2009年06月29日

変?…米の研ぎかた。

立て続けにこっぺエリアのオサレ家具&雑貨ショップが潰れていきます。

バルス東京に始まり(←これは結構前)
KEYUCA
ACTUS
In The Room

全部閉店しちゃいました。
閉店SALEをやっていたので全店覗いて来ました(今はもう全店閉店してます)

その中でKEYUCAで買った米研ぎボール。

008.jpg

底の部分はシリコンゴムで滑り止めになってます。
上の点々の穴から研ぎ汁をこぼします。


いやぁ〜♪これは大変便利。
米なんて炊飯ジャーの釜で研ぐもんだって思い込んでだから(実家がそうだから)
ジャーの取り説に『中の釜で米を研ぐな!』って書いてあるの見てどーしようかと思ったけど。
これは米研ぎ専用品なだけあって、水切り時に米こぼれる事無いし相当便利です♪
艶消しステンレスで見た目も悪くない♪

んで、米研ぎ時の必須アイテム。
泡だて器

013.jpg

IKEAで買った安物だけど、ちゃんとシリコンでワイヤーがカバーされてるから
金属のカチャカチャ音しないし良い感じです♪
平べったいから収納も場所取らないしね〜♪

016.jpg

こっぺは手荒れするので出来るだけ水に触りたくないんだけど、コレのお陰でストレス無く米が研げます。
ってゆーか泡だて器で米を研ぐのは違反?
姉がやってるの見て真似してるんだけど…どーなんだ?
本当は無洗米とかいいんだけど(←いまだ未体験!!)
米は母に買って貰っているので文句は言えません!
あとタモリが言ってたって相方が言ってたけど

米研ぎは3回迄って。

3回じゃまだまだ白く濁ってるんだけど…
ちなみにこっぺは4回研ぎます!(5合の場合)

どーでも良い我家情報だけど
うちはお米、週頭に5合炊いて、炊きたての内に小分けしてラップで包んで急速冷凍。
それで1週間もちます。
平日は二人ともお弁当持ち。(←出来合いのものを詰めているだけなのでアシカラズ〜♪)
晩御飯は普通に家で食べてます。
相方の食が細いので(だから極細)ちょっと心配です。
だけど甘いお菓子はメチャクチャ食べるんだよなぁ…。


昨日、こっぺと相方、お付き合い10周年だったんです。
そんなことはすっかり忘れて実家に帰ってたこっぺ…(汗)
んで家に帰ると玄関ホールの階段に花束とメッセージが!!

010.jpg

花束もうれしかったけどメッセージの内容が…(涙)
久々にウルっときてしまった週末でした。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by こっぺ at 22:37| 🌁| Comment(8) | キッチン雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

生ゴミ処理機とゴミ箱

家が建つ前から欲しかった生ゴミ処理機。
狙ってたのはこれ
Panasonicの大きい方。

MS-N53-S_365990.jpg

うちは1.5階にキッチンがあるから勝手口が無い為、生ゴミの一時避難所が無いのです。
だから夏場の生ゴミくっさー状態にならない為にも生ゴミ処理機、絶対必要だと思ってたの。
設置場所も事前に決めて、棚の高さもそれに合わせて、アース付きコンセントも用意したんだけど。

だ・け・ど!

fufu姉御の生ゴミ処理機に対する意見
『わざわざ電気代掛けて小さくしたゴミを結局捨てるってのはどーよ?』 ってのに、激しく!ハゲシーク同意しちゃったもんだから取り合えず今は買わずに保留です。

で、現在生ゴミはスーパーでもらえる小さな透明ビニール袋の使い古しに一日分溜めて
翌日、会社のゴミ箱(コンテナ)に捨ててます。
定額でどんだけ捨ててもOKな契約らしいので、社員も捨てていいのです♪
空き缶空き瓶・ダンボール・プラゴミ・燃えるゴミ、これだけ分別したらOK!
こっぺが住んでる地域は、地元にゴミ処理場が無くて、隣の市に委託してるんだって。
そんなんだからゴミ袋が

1枚45円

もするの。(隣の市は1枚10円)
タッケー!!ってことで、他のゴミも全部会社に捨てちゃってますw

そいで生ゴミ処理機置く予定だった場所に次点繰上げで設置されたのが

Simple Humanのバタフライカン(写真右)

IMG_0657.JPG

これがまた狙ったように寸法ピッタシ!(狙ったわけじゃないの)
蓋開けた所見て!!

