2009年06月23日

Mieleの食洗機

ほぼ毎日欠かさずお世話になってるコイツ。
使い始めて1ヵ月半。
すでにこっぺの生活には無くてはならない存在にのし上がったコイツ。
IMG_0726.JPG


食洗機♪
Mieleの物です。
これが付けたくてキッチンハウスにしたんです(笑)
45cm幅の一番安いやつw
ほいでも相当使えます!

DSC03789.JPG

食器入れやすいからバンバン入るし、
パンパンに詰め込んでも汚れが残ってるって事は今のところ無いです。
ってゆーか2人暮らしではパンパンになる事なんて無くて、
実は週末とか2日分を食洗機の中に使用済み食器を溜め込んで回したりしとる。
エコ。エコだから。(キッパリ)
あと、評判の良いカトラリートレー!これは良いと思う〜♪
並べて置けるからちゃんと洗えてる感ムンムン★
(モロ使用済みの箸タチ…ちなみに箸はニトリwスプーンはIKEAの安物www)


IMG_0723.JPG

木ベラや鍋、フライパンは手洗いしてるけど入れちゃっていいのかなぁ。
IH用のフライパンって重くってfufu姉御同様、細腕こっぺ洗うのが苦痛で(笑)
テフロンのフライパン入れちゃってる勇者は居ますか!?


残念な所もあるわけで、
タイマーが無い。
洗い終わった食器を取り出すとき、カゴを引き出すと床にボトボト水が落ちる。
乾燥…いまいち。


引渡しの時に一緒に貰った食洗機用洗剤とリンス。
洗剤は既に無くなったので、新しく買いました。今後もフィニッシュを使って行きます。
パッケージの裏を見たらMieleの推奨洗剤だったよ〜

IMG_0724.JPG


んで、一緒に貰ったリンスなんだけど(写真右のボトルの方)
これさぁ、

クセーのなんの。

お茶飲む時コップ生臭くてビックリ。
確かキッチンハウスの人も匂いが気になる人が結構居るって言ってた。
だので初めにちょこっと使って、今はもう入れてないです。
だから『リンス入ってないけど?』って常に警告灯が点きっぱですが気にしません。
入れるとグラスや食器類の輪じみを防ぎ、より美しい仕上がりになるらしいが
今のところ輪じみも醜さも気になりません。
ってゆーか残念ながら美しさをキープしなきゃなんないステキ食器うちには無いのよね。

ついでにコレもタダで付いて来たフライパン。
天ぷら鍋も付いてきたけど箱すら開けずに押し入れにIN。
今後も使う予定は無し♪
AEGのIHにはフライパンもついてくるんだって♪ラッキー★

IMG_0215.JPG

生まれて初めての食洗機♪
こっぺは虜になっちゃっいました。
付けて本当に良かった機器の中のひとつです。お陰で今のところ心配していた手荒れは無いです。
実家と姉家がもーすぐ家を建てるので、絶対に付けるようゴリ押ししておいたよ♪
特にお母さん、赤ギレひどいしね。

以上で食洗機レポ終わります!



にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 20:34| 🌁| Comment(12) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
画像の件すいませんでした<(_ _)>
良い写真がなくてつい・・・

一言言えば良かったですね

すみませんでした
Posted by yama at 2009年06月23日 22:59
yamaさん
小さい事を言ってしまってごめんなさい。
ブログ上のマナーとでも言うんでしょうか。
一言言ってくださればこっぺの場合はOKです。
他の方の場合は違うかもなので、何にせよ今後は一言お伺いをした方が良さそうです。
解ってくださったようなので、文章消しておきます!
Posted by こっぺ at 2009年06月23日 23:10
うぉーミーレやっぱいいなあ。
とってもうらやましい♪
こっぺさんちでとっても役にたっているようで。
私も現在洗い物をしながら食洗機がやってくれるのを夢見ています。
今日もこげを必死でこすってとったからいまだになんだか手がこげくさい・・・(涙)
フライパンどうなんだろうねえ〜。
私は洗えるとばかり思っていたけどまずいの?!
フライパン洗うのがイチバンめんどくさい・・・。
Posted by Emi at 2009年06月23日 23:29
<(_ _)>

勉強になりました
今後気をつけようと思います


余談ですが(知ってるかもしれませんが・・・)
先日キッチンハウスに行った時に聞いたのですがミーレの食洗機でアリアフィーナのフードのパカッとはずれるパネルが洗えるそうです。(入るらしいです)
あと、使用していない時はまな板収納庫に丁度いいというのを聞きました。

