2009年10月13日

野田琺瑯の米びつ

123.JPG

頂いた米の中にウジのような虫がわんさか湧いていたのを見つけ
驚きのあまり声も出なかった事件はまだまだ記憶に新しい。(参照

元々あった米の方には被害が無かったものの
買った袋のまま置いてて、洗濯ばさみでクチを閉じてるだけだったから
もしもあの時、忌まわしい奴らが袋から飛び出して他の米に寄生したり
そこら中に蔓延していたら…
考えるだけでもう住めません。そんな家。

母に相談したら、

『米びつを買え』

と言われました。

虫が出ないようにミッチリ蓋が閉まる奴でなきゃ意味が無いので
色々調べた所、桐タンス職人が作る米びつがいくつか目に留まった。

だけどもだけど〜
どれもこれも高くって買う気になれず。(1万超て汗)
リーズナブルな樹脂製は、100均にも売ってたけど
やっぱ樹脂は米にとって良くないらしい。劣化が早いんだって。(ネット情報)
すぐに食べちゃえばいいけど、我家は男子の食が細いので
(そのくせ毎回10kgの米を貰うから、なかなか消費できない)
米びつの中に長い事保存する事になり、それを考えると樹脂製もダメ。

で、こないだ琺瑯タッパー買った時(参照)に見つけたのが
野田琺瑯のラウンド缶。
骨壷(←コラ!)みたいだけど、なかなか優秀らしく
琺瑯は中身の味を変えないから食品の保管に適してるんだって。
しかも琺瑯の蓋の下にもシール蓋があるから2重ガードで
万が一奴らが湧いても外に出ることは無さそうだ。
124.JPG

こっぺは24cmの物を買いました。
米が8kg入るらしい。
他に18cmと21cmがあって、21cmは5kgの米がきっちり入るみたい。
早々買い換えるものでも無さそうなので
これから先長らくお世話になります。
050.JPG

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by こっぺ at 23:29| 🌁| Comment(2) | キッチン雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

