2009年10月29日

野田琺瑯のポトル

うちはお茶を沸かす派です。
入居して間も無くOXOのアップリフトケトルを買って
毎日ジャンジャン沸かしてます。
だので滅多な事が無い限り2LPETのお茶を買うことはありません。
そして真夏真冬関係なく冷蔵庫には麦茶です。
幸い相方も同じ様に育ってきたらしく
寒い時期には

『熱いお茶を入れろ』

なんてオッサンみたいな事は言いません。
仮に言われても絶対入れないけど。

だけども最近チョクチョクお客さんが来るようになって
流石に自家製の麦茶を出すわけにもいかず
コーヒを出す機会が増えてきました。
こっぺはコーヒー全く飲めないからどーでも良いんだけど
お客さんに出すコーヒーは使いきり個包装のドリップコーヒーを
出すことにしています。
(ちなみに相方は毎朝インスタントで我慢の男です。)

初めは大きなOXOのやかんでチョビチョビお湯を入れてドリップしてたけど
オープンキッチンで丸見えな我家。
流石に格好が悪いので小さなソレッポイものを買いました。

061.JPG

野田琺瑯のポトルです。
今までだったら絶対白色を買ってたけど
なんとなくこのブルーに惹かれてしまいました。
凄く気に入ってます♪
(他に黄色・白・茶色・柿色があります)

熱伝導率も良く、IHに掛けると物凄い速さで湧きます。
1・2杯分位のお湯なら下の方でなければ素手で取っ手部分持てるけど
沢山お湯を沸かす場合は鍋つかみか何かで持たないと無理。
手の平ジュッてなります。(経験済)

これでお客さんにお茶出しするのが楽しくなりました♪
味はさておき、道具ってホント大事。
気分が違います。
気分は喫茶店のマスター(←アホ)

何だか一気に野田琺瑯信者のようになってしまいましたが
実際そうですw
次は何を買おうかな♪

064.JPG

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by こっぺ at 22:55| 🌁| Comment(10) | キッチン雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

羽毛布団

065.JPG


うちのベッドはクイーンサイズで新居入居の際に買いました。
しかし掛け布団はお互い実家で使ってたシングルの羽毛布団をそれぞれ使用。
で、最近一気に朝晩冷えるようになってきてそろそろ毛布も追加したくなってきたけど
そんな物はありません。
だので仕方なくシングルの羽毛布団を2枚重ね、大きなベッドの上で
2人小さくなって寝てました。
ある日何気なくそれを母に話したら
不憫に思ったらしくダブルの羽毛布団を買ってくれました♪

066.JPG



シーツも好きなものを買っていいって言ってくれたので
ちょうどその時10%OFFだった無印のリネンのシーツを買ってもらいました♪
ボックスシーツやシングルの掛け布団のシーツも同じ物の色違い(オフ白)を使ってます。
本当は全部白が良かったけど、布団の柄(ペーズリーw)が結構透けるので濃い色にしました。
しかし何故羽毛布団の柄はあんなにもダサいのか…?あー不思議。

これでノビノビ&ヌクヌクと眠る事が出来ます。
お父さん、お母さんありがとう。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

posted by こっぺ at 00:04| 🌁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

キッチン選び

電気代3.bmp


10月の電気代が来ました。
毎回言いますが

今月も安いです。

まだ蓄暖のスイッチは入れてません。
相方は寒いって言うけど、こっぺはちっとも寒くありません。
肉布団の関係でしょうか?
皆さんのお家では床暖やストーブ、エアコン、もう入れてますか?


今、実家(二世帯住宅)のキッチン選びに夢中です♪
2Fの兄家族はパナソニックのリビングステーションなんだってぇ〜
羨ましいぜ!!
でもこっぺの好きなデザイン(深澤氏デザイン)では無さそうなので
やっぱ羨ましくないぜ!(笑)

1Fの両親宅の方は見た目より機能重視です。

サンウェーブのPIT(パタパタ君のヤツ)
クリナップSSライトパッケージ
クリナップクリンレディ


この辺りで考えてます。
手元をカウンターで隠す感じが良いそうだ。
余所様のブログで見たキッチンで
造作カウンターで、カウンター下に調味料のキャニスターや醤油・ソース等
置けるようにしたら凄く便利そうです。
手の届く所に調味料全部置けるしね♪
でもPITには初めからそーやって使えるキッチンがあるので
ちょっとくらい値が張ってもそれにしようかしら〜♪
なんて嬉しそうに悩んでました。母が。

↓PITです。
PIT.bmp


PIT2.bmp



シンクやワークトップは手入れの楽さを取ってステンレスに。
本当は高圧メラミン薦めたい所だけど、オーダーとなると
色々メンドクサイことになるので敢えて言ってません。

今度、サンウェーブとクリナップ、お母さんと行ってきます♪
もし、上の写真のようなキッチンが他メーカーにもあるって
知ってる方が居たら是非教えてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by こっぺ at 23:32| 🌁| Comment(4) | 実家建築日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

