2009年03月17日

フィンランド旅行記 その8

その7の続きです

3/3 6日目の朝です

ヘルシンキ中央駅に着いたらまず初めにキオスクにてツーリストカードを購入。

DSC03520.JPG

このカードで24時間トラム(路面電車)乗り放題です。

トラムを使ってまずはホテルに。

駅の外に出ると外は凄い雪。もう最低です凹

宿泊したホテルはスカンディックコンチネンタル。

小泉さんが総理大臣だった時に泊ったホテルなんだって。

写真無いけどそりゃもう立派な高級ホテルでしたよ。

早めのチェックインが可能だったから取り合えず部屋行って、シャワー浴びて作戦会議。

今日は普通の服の予定だったけど、この雪なのでボードウエアで行動することに。

フィンランド来てからウエア以外着て無い気がする…汗

そして観光は諦め、お土産のお買い物に徹する事に決定。

まずは腹ごしらえ!

FAZERのカフェにて。

HOTティー頼んだらホットチョコレートのような物が(汗)

FAZER.JPG

外は雪

外の雪.JPG

この日回ったお店は

marimekko
nanso
aarikka
ARABIAファクトリーショップ
iittalaコンセプトショップ
ハカニエミ内marimekko…etc

色々。

★ハカニエミ内のmarimekkoはSALE品が山盛り多いの。

友達用の土産はここで全部買ってやった♪

marimekko1.JPGmarimekko2.JPGmarimekko3.JPG

基本的に定価の物でも日本の半額。SALE品は日本の1/3位。

SALEでは無かったけど、新居用にドット柄のお盆も買いました。

相方はドサクサに紛れてボーダーのロンT買ってました。(SALE品ってトコがカワイイ)

★nansoって服屋。日本でもセレクトショップで取り扱ってる所あるみたい〜

思わずボストンバッグを買ってしまった。カサバル…。

nanso.JPG

お昼ごはんは有名な?かもめ食堂のロケ地。

かもめ.JPG

コレはビーフ

うし肉.JPG

こちらはポークジンジャー

ぶた肉.JPG

店内
中身かもめ.JPG


久々に普通の肉が食べれて二人とも大満足でした♪

脂っこかったけどペロっと食べちゃいました。

昼食後、雪がやんだのでホテルに戻り上着を変えました。

都会でウエアはちょいとハズカシカッタ…。

チョロット観光。

テンペリアウキオ教会。

テンペリ.JPG

通称ロックチャーチ(岩の教会)。

岩で出来てるんだって〜すごいね〜。


絶対に行きたかったARABIAファクトリーショップ

アラビア.JPG

ARABIA、iittalaのアウトレットをGET。

アラビ.JPG

結局は正規価格品も買っちゃった♪

★向かって左の黒いシマシマみたいなのは多分ファクトリーショップでしか買えないやつ。ARABIAの物。
★カラフルな派手なヤツは新作だって。日本ではまだ見たこと無かった〜♪iittalaの物。
★定番のアアルトグラスのハイボールは普段使いに。なんと4ユーロ。480円くらい。やす〜い♪
★茶色のガラスはiittalaの物。灰皿?10個くらい買って来て皆に配った♪
★手前の白いのはARABIAのスープカップ。普通…汗

物によっては日本の半額くらいかな〜。これまた赤札商品は安いのなんの。

もっと買いたかったけど、持ち帰ることを考えて泣く泣く諦め凹

これでも全部何個かセットで買ってるから、日本に持ち帰るの大変だったよ(涙)

夜は初めての贅沢。

ヘルシンキではソコソコのレストラン、カッペリにて、コースディナー。

カッペリ.JPG

ガラス張りで街の景色が良く見える素敵なレストランでしたよ。

平日だったからかな。スーツ姿の人が多かったです。

凄く美味しかったけど、量が多すぎていっぱい残しちゃいました凹

今なら食べれるのに。勿体無かったぁ。

歩きすぎでクタクタだったので、ホテルに帰るとソッコーオヤスミ…zzz

明日は最終日です。

晴れるといいな〜るんるん


その9につづく



にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 20:32| 🌁| Comment(2) | フィンランド旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。