ミーレの食洗機スゴイなと思いました


Posted by yama at 2009年06月23日 23:30
ォオ〜!!!
何がイィって、やっぱ見た目のスタイリッシュさが、さすが海外モノだなぁ〜♪
カトラリーが横向きなんて、初めて知ったし〜
でも、イィよ!! ↑コレ絶対☆
ウチのは普通に縦入れだけど、隙間の穴にお箸が刺さって、取り出しにくい時あるモン・・・涙;

ウチ、リンスなんて使った事ないけど、臭いんだぁ〜
てか、食器にリンスって何の意味があるのか、イマイチ納得できないヮ・・・。

実家と姉サマ宅も新築なんだね〜
身内の家が新しくなるのって、遊びに行った時、快適だし、楽しみだなぁ〜♪
Posted by moka at 2009年06月24日 09:24
Emiさん
うふふ♪ミーレいいよ★
っていっても国産の食洗機使ったことが無いからアレだけど
正直我家の人数ならミーレでなくても国産で充分って感じがするよ〜
フライパンさぁ、入れちゃうとテフロンの劣化が早まるみたい。
あと持ち手のプラ部分がやばいらしい。
割り切り価格なフライパンならきっと入れちゃうけど
今使ってる貰ったやつ取り合えず1個しかないから
大事にしなくてはって感じで入れられず…。
でもさー、毎回肉が焼けちゃうくらい高温にさらされてるのに
食洗機の60度ソコソコの温度に耐えられないって
なんだかなーって感じだよね〜。
Posted by こっぺ at 2009年06月24日 21:10
yamaさん
レスありがとうございます♪
yamaさんのお家大きくてステキなお家になりそうですね!
また遊びに行かせていただきます♪

レンジフードの件ですが、それこっぺも引渡しの時に聞いてみたんですけど
確かに入れて洗うことは可能だそうですが
斑に変色しちゃうらしいですよ〜。(内側のアミになってる黒いカバー)
外カバーをはめちゃえば見えない部分なんで気になら無いっちゃーならないかもだけど
こっぺは気になっちゃうので手洗いします。
って言うか、それ以前にお友達ブロガーさん(fufuさん)に教えてもらった方法でフィルターを磁石で
取り付けてるから今の所一度も洗ったり拭いたこと無いです。
それも外カバーはめちゃえば見えませんよ♪おススメです★
Posted by こっぺ at 2009年06月24日 21:10
mokaチン
エヘヘ♪見た目で選んだだけにそう言って貰えると感激だわ♪
カトラリー入れは本当に良い感じだよ!
平べったい物(お弁当箱の蓋とか)ならなんでも入るし♪
リンスクサイクサイ!
個人差あるだろうけどこっぺ&相方はムリだった(涙)
なんちゅーかね、サバとかさんまとかの臭い。生臭いだ!
実家は兄家族と両親との2世帯住宅になるみたい★
どんな家が建つのかこっぺも楽しみ〜!
めっちゃ口出ししてやるw
Posted by こっぺ at 2009年06月24日 21:11

うちも前のミーレん時はリンス最初だけ使ってた。
んでも、すぐやめちゃったよ。
別になくても困らんしー
カラトリートレーいいよねーーー
前のはこれがなかったもんで、菜箸とかいつの間にか下に転がり落ちて
ヒーター部分に当たってしょっちゅう焼け焦げてたわ。

そんで、確かに乾燥がイマイチだったー
お茶碗の底の部分とかに薄っすら水がたまって残っていて
出すときに水がベチョーって。
んでも、乾燥が弱いってことは、食器にはやさしいのかもねん。
ミーレが後期高齢者になってからは・・・
グレーのパッキンのところあるじゃん?
あそこがベローンってなってきっちゃったよ。
だからあそこは大事にするように(どうやって?笑)
あとね、一番下のカゴあるじゃん?
あれが踊り出てくるようになった(笑)
たぶん経年で蓋(扉)の開き具合が水平よりも、下向きにたわんできたんだと思う。
食器の重さがあの扉にかかるのが原因?

