2009年03月14日

フィンランド旅行記 その6

その5の続きです

3/2 5日目です

am7:00 朝食

どこも似たようなモンです。

相方の食が日に日に細くなっていきます。

心配です。


朝の10時にチェックアウトを済ませ

今日はサンタクロース村に行きます。(荷物はホテルで預かって貰いました)

ホテルから徒歩5分程の所に、市バスのバス停があります。

バス停.JPG

コレに乗って行きます

サンタバス.JPG

サンタクロース村にはホンモノのサンタクロースが居ます。

世界中の子供たちから送られるサンタさんへの手紙は全部サンタクロース村の中心にある

サンタクロースオフィスに届きます。

これがオフィス正面

オフィス.JPG

そしてここは北極圏との境界線があります。

灯ろうみたいなヤツの上に針金みたいな線がありますよね。

それが境界線みたいよ。

境界線.JPG

東京まで7340km  とおいexclamation

TOKIO.JPG

いよいよサンタさんとご対面です。

受付を済ませ、薄暗い道をずんずん進んでいくと、

5組ほどの列が出来てました。

待ってる所にサンタ&有名人の写真が飾ってあったんだけど

日本代表は優香でした。かわいか〜

そろそろサンタとご対面です!!

ん〜!!!!!!

デカイ。

部屋入ってソッコー話掛けられて

サンタ:『ドッカラキタノ?サイタマ?トウキョウ?』
こっぺ:『ナゴヤ』
サンタ:『ウ〜ン♪ソウナノ。ナゴヤトテモイイトコネ』

って日本語喋った。

リラックスした所で写真撮影開始。

ではサンタさんです。

じゃーん★

全体.JPG

こちらはアップ画像

さんたさん!.JPG

載せてもいいよね?ある意味テーマパークだし(笑)

結構イケ面サンタでしょ?

そして手が白くてキレイだった。

やつはまだまだ若いと見た(笑)

その後は英語だったけど

『なんでフィンランド来たの?』
『出会ってから何年経ったのさ?』
『あんたらの末永い幸せを心からいのってるぜ★』
『今度はナゴヤで会おう♪』


ってな会話をした後、こっぺはずーずーしいので

ハグを要求。ちゃっかりモフモフしてもらいましたるんるん

サンタの部屋を出ると、ソッコー写真とDVD(サンタと会話してる所の)の販売。

写真は30ユーロ。DVDは45ユーロ。

写真DVD.JPG

相方は何も考えず2つとも買っとった。

DVDはイランだろ(汗)タケー凹

※後日日本で見ようとしたら、DVDの規格が違ったらしくPC以外は再生できませんでした凹
 やっぱいらんかった。

敷地内にサンタクロース郵便局があるので

今年のクリスマスにお互いの両親にサンタクロースから手紙が届くように

申し込みをして、バスに乗って帰りました。


街の中心部に戻ってお昼ごはんです。

マックです!

マック.JPG

ただのマックじゃありません。

世界最北端のマックです。

日本で見たこと無いメニュー発見

これは箱

マック2.JPG

中身

DSC03432.JPG

味は…こっぺはフィッシュバーガーの方が好き…。

マックの後はやることが無いので、街の中を探検。

H&Mやショッピングモール、ボードショップを覗く。

そしてやることが無くなる…凹

この日は雪がチラついて凄く寒かったので次の予定の時間まで

カフェで時間を潰す事に。

イチゴのケーキ相方に半分あげたら床に落下させる…ナケルたらーっ(汗)

CAFE.JPG

今夜は寝台列車『サンタクロースエキスプレス』

ヘルシンキまでの大移動ですexclamation×2

その7につづく

にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 19:49| 🌁| Comment(6) | フィンランド旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなかイケメンのサンタさんですね。
いいなぁ〜フィンランドならではですね。
観光地の人たちは日本語達者だよね。
NYのといざらすのキリンも日本語で話しかけてききました!
海外のファーストフードは日本とメニューが違ってなんだかおもしろいです。
Posted by Emi at 2009年03月15日 20:26
サンダさんヒゲ長っ!!
このサンタさんは20代と見た!肌がピチピチしてるもん。
30も後半になるとね、デコや目の周りやブルドックラインが出てくるもん!って私のことです、はい。

