2009年03月18日

フィンランド旅行記 その9★最終回

その8のつづきです

3/4 7日目の朝、最終日です。

am7:00 朝食

フルーツポンチが甘く無くてビックリです。

am8:40

外は曇り。

チェックアウトを済ませ今日は観光です。

昨日買ったトラム(路面電車)乗り放題チケットを買うのがイヤだったので

内緒の話ですが無賃乗車です。

なんかね、たまに抜き打ち検査員が居るらしくて、その人にさえ見つからなければ

OKみたい。でも見つかるといかなる理由があろうとも80ユーロの罰金。

異国の地で法律違反。

越境捜査の手が回って来ない事を祈ります。

まず向ったのは

ヘルシンキ大聖堂

大聖堂.JPG

立派でしたよ。相方が豆のようです。

こっちは前日の夜撮った夜景モード。

SANY0153.JPG

大聖堂の前にはこんなに広い広場が。

広場.JPG

中身です。

中身1.JPG中身2.JPG


続いて向ったのがウスペンスキ寺院

ウスペン.JPG

中身

天井.JPG


正直こういう所には行った事に意義がある位にしか思ってないこっぺです。

ごめんなさい。

って事で観光終了!

残りの時間は買い残したお土産をGETすべく

あっちをウロウロ・こっちをウロウロ 。

昨日は雪で余裕無くて気付かなかったけど、道が全部石畳でした。

ばら撒き土産用のチョコレートをFAZERで超大量買い。

世界一マズイと言われてるキャンディー【サリミアッキ】もGET。

サリミアッキ.JPG

味はねぇ、甘いゴム。甘いタイヤって言って方が良いかな?

パンクな味です。

両母にはmarimekkoのカバンを買いました。

これはウチの母用。 仕事に持ってくぉ弁当袋に♪

母用.JPG

で、最後。うちの父に…

肉w

リクエストで肉の塊を買って来いって言われたけど
さすがに生はやばいので超ごっついソーセージを沢山買っていきました。
父には出発前にお小遣いを貰ったので、忘れるわけには行きません!
でもこれすごく重かった凹
写真撮っておけば良かったぁ。

肉もチョコレートもしこたまリュックに詰め込み、ホテルに戻ります。

そしてそれをスーツケースに押し込む押し込む。

あまりの荷物の重たさに、エアポートバスを諦めタクシーを使うことに。

タクシーの運転手…ロックなイケ面'*.(o´∀`o).*'

ヘルシンキヴァンター国際空港。おさつおいしい♪

おさつ.JPG

チェックイン後、暇すぎてDS

DS.JPG

残ったユーロを全て使い切る為、空港の免税店で量り売りのサーモンをGET。

グラムの微調整で1セントも残さず使い切りました★

その直後、隣の免税店でロクシタンのハンドクリーム発見。

結局カードで4つ買う凹 実姉・義姉×2・自分用

DSC03498.JPG

pm17:20

フィンランドサヨナラ。

帰りの飛行機のご飯も2回でたけど、2回ともすこぶるまずくて撃沈。

写真撮ったけど載せるのやめときます。

前の席が空席だったのでこっぺはそこでゴロンと横になって寝ました。

チビの特権です♪

気付いたら6時間も経ってて、 起きたらすぐ朝食だったよ。

日付変わって

3/5 am9:55

飛行機事故の多い中、こっぺは無事に帰ってくることが出来ました。

そしてこの旅で感じたこと

フィンランド人美女が多い(気が強いらしいが)
フィンランド人デカイ(男女共に)
フィンランド人優しい(立っていると勝手に迷子と解釈し道案内してくれる)
フィンランド、街がきれい。(ヘルシンキのような都会でもゴミ落ちてない)
フィンランド、食事合わない。(美味しい物もあるけどね。サーモンスープとか)
フィンランド物価タケー!(サンドイッチ1個7.8ユーロとか有り得ん)

相方とのケンカは意外と(?)少な目でした(期待を裏切ってゴメンよfufu姉御w)

なんでかって?

ケンカして放っとかれて一番困るのは…?

相方です。

一人で飴玉一個買えないんだから(笑)

それを彼自身もわかっていたのでこっぺは平穏に過ごせました。

相方の心中は…???ですけどw

TAX FREEのお店で40ユーロ以上買うと最大16%の税金が戻ってくるらしい

こっぺは70ユーロ戻ってきたよ。

でも買った物は機内手荷物にしなきゃいかんから、沢山買いすぎると大変です(払い戻しの時見せんといかん)

申請すれば旅行カバンに入れられるみたいだけど、そんなスペース無かったです。


これでこっぺのフィンランド旅行記は終了です。

だらだらと書き連ねてしまい、読みにくい部分多々あったと思いますが

お付き合い下さりありがとうございました。

行く前は、フィンランドなんてハネムーンとしてはマイナーな場所、大丈夫だろうか?

って心配でした。でもそんな心配は現地に着くと吹っ飛びました。

本当に自然がいっぱいで素晴らしい国です。

物価が高いのが残念だけど、またいつか行けたらいいな♪

まだまだ書き足りない部分いっぱいあるけど、

いつ終わるか判らないのでこの辺で終わりにします。

では、次からは本業(!?)の家ネタ頑張ります!


オワリ★

にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 21:50| 🌁| Comment(6) | フィンランド旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。