2009年06月29日

変?…米の研ぎかた。

立て続けにこっぺエリアのオサレ家具&雑貨ショップが潰れていきます。

バルス東京に始まり(←これは結構前)
KEYUCA
ACTUS
In The Room

全部閉店しちゃいました。
閉店SALEをやっていたので全店覗いて来ました(今はもう全店閉店してます)

その中でKEYUCAで買った米研ぎボール。

008.jpg

底の部分はシリコンゴムで滑り止めになってます。
上の点々の穴から研ぎ汁をこぼします。


いやぁ〜♪これは大変便利。
米なんて炊飯ジャーの釜で研ぐもんだって思い込んでだから(実家がそうだから)
ジャーの取り説に『中の釜で米を研ぐな!』って書いてあるの見てどーしようかと思ったけど。
これは米研ぎ専用品なだけあって、水切り時に米こぼれる事無いし相当便利です♪
艶消しステンレスで見た目も悪くない♪

んで、米研ぎ時の必須アイテム。
泡だて器

013.jpg

IKEAで買った安物だけど、ちゃんとシリコンでワイヤーがカバーされてるから
金属のカチャカチャ音しないし良い感じです♪
平べったいから収納も場所取らないしね〜♪

016.jpg

こっぺは手荒れするので出来るだけ水に触りたくないんだけど、コレのお陰でストレス無く米が研げます。
ってゆーか泡だて器で米を研ぐのは違反?
姉がやってるの見て真似してるんだけど…どーなんだ?
本当は無洗米とかいいんだけど(←いまだ未体験!!)
米は母に買って貰っているので文句は言えません!
あとタモリが言ってたって相方が言ってたけど

米研ぎは3回迄って。

3回じゃまだまだ白く濁ってるんだけど…
ちなみにこっぺは4回研ぎます!(5合の場合)

どーでも良い我家情報だけど
うちはお米、週頭に5合炊いて、炊きたての内に小分けしてラップで包んで急速冷凍。
それで1週間もちます。
平日は二人ともお弁当持ち。(←出来合いのものを詰めているだけなのでアシカラズ〜♪)
晩御飯は普通に家で食べてます。
相方の食が細いので(だから極細)ちょっと心配です。
だけど甘いお菓子はメチャクチャ食べるんだよなぁ…。


昨日、こっぺと相方、お付き合い10周年だったんです。
そんなことはすっかり忘れて実家に帰ってたこっぺ…(汗)
んで家に帰ると玄関ホールの階段に花束とメッセージが!!

010.jpg

花束もうれしかったけどメッセージの内容が…(涙)
久々にウルっときてしまった週末でした。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by こっぺ at 22:37| 🌁| Comment(8) | キッチン雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。