はパナ製が一番調子がいいそうです。
キッチンのエアコンは隠蔽配管で、配管が壁の中に通っており
一部屋跨いでいるので、ゴミの吐き出し口の必要なお掃除ロボット付が無理でした。
だので自分で掃除するアナログタイプです。これはこっぺ専用機です。
エアロボXシリーズ以外はナショナル表記の物なら安く買えたんだけど
イヤだったから
パナ表記にしたいが為にプラス3万程UP。アホよね。


電話

Panasonic
RU・RU・RU VE-GP53DW

VE-GP53DW.jpg

親機、引き戸付きの棚の中にしまっちゃうので何でもいーのるんるん
扉一つ挟むから子機への電波が心配で、電波強そうなパナに。
固定電話って安いんだね〜知らんかった〜。
そう考えると携帯って高いわね。
こないだ機種変したけど6万もしたもん。引くわexclamation×2
子機は2個。キッチンと寝室用。リビングは親機で対応。


ブレンダー

ブラウン
Multiquick MR 5550 M CA

BRAUNマルチクイック.jpg

便利そうだから買ってみた。使うかどうかは不明w


あと、実家の掃除機の調子が悪かったのでついでに買うことにしました。

SANYO
airsis (エアシス)SC-XD1000

エアシス.jpg

母の希望で色はピンク★排気風がかなり弱く埃の巻上げが無いそうよ。
空気清浄機の機能もあるらしい。この掃除機もビックリ価格でGETです。



本当はパナ製の生ごみ処理機も欲しかったけど、もしかすると今年の10月に
新製品がでるかも!?
みたいな事をアンドゥが言っていたので、今回はパス。
ちょっと様子を見ます。


電化製品は嫁入り道具?なのかな?親が全部持たせてくれます。

他にも足りない物は色々あるので、もう少しスネをかじらせて頂きます。

かたじけない。


あとね、何かね、相方のワガママがね、炸裂しちゃったみたいです。

そのお話しは次回。


にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 23:32| 🌁| Comment(8) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

フィンランド旅行記 その9★最終回

その8のつづきです

3/4 7日目の朝、最終日です。

am7:00 朝食

フルーツポンチが甘く無くてビックリです。

am8:40

外は曇り。

チェックアウトを済ませ今日は観光です。

昨日買ったトラム(路面電車)乗り放題チケットを買うのがイヤだったので

内緒の話ですが無賃乗車です。

なんかね、たまに抜き打ち検査員が居るらしくて、その人にさえ見つからなければ

OKみたい。でも見つかるといかなる理由があろうとも80ユーロの罰金。

異国の地で法律違反。

越境捜査の手が回って来ない事を祈ります。

まず向ったのは

ヘルシンキ大聖堂

大聖堂.JPG

立派でしたよ。相方が豆のようです。

こっちは前日の夜撮った夜景モード。

SANY0153.JPG

大聖堂の前にはこんなに広い広場が。

広場.JPG

中身です。

中身1.JPG中身2.JPG


続いて向ったのがウスペンスキ寺院

ウスペン.JPG

中身

天井.JPG


正直こういう所には行った事に意義がある位にしか思ってないこっぺです。

ごめんなさい。

って事で観光終了!

残りの時間は買い残したお土産をGETすべく

あっちをウロウロ・こっちをウロウロ 。

昨日は雪で余裕無くて気付かなかったけど、道が全部石畳でした。

ばら撒き土産用のチョコレートをFAZERで超大量買い。

世界一マズイと言われてるキャンディー【サリミアッキ】もGET。

サリミアッキ.JPG

味はねぇ、甘いゴム。甘いタイヤって言って方が良いかな?

パンクな味です。

両母にはmarimekkoのカバンを買いました。

これはウチの母用。 仕事に持ってくぉ弁当袋に♪

母用.JPG

で、最後。うちの父に…

肉w

リクエストで肉の塊を買って来いって言われたけど
さすがに生はやばいので超ごっついソーセージを沢山買っていきました。
父には出発前にお小遣いを貰ったので、忘れるわけには行きません!
でもこれすごく重かった凹
写真撮っておけば良かったぁ。

肉もチョコレートもしこたまリュックに詰め込み、ホテルに戻ります。

そしてそれをスーツケースに押し込む押し込む。

あまりの荷物の重たさに、エアポートバスを諦めタクシーを使うことに。

タクシーの運転手…ロックなイケ面'*.(o´∀`o).*'

ヘルシンキヴァンター国際空港。おさつおいしい♪

おさつ.JPG

チェックイン後、暇すぎてDS

DS.JPG

残ったユーロを全て使い切る為、空港の免税店で量り売りのサーモンをGET。

グラムの微調整で1セントも残さず使い切りました★

その直後、隣の免税店でロクシタンのハンドクリーム発見。

結局カードで4つ買う凹 実姉・義姉×2・自分用

DSC03498.JPG

pm17:20

フィンランドサヨナラ。

帰りの飛行機のご飯も2回でたけど、2回ともすこぶるまずくて撃沈。

写真撮ったけど載せるのやめときます。

前の席が空席だったのでこっぺはそこでゴロンと横になって寝ました。

チビの特権です♪

気付いたら6時間も経ってて、 起きたらすぐ朝食だったよ。

日付変わって

3/5 am9:55

飛行機事故の多い中、こっぺは無事に帰ってくることが出来ました。

そしてこの旅で感じたこと

フィンランド人美女が多い(気が強いらしいが)
フィンランド人デカイ(男女共に)
フィンランド人優しい(立っていると勝手に迷子と解釈し道案内してくれる)
フィンランド、街がきれい。(ヘルシンキのような都会でもゴミ落ちてない)
フィンランド、食事合わない。(美味しい物もあるけどね。サーモンスープとか)
フィンランド物価タケー!(サンドイッチ1個7.8ユーロとか有り得ん)

相方とのケンカは意外と(?)少な目でした(期待を裏切ってゴメンよfufu姉御w)

なんでかって?

