2009年03月12日

フィンランド旅行記 その4

その3の続きです
写真少なめで、特につまんないですあせあせ(飛び散る汗)

2/28 pm20:30   3日目の夜です

この旅の重要な目的の中のひとつ。

それはオーロラを見ること。

しかしまだ見ることは出来ていません。

今夜はサーリセルカ最後の夜であると共に、最後のオーロラチャンス。

だので奮発してバスに乗ってオーロラハンティングですexclamation×2

めっちゃ雪道だけど、運転手はロシアの国境を目指し100km位のスピードでぶっ飛ばしてます。

オーロラ見つけると車を止めて皆で外に出ます。

2・3回途中で止まってしょぼいオーロラ見ましたけど…

これは雲?山に積もった雪?

位にしか思えなくて。

あーコレ失敗だなぁ〜なんて思ってたら

この辺りで一番のスポット、イナリ湖上で物凄い幅広のオーロラを見ることが出来ました。

色は白だったけど、ちゃんとカーテンになってて伸びたり消えたりの繰り返し。

でもね、正直『へ〜』ってのがこの時の感想。

70ユーロ払ってこれかぁ。って。写真は撮ってみたけど写らなかったし。

飽きてきたから湖の上で撮影。完全に凍ってるから大丈夫。

イナリ湖.JPG

ちなみにこの時の気温は

-25℃

さすがにキツかったです。

中継地点のホテルに入ってトナカイのスープとパンを頂きました。

犬そりの時に食べたトナカイのお肉に比べると

こちらのは臭くてちょっと無理でした。

一旦自分でよそった物は残したくない主義なので、相方に押し付けました(←最低)

その後は大したオーロラは見れず(ショボイのは常にどっかに出てました)

もう諦めてバスの中でガー寝してたら、いきなしめっちゃ急ブレーキ。

ビックリして起きたら運転手さん何か叫んでる。


???


寝ぼけつつも取りあえず外出たら

すんげーオーロラ!!

さっき見たやつなんて比じゃなくハッキリとしたカーテン。

そして濃い。

マジ感動して、他の参加者も興奮してた。

写真なんて撮ってる場合じゃなく、1秒でも多く目で見てたいって思ったら

あっという間に消えちゃった。

2分位かな?

でもあのオーロラを見れたのは一生の思い出になりました。



ホテルに着いたのはam1:00

チャチャっとシャワー浴びて寝ました。

明日は午後から半日移動なので朝はゆっくり〜の予定でしたが…


その5に続く

にほんブログ村 住まいブログへ

posted by こっぺ at 23:54| 🌁| Comment(4) | フィンランド旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。