2009年03月17日

フィンランド旅行記 その8

その7の続きです

3/3 6日目の朝です

ヘルシンキ中央駅に着いたらまず初めにキオスクにてツーリストカードを購入。

DSC03520.JPG

このカードで24時間トラム(路面電車)乗り放題です。

トラムを使ってまずはホテルに。

駅の外に出ると外は凄い雪。もう最低です凹

宿泊したホテルはスカンディックコンチネンタル。

小泉さんが総理大臣だった時に泊ったホテルなんだって。

写真無いけどそりゃもう立派な高級ホテルでしたよ。

早めのチェックインが可能だったから取り合えず部屋行って、シャワー浴びて作戦会議。

今日は普通の服の予定だったけど、この雪なのでボードウエアで行動することに。

フィンランド来てからウエア以外着て無い気がする…汗

そして観光は諦め、お土産のお買い物に徹する事に決定。

まずは腹ごしらえ!

FAZERのカフェにて。

HOTティー頼んだらホットチョコレートのような物が(汗)

FAZER.JPG

外は雪

外の雪.JPG

この日回ったお店は

marimekko
nanso
aarikka
ARABIAファクトリーショップ
iittalaコンセプトショップ
ハカニエミ内marimekko…etc

色々。

★ハカニエミ内のmarimekkoはSALE品が山盛り多いの。

友達用の土産はここで全部買ってやった♪

marimekko1.JPGmarimekko2.JPGmarimekko3.JPG

基本的に定価の物でも日本の半額。SALE品は日本の1/3位。

SALEでは無かったけど、新居用にドット柄のお盆も買いました。

相方はドサクサに紛れてボーダーのロンT買ってました。(SALE品ってトコがカワイイ)

★nansoって服屋。日本でもセレクトショップで取り扱ってる所あるみたい〜

思わずボストンバッグを買ってしまった。カサバル…。

nanso.JPG

お昼ごはんは有名な?かもめ食堂のロケ地。

かもめ.JPG

コレはビーフ

うし肉.JPG

こちらはポークジンジャー

ぶた肉.JPG

店内
中身かもめ.JPG


久々に普通の肉が食べれて二人とも大満足でした♪

脂っこかったけどペロっと食べちゃいました。

昼食後、雪がやんだのでホテルに戻り上着を変えました。

都会でウエアはちょいとハズカシカッタ…。

チョロット観光。

テンペリアウキオ教会。

テンペリ.JPG

通称ロックチャーチ(岩の教会)。

岩で出来てるんだって〜すごいね〜。


絶対に行きたかったARABIAファクトリーショップ

アラビア.JPG

ARABIA、iittalaのアウトレットをGET。

アラビ.JPG

結局は正規価格品も買っちゃった♪

★向かって左の黒いシマシマみたいなのは多分ファクトリーショップでしか買えないやつ。ARABIAの物。
★カラフルな派手なヤツは新作だって。日本ではまだ見たこと無かった〜♪iittalaの物。
★定番のアアルトグラスのハイボールは普段使いに。なんと4ユーロ。480円くらい。やす〜い♪
★茶色のガラスはiittalaの物。灰皿?10個くらい買って来て皆に配った♪
★手前の白いのはARABIAのスープカップ。普通…汗

物によっては日本の半額くらいかな〜。これまた赤札商品は安いのなんの。

もっと買いたかったけど、持ち帰ることを考えて泣く泣く諦め凹

これでも全部何個かセットで買ってるから、日本に持ち帰るの大変だったよ(涙)

夜は初めての贅沢。

ヘルシンキではソコソコのレストラン、カッペリにて、コースディナー。

カッペリ.JPG

ガラス張りで街の景色が良く見える素敵なレストランでしたよ。

平日だったからかな。スーツ姿の人が多かったです。

凄く美味しかったけど、量が多すぎていっぱい残しちゃいました凹

今なら食べれるのに。勿体無かったぁ。

歩きすぎでクタクタだったので、ホテルに帰るとソッコーオヤスミ…zzz

明日は最終日です。

晴れるといいな〜るんるん


その9につづく



にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 20:32| 🌁| Comment(2) | フィンランド旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小泉サンが泊まったホテル〜?! スッゲェ〜☆
写真ナイのが残念だぁ〜(涙)

マリメッコのbabyグッズ、超ォ〜カワィ♪
あと、そこでしか買えないってシマシマみたいなのもカナリ好み♪
あ〜マスマス行きたくなったぁ〜フィンランド♪

でも、コレ、一部なんでしょ〜?!
どぉやって持って帰ったのぉ〜?
(ちなみに・・・アタシの新婚旅行も、行きはスーツケース1個だったのに、
帰りはスーツケースA+ボストンAで帰国しましたがww)
割れ物なのに、よく無事に持ち帰れたね〜♪

今までず〜っと雪山だったから、
平地にいるこっぺ夫妻・・・なんか変な感じ(笑)

いよいよ次回が最終章かぁ〜・・・サビチ〜涙。
でも、最後、楽しみにしてる〜♪
Posted by moka at 2009年03月17日 22:41
mokaさん
この日は雪が降ったのが本当に残念で屋外の写真が殆ど無いの凹ホテルの写真悔やまれるわ凹
マリメッコはフィンランド行くって決めてから知ったブランドなんだけど、めっちゃカワイイのいっぱいだった♪でも自分の物は何も買ってない…凹
ソコでしか買えない限定物とか言われちゃったら買うしかないよね!?こっぺも気に入ってる♪
TAXFREEで買った商品は全部手荷物にしなきゃいけなくて(申請すれば大丈夫ラシイ)結局食べ物以外のお土産や、自分に買った物は全部機内持込荷物に。もうリュックサックパンパンだに(汗)しかもスゲー重いし。茶色のガラスのヤツが特に重くて、10個も買ったからスゲー後悔した凹両手にも紙袋で空港内暑いし汗だくだったよ。
Posted by こっぺ at 2009年03月17日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。