写真必ず売ってるよねー
いらねーとか思いつつ、家族で旅行すると案外全員で撮った写真って少なかったりするんで
つい買ってしまう。DVDは買っちゃダメっと(メモメモ)

サイパン行った時DVD買ったら、ひたすら海の中の写真でさ。
そりゃ魚は綺麗だけど、別に高いDVDで見なくてもー
ネットでいくらでも見れたのに、なんで買っちまったんだ?と後悔したことを思い出したよ。
サンタDVDが見れなくて傷心の相方さんに、あげよっか?癒されるに?(笑)
Posted by fufu at 2009年03月15日 23:06
ねぇねぇ、北欧では東京のコト、TOKYOじゃなくて、TOKIO(トキオ)なの〜?
もしかして、コレってジョーシキ???汗;

てか、ホント!!!サンタさん、ヒゲ長すぎ!!!
ココまで長いと、嘘っぽさがプンプン漂うワタシは夢が無い???汗;

マクドのバーガーはナニ味なんだろぉ〜?
トリアエズ、こってりしてそぉだね;;;
年のせいか、数年前からテリヤキすら胃もたれするアタィ・・・いつもエビフィレオです(そんな情報イラネ?)

寝台列車、楽しそぉ〜♪
アクティブこっぺタンは、ココでも寝ずに遊んでた♪なんて言うんじゃないでしょーね〜???
Posted by moka at 2009年03月16日 16:34
Emiさん
でしょ〜♪
イケ面並びに若過ぎでめっちゃガン見してやった(笑)
Emiさんって海外色んなトコ行ってるんだね〜★
いいなぁ♪♪♪
こっぺは社員旅行では何箇所か行ってるけど
所詮社員旅行だから、自分の行きたい所なんて行けないし
団体行動ばっかで自由が利かないからあんま楽しい思い出ないだよね〜。
ここのマックはね、ライ麦パンのバンズがあるんだって〜★
でもライ麦パンこっぺは苦手。酸っぱい(~口~)
Posted by こっぺ at 2009年03月16日 23:12
fufuさん
ここだけの話、あのヒゲはニセモノです。
凝視したから確実です(笑)
肌も目も凄くキレイだったけど、実は声が物凄い事おじいちゃんだったんだよね。
話し方も、『んー』って、さっさと言葉が出てこない辺りがおじいちゃん。
不思議だ。サンタのお兄さん(笑)
ブルドッグラインって(爆)
姉御自虐しすぎ!!
もう一個の姉御ブログのプロフの彼女は姉御だよね?
着物姿の彼女も姉御だよね???
めっちゃべっぴんさんやん!!!!!

サイパンのDVDは…遠慮しておく(笑)

Posted by こっぺ at 2009年03月16日 23:12
mokaさん
こっぺもさぁ、ブログにUPしてる最中に気付いた。
トキオ。常識なの!?違うだら!!気にしないでおく♪

こっぺもね夢は無いよ。だからサンタ氏に会った時すぐに
お肌のチェック。
白目のチェック(年寄りは淀んでるよね)
ヒゲの生え際のチェック。
この3つはじっくりさせてもらった★
なんせイケ面だもんで、ヒゲ剃った(外した?w)顔の方が気になって♪

マックのバーガーはねぇ…あんま覚えて無い(笑)
あんま美味しくなくて、しかもデカイから相方に半分あげただけど
相方もイマイチな顔してたわ。何かね、変わった味がしたよ。
香草?なのかな?
エビフィレオはカロリーが高いことを知ってそれ以来食べてない!!
でも本当は大好きなんだ★こっぺマックダイスキ★
寝台列車のお話は次回♪ウフフ★
Posted by こっぺ at 2009年03月16日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。