2008年12月20日

上棟の風景★後編★

前編のつづき〜


3時の休憩のチョイ前に現場到着〜

現場の状況(クリックで拡大します)
15時1.JPG  15時2.JPG

  

到着してすぐに営業Mちんから業務連絡

『時間がかなり押してます。上棟式は6時過ぎになります』

って。

本当は5時からだったんだけど

どーやらね

家の構造(間取り)が、

とっても複雑なので

大工さん達

四苦八苦あせあせ(飛び散る汗)

取りあえず今日はキリの良い所までって感じに。

3時過ぎに相方ディーラーから帰還。

大工さん達にコーヒーとお菓子出して
DSC03068.JPG
この日だけでコーヒーを40杯以上入れました。
インスタントだったけど、この時期寒いから、
アツアツの入れたてコーヒーは物凄く喜んでもらえました。
昼寝してた大工さんがわざわざ起きてきたくらいです(笑)
可能なら電気ポット持参で参戦することをお勧めします!
コーラやDAKARAは封すら開けられませんでしたよ(笑)
あと、ブラック率90%でした。



うちらも寒いから端っこでお茶しましたるんるん

営業Mちんとこっぺ、菓子喰ってる風景
二人.JPG  
だんだん暗くなってきて、水銀灯が落下して(割れてたあせあせ(飛び散る汗)

手元が真っ暗になった6時過ぎ、作業終了。

(16:30頃の状態)
最終.JPG

やはし2階部分が出来なかったらしく屋根の下地もありませんでした。

だのでお飾りはリビングの柱に巻きつけてヨシにして

上棟式を執り行いました。

設計の先生、コーディネーターの先生も来てくれて

式に参加して下さいました。

チョチョイとお神酒・しお・お洗米をパラパラ。

相方緊張の挨拶。
挨拶.JPG

朝と一緒でチョビッとのお神酒を皆で乾杯して

あとは棟梁に合わせて手叩いてお辞儀して終了です。

最後に引き出物を一人一人お礼を言って渡し

本日の業務

終〜了exclamation×2

いやぁ〜長い長い一日でした時計

大した事してないのに

くたびれたぁ〜たらーっ(汗)

でも大工さん達はもっと疲れてるはず。

遅くまで本当にご苦労様でした。


家に帰ってから気付いただけど

電気ポットのね、コードが無くなっただよ。

あーもー使い物にナンねー凹

って思ってたら

相方が探してきてくれただよ〜

向かいの畑に落ちてたんだって(笑) 

なんかホント疲れちゃったみたいで

久々に居間のヒーターの前で寝てしまった眠い(睡眠)

そのまま化粧を落とさず寝る勇気も無かったので

夜中に起きてお風呂入りましたいい気分(温泉)

以上で上棟レポートは終了です。

お付合いありがとうございましたハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 住まいブログへ

posted by こっぺ at 20:44| 🌁| Comment(12) | 上棟式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上棟おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした。
これからどんどん家がカタチになっていくので、毎日楽しみですね!
またレポート楽しみにしてます!
ってスノーボードに忙しくても・・
書いてくださいねー!
余談ですが、今年は白馬の我がスキーはオープンは早くても
今は雪不足に頭を悩ませています・・・。
早く、降って欲しいなー。。
山にだけ(笑)

ステキなお家になりますように!
Posted by みきすけ at 2008年12月20日 21:59
みきすけさん
ありがとうございます♪
思った以上にパワーを使ったようで
今日もまだ疲れが取れて無い感じです。
白馬雪不足ですかぁ。。。
毎年楽しみにしてるんですけどね〜
2月ごろ栂池行ってるんです。
木曽の方も駄目駄目で、御岳ロープなんて
また1000mくらいしか滑走できないですよ。
リフトが辛いっす凹
明日ボード行ってきます♪
ここからだとぶっ飛ばして下道3.5時間。
4時起きです!
早く寝ないと(汗)
Posted by こっぺ at 2008年12月20日 23:54
いや〜、上棟本当におめでとうございます!
家が建ってる!って一番実感できる瞬間でしょうね〜。感動〜!
今後ますます楽しみですね。
写真付ブログを引き続き楽しみにしてますね〜!
Posted by たっちゃん at 2008年12月21日 01:43
おめでとうっ&お疲れ様でした〜!