あとねーフライパンとか鍋とかガンガン入れてると
カゴのピンが曲がったり・・・
後半はグラグラになってる部分ありーの、曲がって樹脂が切れてしまった隙間から錆っぽいのがでてきてたりしてたよ☆
まぁこれはミーレに限ったことではないんだけどー
で!もちテフロン入れてるよー
そんでヘルシオ天板と網も入れてるー
ウチの食洗機ちっこいもんで、入れるの大変なのよっ
こんなことしている間に手で洗えばいーじゃんって話なんだけど、食洗機かけたほうが油がすっきり切れる気がしてさー
もちろんテフロンもはげてきたよ(ダメジャン)
Posted by fufu at 2009年06月25日 00:53
さすがミーレだけあって見た目もオシャレながら 食器の入れやすさが国産の比じゃないですね〜!
うちはPANAですが、2段式になっていて、下の大物食器を入れ終えないと、上のカップとかを入れにくいんですよネェ・・。まあそれでも食洗機の素晴らしさに感動はしてるんですが、ミーレを見ちゃうとやっぱり羨ましいなぁ。。
ちなみにPANAにはタイマーあるけど、2時間と4時間の設定しかないから微妙です。。
洗濯機みたいに残り時間とかも表示してくれればいいのに・・・食洗機はこれからまだまだ改良される製品だなぁ〜って思ったよ^^

テフロンのフライパン・・思い切り入れて洗ってた。。fufuさんのコメント読んだら恐ろしくて今後はやめよう!って誓ったヨ。。汗。。今までのぶん、大丈夫だったかしら??
Posted by ねえこ at 2009年06月25日 11:52
fufu姉御
んもーリンス生臭くって、機内の液が無くなってからも暫く臭くって嫌になっちゃったもん。
>しょっちゅう焼け焦げてたわ
って!オイ!!姉御ったら(汗)いつも怖い事サラッと言うもんだからアレだけど
実際箸が焼けるって怖いよぉぉぉ!
乾燥の仕組みが日本製とは違うみたいで、電気は食わないらしいけどその分威力は無いみたい。
でもね、100均タッパーの蓋は反り返ってしまったよ。無理矢理はめて使ってるけどさ♪
後期高齢者wwww
やっぱソフト部分は劣化が早いだよね凹
大事にするわ!アソコ部分!!(笑)
カゴが躍り出るって何か想像できるw
でもちょっとキケンな香りがするからそれはキツイなぁ。
今さぁ、結構な割合で足で正面扉閉めたりしてるんだけどそーゆーの止めます。
大事にするわ!ソコの部分も!!
さすが♪やっぱり勇者はここに居たわ〜(笑)
テフロンやはし剥がれてしまうんだね〜
残念!ジオの鍋も取り説読むとあんま入れて欲しくなさそうな事書いてあったから
今のところは虹色になりながらも手洗いしてるけど、もうちょっと古くなったら
そのうちINしちゃいそうだわ〜
ヘルシオ天板と網も入れてるんだ!?
アレを洗うのがめんどくさくてヘルシオ温めとか止めちゃうんだけど
食洗機入れれるんならいいなぁ♪
取り説見ても何も書いて無いからどーなんだろ?ってずっと思ってたんだ。
そうそう。記事にする前に既に食べちゃったけど
コロッケとチキンナゲットとチキンカツと豆腐ハンバーグ
ヘルシオで作ったよ♪どれも油使って無い割にはナカナカ♪
こんがりパン粉を1袋分全部作って冷凍してあるからプシュは使ってないよ♪
今度暇ができたら手作りソーセージに挑戦するんだ♪
Posted by こっぺ at 2009年06月27日 00:08
ねえこさん
こっぺ国産だったら絶対パナの物が良かったんだ♪
見た目も目立たなくてシンプルだし★
あと、コマカイ機能はやはり日本製の方が優れてる気がするぅ〜
タイマーだって、あれば夕食後セットして23時以降に回るようにしたら忘れることは無いけど
うちのは完全に無いからスイッチ押し忘れたらオワリ…凹
できたら安い深夜電力に回したいから忘れた日は意地でも洗わん!(今の所スイッチ押し忘れたことはないです)
しかも、寝る前にスイッチ押してONにしたら、終了後もずーっと電源入りっぱなしなんだぁ。
それも残念な所のひとつだったぁ。
と言っても勝手に食器を洗ってくれる夢のような機器だから満足してるけどね(笑)
ねえこさんも勇者だったのね(笑)
でも数回じゃすぐにテフロン剥がれてこないって事がわかった♪
貴重な情報ありがとう♪どーしてもメンドイ時とかはたまーに入れちゃおっとw
Posted by こっぺ at 2009年06月27日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。