ケンカして放っとかれて一番困るのは…?

相方です。

一人で飴玉一個買えないんだから(笑)

それを彼自身もわかっていたのでこっぺは平穏に過ごせました。

相方の心中は…???ですけどw

TAX FREEのお店で40ユーロ以上買うと最大16%の税金が戻ってくるらしい

こっぺは70ユーロ戻ってきたよ。

でも買った物は機内手荷物にしなきゃいかんから、沢山買いすぎると大変です(払い戻しの時見せんといかん)

申請すれば旅行カバンに入れられるみたいだけど、そんなスペース無かったです。


これでこっぺのフィンランド旅行記は終了です。

だらだらと書き連ねてしまい、読みにくい部分多々あったと思いますが

お付き合い下さりありがとうございました。

行く前は、フィンランドなんてハネムーンとしてはマイナーな場所、大丈夫だろうか?

って心配でした。でもそんな心配は現地に着くと吹っ飛びました。

本当に自然がいっぱいで素晴らしい国です。

物価が高いのが残念だけど、またいつか行けたらいいな♪

まだまだ書き足りない部分いっぱいあるけど、

いつ終わるか判らないのでこの辺で終わりにします。

では、次からは本業(!?)の家ネタ頑張ります!


オワリ★

にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 21:50| 🌁| Comment(6) | フィンランド旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

フィンランド旅行記 その8

その7の続きです

3/3 6日目の朝です

ヘルシンキ中央駅に着いたらまず初めにキオスクにてツーリストカードを購入。

DSC03520.JPG

このカードで24時間トラム(路面電車)乗り放題です。

トラムを使ってまずはホテルに。

駅の外に出ると外は凄い雪。もう最低です凹

宿泊したホテルはスカンディックコンチネンタル。

小泉さんが総理大臣だった時に泊ったホテルなんだって。

写真無いけどそりゃもう立派な高級ホテルでしたよ。

早めのチェックインが可能だったから取り合えず部屋行って、シャワー浴びて作戦会議。

今日は普通の服の予定だったけど、この雪なのでボードウエアで行動することに。

フィンランド来てからウエア以外着て無い気がする…汗

そして観光は諦め、お土産のお買い物に徹する事に決定。

まずは腹ごしらえ!

FAZERのカフェにて。

HOTティー頼んだらホットチョコレートのような物が(汗)

FAZER.JPG

外は雪

外の雪.JPG

この日回ったお店は

marimekko
nanso
aarikka
ARABIAファクトリーショップ
iittalaコンセプトショップ
ハカニエミ内marimekko…etc

色々。

★ハカニエミ内のmarimekkoはSALE品が山盛り多いの。

友達用の土産はここで全部買ってやった♪

marimekko1.JPGmarimekko2.JPGmarimekko3.JPG

基本的に定価の物でも日本の半額。SALE品は日本の1/3位。

SALEでは無かったけど、新居用にドット柄のお盆も買いました。

相方はドサクサに紛れてボーダーのロンT買ってました。(SALE品ってトコがカワイイ)

★nansoって服屋。日本でもセレクトショップで取り扱ってる所あるみたい〜

思わずボストンバッグを買ってしまった。カサバル…。

nanso.JPG

お昼ごはんは有名な?かもめ食堂のロケ地。

かもめ.JPG

コレはビーフ

うし肉.JPG

こちらはポークジンジャー

ぶた肉.JPG

店内
中身かもめ.JPG


久々に普通の肉が食べれて二人とも大満足でした♪

脂っこかったけどペロっと食べちゃいました。

昼食後、雪がやんだのでホテルに戻り上着を変えました。

都会でウエアはちょいとハズカシカッタ…。

チョロット観光。

テンペリアウキオ教会。

テンペリ.JPG

通称ロックチャーチ(岩の教会)。

岩で出来てるんだって〜すごいね〜。


絶対に行きたかったARABIAファクトリーショップ

アラビア.JPG

ARABIA、iittalaのアウトレットをGET。

アラビ.JPG

結局は正規価格品も買っちゃった♪

★向かって左の黒いシマシマみたいなのは多分ファクトリーショップでしか買えないやつ。ARABIAの物。
★カラフルな派手なヤツは新作だって。日本ではまだ見たこと無かった〜♪iittalaの物。
★定番のアアルトグラスのハイボールは普段使いに。なんと4ユーロ。480円くらい。やす〜い♪
★茶色のガラスはiittalaの物。灰皿?10個くらい買って来て皆に配った♪
★手前の白いのはARABIAのスープカップ。普通…汗

物によっては日本の半額くらいかな〜。これまた赤札商品は安いのなんの。

もっと買いたかったけど、持ち帰ることを考えて泣く泣く諦め凹

これでも全部何個かセットで買ってるから、日本に持ち帰るの大変だったよ(涙)

夜は初めての贅沢。

ヘルシンキではソコソコのレストラン、カッペリにて、コースディナー。

カッペリ.JPG

ガラス張りで街の景色が良く見える素敵なレストランでしたよ。

平日だったからかな。スーツ姿の人が多かったです。

凄く美味しかったけど、量が多すぎていっぱい残しちゃいました凹

今なら食べれるのに。勿体無かったぁ。

歩きすぎでクタクタだったので、ホテルに帰るとソッコーオヤスミ…zzz

明日は最終日です。

晴れるといいな〜るんるん


その9につづく



にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 20:32| 🌁| Comment(2) | フィンランド旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。