2009年03月18日

フィンランド旅行記 その9★最終回

その8のつづきです

3/4 7日目の朝、最終日です。

am7:00 朝食

フルーツポンチが甘く無くてビックリです。

am8:40

外は曇り。

チェックアウトを済ませ今日は観光です。

昨日買ったトラム(路面電車)乗り放題チケットを買うのがイヤだったので

内緒の話ですが無賃乗車です。

なんかね、たまに抜き打ち検査員が居るらしくて、その人にさえ見つからなければ

OKみたい。でも見つかるといかなる理由があろうとも80ユーロの罰金。

異国の地で法律違反。

越境捜査の手が回って来ない事を祈ります。

まず向ったのは

ヘルシンキ大聖堂

大聖堂.JPG

立派でしたよ。相方が豆のようです。

こっちは前日の夜撮った夜景モード。

SANY0153.JPG

大聖堂の前にはこんなに広い広場が。

広場.JPG

中身です。

中身1.JPG中身2.JPG


続いて向ったのがウスペンスキ寺院

ウスペン.JPG

中身

天井.JPG


正直こういう所には行った事に意義がある位にしか思ってないこっぺです。

ごめんなさい。

って事で観光終了!

残りの時間は買い残したお土産をGETすべく

あっちをウロウロ・こっちをウロウロ 。

昨日は雪で余裕無くて気付かなかったけど、道が全部石畳でした。

ばら撒き土産用のチョコレートをFAZERで超大量買い。

世界一マズイと言われてるキャンディー【サリミアッキ】もGET。

サリミアッキ.JPG

味はねぇ、甘いゴム。甘いタイヤって言って方が良いかな?

パンクな味です。

両母にはmarimekkoのカバンを買いました。

これはウチの母用。 仕事に持ってくぉ弁当袋に♪

母用.JPG

で、最後。うちの父に…

肉w

リクエストで肉の塊を買って来いって言われたけど
さすがに生はやばいので超ごっついソーセージを沢山買っていきました。
父には出発前にお小遣いを貰ったので、忘れるわけには行きません!
でもこれすごく重かった凹
写真撮っておけば良かったぁ。

肉もチョコレートもしこたまリュックに詰め込み、ホテルに戻ります。

そしてそれをスーツケースに押し込む押し込む。

あまりの荷物の重たさに、エアポートバスを諦めタクシーを使うことに。

タクシーの運転手…ロックなイケ面'*.(o´∀`o).*'

ヘルシンキヴァンター国際空港。おさつおいしい♪

おさつ.JPG

チェックイン後、暇すぎてDS

DS.JPG

残ったユーロを全て使い切る為、空港の免税店で量り売りのサーモンをGET。

グラムの微調整で1セントも残さず使い切りました★

その直後、隣の免税店でロクシタンのハンドクリーム発見。

結局カードで4つ買う凹 実姉・義姉×2・自分用

DSC03498.JPG

pm17:20

フィンランドサヨナラ。

帰りの飛行機のご飯も2回でたけど、2回ともすこぶるまずくて撃沈。

写真撮ったけど載せるのやめときます。

前の席が空席だったのでこっぺはそこでゴロンと横になって寝ました。

チビの特権です♪

気付いたら6時間も経ってて、 起きたらすぐ朝食だったよ。

日付変わって

3/5 am9:55

飛行機事故の多い中、こっぺは無事に帰ってくることが出来ました。

そしてこの旅で感じたこと

フィンランド人美女が多い(気が強いらしいが)
フィンランド人デカイ(男女共に)
フィンランド人優しい(立っていると勝手に迷子と解釈し道案内してくれる)
フィンランド、街がきれい。(ヘルシンキのような都会でもゴミ落ちてない)
フィンランド、食事合わない。(美味しい物もあるけどね。サーモンスープとか)
フィンランド物価タケー!(サンドイッチ1個7.8ユーロとか有り得ん)

相方とのケンカは意外と(?)少な目でした(期待を裏切ってゴメンよfufu姉御w)

なんでかって?

ケンカして放っとかれて一番困るのは…?

相方です。

一人で飴玉一個買えないんだから(笑)

それを彼自身もわかっていたのでこっぺは平穏に過ごせました。

相方の心中は…???ですけどw

TAX FREEのお店で40ユーロ以上買うと最大16%の税金が戻ってくるらしい

こっぺは70ユーロ戻ってきたよ。

でも買った物は機内手荷物にしなきゃいかんから、沢山買いすぎると大変です(払い戻しの時見せんといかん)

申請すれば旅行カバンに入れられるみたいだけど、そんなスペース無かったです。


これでこっぺのフィンランド旅行記は終了です。

だらだらと書き連ねてしまい、読みにくい部分多々あったと思いますが

お付き合い下さりありがとうございました。

行く前は、フィンランドなんてハネムーンとしてはマイナーな場所、大丈夫だろうか?

