2009年02月12日

現場見学

昨日の悲しかった午前中。(参照

午後は気分転換に母とバロー(スーパー)に行きました。

目的は1本98円の醤油です。

お一人様2本の所、ズルして2回レジ通って合計8本GET手(チョキ)

因みに母の命令です。

んで、まだまだ引きずる悲しみを胸に、3時の休憩に合わせて

鬼饅頭&おにぎりせんべいを大工さんに差し入れ&見学です。



外観
DSC03212.JPG

全体に下地が付いてて、遠目RCな家に見えたるんるん

これはコレでアリかも(笑)

ってゆーか正面の壁…

相当でかいんだけど(汗)

想像を遥に超えたサイズにちょっとビックリたらーっ(汗)

家の正面側はモルタル下地のリシン吹き付けの為、もう何か塗ってあった。

正面以外はサイディング下地のリシン吹き付けです。



リビング入り口引き戸のブルモーション

DSC03211.JPG

←クリック拡大


引き戸がバーンって閉まらないようにする器具。

システムキッチンの引き出しに付いてるのと同じヤツです。

リビングの引き戸は2400mmで作ってもらいます。

でもリビング天井高が3000mmなので、狙った感じ(天井高と引き戸高が同じ)にはならない模様。

残念。

見た目を重視して、引き込み戸にしました。




DKの梁の足
DSC03210.JPG

なんだか解らん写真ですね。

キッチンからダイニングに掛けて梁が入ります。

構造的に必要な梁ではなく、お飾りです。

そこに四角いダウンライトが連続して付いて、

キッチンの手元とテーブルの上を照らす照明になります。

その梁の足の位置を間違えたらしいです。

おもきし補修されてます。

なんかイヤだ…。



キッチンバック収納
DSC03209.JPG

キッチンの北側の壁一面収納です。

あ、でも向って一番左は冷蔵庫置くから違うか。

それ以外は真っ白の造作3枚引き戸が付きます。

同じ値段でいいから引き戸を4枚付けさせて欲しいって

設計の先生に言われたけど(見た目の問題で)

使い勝手を考えるとね…無理。

だって冷蔵庫開ける為に2回も扉開くなんて(笑)

あと4枚引き戸は非常に使い辛いし。

全て固定棚(経費削減)。



相変わらず2階は日当たりが良くて気持ちが良かったです♪

リビングは、彗星の如く現れた積水さんの豪邸の影に…

まさかそこに家が建つなんて思ってなくて、気付いたらほぼ完成してました。

本当に、『気付いたら!!』って感じ。

ウチより着工断然遅いはずなのに、昨日見たらもう人が住んでました(汗)

昼間も真っ暗なリビング…

凹むわぁ。。。



にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 22:33| 🌁| Comment(9) | できていく過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正面のでかい壁には、こうなったら遠くからも見えるように
「こっぺ家」ってデカデカ看板つけちゃえば?(笑)

造作引き戸付けさせて欲しいって提案してくれるなんてすっげーねー
こっぺ家にいらんなら、うちにつけてくれっ(笑)

積水サンって空から飛んでくるみたいに組みあがっちゃうもんね。
にしても、もう人が住んでたなんてスゲッ
こっぺ家のリビングの日照権問題。。
鬼饅頭手土産にご挨拶に来てくれたら許すっ!
ご近所さんがどんな方達なのかも気になるね。
キョーレツな一家だったらそれはそれでblogのネタになりそうだけど(笑)
Posted by fufu at 2009年02月12日 23:11
fufuさん
正面の壁、今後真っ白になる予定だから
まじでおっきなスケッチブックよ(笑)
小僧がスプレー缶で落書きしたらどうしようって本気で心配しちゃうこっぺです。エヘ♪
設計の先生は自分がやりたい事は、タダでもいいからやらせてってタイプで…今までそれでお得になった部分多々あり。ありがたいです♪
リビング日陰…ホント凹わぁ。午前中とかどうなんだろ。少なくとも昼以降は…クライ(T◇T)
横にトヨタホームの豪邸も出来たんだけど、そこも早かったー(汗)
どこも早すぎて焦る。どんどん抜かれるから、御挨拶の手土産がどんどん増える凹(←ケチw)
Posted by こっぺ at 2009年02月12日 23:32
どんどんできてますね〜。
冷蔵庫に造作ドア・・・かっこいいけど確かにめんどいかも。
引き戸なら人が来たときだけ閉めとけばいいかな〜とも思うけど。
セキスイとかすぐできちゃうよね。
友達が前営業やってて一月で建てれる!といってました。
まわりが新しい家ばかりでうらやましいです。
うちなんて古い土地に新参者だからどっきどきです。
Posted by Emi at 2009年02月13日 00:49
ウチも〜♪
建具の高さ=天井ってのに憧れてた。。。
でもこっぺタンち同様、2400mmの建具に天井高2700mm・・・;;;
てか3000mmの天井高って高いなぁ〜☆