IMG_0653.JPG

ギリセーフ!!蓋開けた時に上に当たらないから引き出して使うことも無いし
ペダル踏むだけで楽チンです。
隣のグレーのヘッポコゴミ箱2個は無印の型落ち品。(激安)
スウィング式だから、そのままポンポン捨てられます。

IMG_0655.JPG

ただ、ごみ量が増してくると蓋を押しても下がらないから非常に捨て辛い。
空き缶&瓶とプラゴミを分別して捨ててます。


寝室と、洗面所のゴミ箱は定番のTUBELOR BRICK
色は白を買いました。

tube_brick_top.jpg

んで、リビングのゴミ箱は…

045.JPG

ゴミ箱でなくゴミ袋でした。
ソファー横の隙間が定位置です。
プラと燃えるゴミと分けてます。
ちなみにプラは三越ブランド。
燃えるごみの方はカメラのキタムラブランドです。
間口も広く容量もでかく最高です。
お勧めです。
あまりの使い勝手の良さに、しばらく止められそうにありません。

さすがに誰か来た時は隠すけど猫

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by こっぺ at 00:07| 🌁| Comment(12) | キッチン雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

Mieleの食洗機

ほぼ毎日欠かさずお世話になってるコイツ。
使い始めて1ヵ月半。
すでにこっぺの生活には無くてはならない存在にのし上がったコイツ。
IMG_0726.JPG


食洗機♪
Mieleの物です。
これが付けたくてキッチンハウスにしたんです(笑)
45cm幅の一番安いやつw
ほいでも相当使えます!

DSC03789.JPG

食器入れやすいからバンバン入るし、
パンパンに詰め込んでも汚れが残ってるって事は今のところ無いです。
ってゆーか2人暮らしではパンパンになる事なんて無くて、
実は週末とか2日分を食洗機の中に使用済み食器を溜め込んで回したりしとる。
エコ。エコだから。(キッパリ)
あと、評判の良いカトラリートレー!これは良いと思う〜♪
並べて置けるからちゃんと洗えてる感ムンムン★
(モロ使用済みの箸タチ…ちなみに箸はニトリwスプーンはIKEAの安物www)


IMG_0723.JPG

木ベラや鍋、フライパンは手洗いしてるけど入れちゃっていいのかなぁ。
IH用のフライパンって重くってfufu姉御同様、細腕こっぺ洗うのが苦痛で(笑)
テフロンのフライパン入れちゃってる勇者は居ますか!?


残念な所もあるわけで、
タイマーが無い。
洗い終わった食器を取り出すとき、カゴを引き出すと床にボトボト水が落ちる。
乾燥…いまいち。


引渡しの時に一緒に貰った食洗機用洗剤とリンス。
洗剤は既に無くなったので、新しく買いました。今後もフィニッシュを使って行きます。
パッケージの裏を見たらMieleの推奨洗剤だったよ〜

IMG_0724.JPG


んで、一緒に貰ったリンスなんだけど(写真右のボトルの方)
これさぁ、

クセーのなんの。

お茶飲む時コップ生臭くてビックリ。
確かキッチンハウスの人も匂いが気になる人が結構居るって言ってた。
だので初めにちょこっと使って、今はもう入れてないです。
だから『リンス入ってないけど?』って常に警告灯が点きっぱですが気にしません。
入れるとグラスや食器類の輪じみを防ぎ、より美しい仕上がりになるらしいが
今のところ輪じみも醜さも気になりません。
ってゆーか残念ながら美しさをキープしなきゃなんないステキ食器うちには無いのよね。

ついでにコレもタダで付いて来たフライパン。
天ぷら鍋も付いてきたけど箱すら開けずに押し入れにIN。
今後も使う予定は無し♪
AEGのIHにはフライパンもついてくるんだって♪ラッキー★

IMG_0215.JPG

生まれて初めての食洗機♪
こっぺは虜になっちゃっいました。
付けて本当に良かった機器の中のひとつです。お陰で今のところ心配していた手荒れは無いです。
実家と姉家がもーすぐ家を建てるので、絶対に付けるようゴリ押ししておいたよ♪
特にお母さん、赤ギレひどいしね。

以上で食洗機レポ終わります!



にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 20:34| 🌁| Comment(12) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