って心配でした。でもそんな心配は現地に着くと吹っ飛びました。

本当に自然がいっぱいで素晴らしい国です。

物価が高いのが残念だけど、またいつか行けたらいいな♪

まだまだ書き足りない部分いっぱいあるけど、

いつ終わるか判らないのでこの辺で終わりにします。

では、次からは本業(!?)の家ネタ頑張ります!


オワリ★

にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 21:50| 🌁| Comment(6) | フィンランド旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あーんなに広いのに相方さんしか写真に写ってない!
あんま人いないの?観光客が少ないのかな。
実は私も寺院とかの観光地は基本スルーなのだ。
行列とかあったらまず行かないし!
NHKでせんべいかじりつつ見たほうがじっくり見れるもん(笑)
でも水色の天井の写真とこ綺麗だね。ここなら行ってもいい(←エラそう)

喧嘩少なかったのか〜残念(エ!?)
結婚生活もそんなカンジでいけばいいのだっ。
喧嘩したら生きていくのに困る〜な勢いで相方さんに頼りきったか弱い奥さんを目指せ☆

相方さんのモコモコの縞パーカーかわゆい(笑)
Posted by fufu at 2009年03月18日 23:31
fufuさん
観光客はほ〜んと居なかったよ。うちらだけだったぁ。
元々シーズンオフだし、平日だし?地元民は勿論スルーだし。観光名所自体も少ないかもぉ。
水色の天井のトコで相方、外人に叱られたんだよ。帽子取れって。その後30分位凹んでだわ(笑)

ケンカにならないように、相方が一生懸命予防してくれてた♪
その辺精神的に疲れたと思うな彼は。だって旅行中、よく『お腹イタイ』って言ってたし。
この旅行で今まで以上に素を見せ過ぎた(汗)
ちょっと反省凹

モコモコパーカーねぇ…買った2週間後に年明けのバーゲンで半額になってたんだよ(笑)
兼用で着るって約束で相方が買ったんだけど、結構高かったからこれまたメチャクソ凹んでた。
残念な人過ぎて気の毒だったわぁ(笑)
Posted by こっぺ at 2009年03月19日 00:11
楽しく読ませていただきました。

今後もお二人の結婚生活に幸あれ〜!!
Posted by たっちゃん at 2009年03月19日 00:17
たっちゃん
ありがとうございます♪
だらだらと結局その9まで行っちゃいました。
今後は家の方にシフトチェンジしていきます★
たっちゃんのこれからのブログ超楽しみにしてるんでバシバシUPしてくださいね♪
Posted by こっぺ at 2009年03月19日 00:50
「行った事に意義がある!!!」・・・笑。それ、アタシも〜☆ 
TVとかでヘルシンキ大聖堂が写ったら、
「ココ行ったぁ〜V」って隣にいる人に鼻高々で言うんでしょ〜???
あッそれはワタシか・・・(汗;)

おさつってフィンランドにも売ってるの?
それとも、日本から持ち込んだの?
後者なら、よく最終日まで残っていたモンだ!!!

飴玉1コ買えない相方サン・・・ォモロ〜。。。
日本帰って、態度デカクなってたら、もっとォモロィけど。

何はともあれ、イィ旅日記、ありがとー♪
誰かに「どこ旅行したい?」って聞かれたら、
「フィンランド♪スンゴィいぃトコだよ〜♪」って偉そうに言う・・・。笑
Posted by moka at 2009年03月19日 11:03
mokaさん
こちらこそ、読んでくれてありがとう♪♪♪
フィンランドが素敵な国だってちゃんと伝えられてヨカッタ★

世界遺産とかもさぁ、まさしくmokaチンと同じで、『行った事アル』って人に言いたいだけなのよね(笑)

おさつフィンランドに売ってないw
日本からの持込よ★お母さんがね、袋いっぱいにお菓子持たせてくれたの。
おさつ以外にも色々あって、子供じゃないんだし、こんなに沢山要らないって言ったんだけど 実際メチャ喰ったw
本当に沢山あったからおさつは最終日まで残ってたの♪
このときめっちゃお腹減ってたから物凄いスピードで2人でたいらげた♪
日本の相方もね…何気に気弱だお。
多分今はやりの草食系男子?風だと思われます。



Posted by こっぺ at 2009年03月19日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。