おっ、相方さんだー
勝手に大らかでふくよかなタイプを想像していたので
イメージと違ったー
スリムでカックイイ彼じゃん(ウリウリ・肘でつつきつつ)

こっぺちゃんも若くてビックリ。
10代でも通用するよっ。
腰まで髪があるって書いてあったのを読んで
黒髪のストレートでかぐや姫みたいなタイプを想像していました(笑)
Posted by fufu at 2008年12月21日 08:23
上棟おめでとうございます。お疲れ様でした。
すごい勉強になりました。
楽しそうな雰囲気が伝わってきて、素敵ですね。
着々と組みあがっていく姿がすごいです。
緊張の施主挨拶・・・我が家も文面を決めかねていて困っていますよ。
これからがますます楽しみですね。
Posted by ふろしき at 2008年12月21日 09:26
上棟おめでとうございます☆
いよいよってかんじですね〜。
なんか私まで読んでてうれしくなっちゃいました。
こっぺさんの気遣いすごいなあと思いました。
私も上棟のとき見習いたいと思います!
Posted by Emi at 2008年12月21日 10:41
おめでとーーーーーーーゴザイマスルーーー!!!

そしてこっぺちゃんかわいーーーーー!!!(たぶんwいや・・・必ずw)

どんどん家の形になってこれからの写真など超楽しみですーーー!

とりあえず上棟お疲れ様でした!そしておめでとう〜!

Posted by だんべ at 2008年12月21日 13:50
たっちゃん
ありがとうございます♪
ホント物凄い勢いで組み上げられて圧巻でした!
クレーン操作のお姉さんがカナリの凄腕で、
クレーン捌き見事でした☆
ポカーンと口あけて見入っちゃいましたよ。
できるだけ写真撮れる様頑張ります(笑)
Posted by こっぺ at 2008年12月21日 21:21
fufuさん
ありがとうございます♪
相方ガリガリだお。食べても太らないタイプ。
あーうらやましいだぁ。
でもカッコいいかどうかは…(笑)
ムーディー勝山に似ている。(コレ言うと怒るw)
こっぺは若作りしとるだけ(汗)
10代なんてオコガマシイ!
髪はカラーのし過ぎで痛みまくりだし。
お肌の曲がり角に悩む20代後半です凹
Posted by こっぺ at 2008年12月21日 21:28
ふろしきさん
ありがとうございます♪
自分が思った以上に上棟は疲れます。
気疲れもあるかもしれません。
おかしいなぁ。こっぺ図太いのに(笑)
こんなんでも参考にしてもらえて嬉しいです♪
ナイショらしいですが、相方の施主挨拶は、よそ様のブログからパクったそうですよ(笑)
次はふろしきさんの番ですね!!
案外体力消耗するんで腹ごしらえは大事ですよ!(コレホント!)
上棟レポ楽しみにしてます♪
Posted by こっぺ at 2008年12月21日 21:38
Emiさん
ありがとうございます♪
ココからの道のりがとっても長いそうです。
今後は棟梁一人で全部やるみたい。スゲー!
上棟前は正直『適当にお茶だしてぇ〜』って気持ちだったんだけど
大工さん達見てたら
とにかく気持ちよく作業してもらいたい!!
って気持ちが凄く強くなりました。
年配の方ばかりだったけど、めっちゃカッコ良かった♪
Emiさんの時の上棟レポ楽しみにしてますよ〜ん★


Posted by こっぺ at 2008年12月21日 21:48
たんべさん
ありがとうございマスル〜♪
いやいや。おもきし顔修正入れてますから!!(笑)
中身はご想像にお任せします♪ウフフ★
平日は仕事だしで、なかなか現場に足を運ぶことが出来ないけど
時間があるときは撮影頑張ります★
棟梁さんとも仲良くならないと♪

Posted by こっぺ at 2008年12月21日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。