キッチンのバックセットは、コンフォートみたいだね♪
中身が隠せる・・・浦山氏☆

にしても、積水サン・・・もぉ少し考えて欲しいよね。。。
直射日光は無理でも、採光は望めるの?
北側なんかでも拓けてると明るい☆ミタィナのはあり?
Posted by moka at 2009年02月13日 09:59
トゥース!

積水め・・・・・。マジでリビングが日陰だと凹むね・・・・。だんべ家も前の家の影になる確率があるので心配・・・。計算上は1時間程度が少し日陰になる程度なんだけど・・・。その為の凹だし・・・。不安だ。。

補修はどの家でもある事だから気にしないwだんべもこの前、現場でダウンの穴ミスって補修しました。orz

大手で1ヶ月程度で建てられた家に35年ローンとかだんべだったらヤダな・・・。
Posted by だんべ at 2009年02月13日 15:19
Emiさん
冷蔵庫も隠れてた方がスッキリはするわよね〜。
特に日本製の冷蔵庫はダサいし凹
でも冷蔵庫部分の扉だけ開けっ放しにしておくと、その横の扉が2重になっちゃうから
それはそれでいちいちメンドクサイし、4枚引き戸は3枚より使い辛いだぁ。
多分裏の積水さんも1ヶ月くらいで完成してる…それで物凄い事丈夫なんだからスゴイよね…。
新しい家もいっぱいだけど、それよりもアパートの建築の勢いが止まらない(汗)
まわりアパートだらけになりそう。
車上狙いとか心配凹

Posted by こっぺ at 2009年02月13日 21:44
mokaさん
幾ら天井高くしてもやっぱ狭いモンは狭い…
冷暖房が効き辛いってデメリットばかりが気になる今日この頃です。
コンフォートに憧れて作ってもらったようなモンです!
まだこれは完成じゃなくって、
引き出しとか、スライドする棚板(炊飯器用)とか付く予定です♪
こっぺもfufu姉御と一緒でなんでも中にぶち込み隊なのです(笑)

北側は道路なんだけど、窓が一個も無いの。
午前中の早い時間なら若干陽が入りそうだけど、東隣の土地も買い手が付いたから
3月には真っ暗になる予定です凹
西隣のお宅は物凄い広大な土地を所有しているので、境界線から離れて家が建ってるから
西日はガンガン入ってきます。でもリビング西側に窓が…無い凹

いざとなったらmoka家のWICより大分狭い2Fの部屋をセカンドリビングに(笑)
Posted by こっぺ at 2009年02月13日 21:46
だんべさん
トゥース!
でしょー!?
セキスイめ…しかもまぁまぁの豪邸なのでこれまた
悔しーです(T曲T) www
ついこないだまで実付きのミカンの木が植わってたから、暫くは大丈夫だろうなぁって思ってたら凹
昼間も電気点けないと生活できないとか絶対イヤなのにぃ。
どーなるんだろ。住んでみないとわからんなぁ。。。

1ヶ月で完成でも、高くて丈夫なんだよなぁ。
すごーい。
でもこっぺもヤダカモ。35ネン…汗
Posted by こっぺ at 2009年02月13日 21:50
積水の家も建築基準法に違反して建てているわけではないので、いつまでぐちぐち言うことはないのでは・・・本当にクレーマーですね。よく工事中にこんな近所の方がいます。お互い様なのに。。。
Posted by at 2012年11月09日 11:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。