2009年06月27日

生ゴミ処理機とゴミ箱

家が建つ前から欲しかった生ゴミ処理機。
狙ってたのはこれ
Panasonicの大きい方。

MS-N53-S_365990.jpg

うちは1.5階にキッチンがあるから勝手口が無い為、生ゴミの一時避難所が無いのです。
だから夏場の生ゴミくっさー状態にならない為にも生ゴミ処理機、絶対必要だと思ってたの。
設置場所も事前に決めて、棚の高さもそれに合わせて、アース付きコンセントも用意したんだけど。

だ・け・ど!

fufu姉御の生ゴミ処理機に対する意見
『わざわざ電気代掛けて小さくしたゴミを結局捨てるってのはどーよ?』 ってのに、激しく!ハゲシーク同意しちゃったもんだから取り合えず今は買わずに保留です。

で、現在生ゴミはスーパーでもらえる小さな透明ビニール袋の使い古しに一日分溜めて
翌日、会社のゴミ箱(コンテナ)に捨ててます。
定額でどんだけ捨ててもOKな契約らしいので、社員も捨てていいのです♪
空き缶空き瓶・ダンボール・プラゴミ・燃えるゴミ、これだけ分別したらOK!
こっぺが住んでる地域は、地元にゴミ処理場が無くて、隣の市に委託してるんだって。
そんなんだからゴミ袋が

1枚45円

もするの。(隣の市は1枚10円)
タッケー!!ってことで、他のゴミも全部会社に捨てちゃってますw

そいで生ゴミ処理機置く予定だった場所に次点繰上げで設置されたのが

Simple Humanのバタフライカン(写真右)

IMG_0657.JPG

これがまた狙ったように寸法ピッタシ!(狙ったわけじゃないの)
蓋開けた所見て!!

IMG_0653.JPG

ギリセーフ!!蓋開けた時に上に当たらないから引き出して使うことも無いし
ペダル踏むだけで楽チンです。
隣のグレーのヘッポコゴミ箱2個は無印の型落ち品。(激安)
スウィング式だから、そのままポンポン捨てられます。

IMG_0655.JPG

ただ、ごみ量が増してくると蓋を押しても下がらないから非常に捨て辛い。
空き缶&瓶とプラゴミを分別して捨ててます。


寝室と、洗面所のゴミ箱は定番のTUBELOR BRICK
色は白を買いました。

tube_brick_top.jpg

んで、リビングのゴミ箱は…

045.JPG

ゴミ箱でなくゴミ袋でした。
ソファー横の隙間が定位置です。
プラと燃えるゴミと分けてます。
ちなみにプラは三越ブランド。
燃えるごみの方はカメラのキタムラブランドです。
間口も広く容量もでかく最高です。
お勧めです。
あまりの使い勝手の良さに、しばらく止められそうにありません。

さすがに誰か来た時は隠すけど猫

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by こっぺ at 00:07| 🌁| Comment(12) | キッチン雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生ごみの処理方法。
実は私も悩んでいます・・・

妻はビニール袋派で
「別に袋に入れて捨てればいいやん」
て言ってます。

私は生ごみ処理機ほしいのですが・・・

あと、ウチは田舎に家を建てるので浄化槽を設置するのでディスポーザーも考えたのですが「いりません!」と妻に言われてボツ・・・

ちなみにディスポーザーはアメリカではかなり普及していて州によっては設置を義務ずけられているところもあるようです
Posted by yama at 2009年06月27日 08:54
おお、サイズぴったり〜♪
無印今のよりこっぺさんのの方がかわいい!
わざわざあけるタイプのより便利でいいです。

うちの旦那の実家ではお義母さんが近所のマンションのゴミ捨て場で拾ってきたゴミ箱をつかってるけど、それがなんと無印です。
買ったら2000円近くしますよ〜っていったら喜んでました。

生ごみ処理機私もfufuさんのブログ見たらやっぱやめようかな・・・と。
私の場合は家庭菜園好きだからちょっとは肥料の代わりにできるだろうけど、うーん。
悩みます。
Posted by Emi at 2009年06月27日 09:34
生ゴミはダンボールコンポストです。
電気も使わず臭いもほとんどしません。
でも、玉ねぎの茶色い皮は嫌い。
大きなゴミ(スイカの皮)は小さく切って。
など細かい要望が出ます(コンポストマスター=夫から)。

前に住んでいた地域ではゴミ袋1枚140円でした。
日本で一番高いらしい〜(合併されて無くなったけど)。
ゴミはかなり詰め込んでましたね。

Posted by とむ at 2009年06月27日 11:23
こんにちわ。
生ゴミ。。。悩ましい問題ですよねー。。。
魚や肉など腐るとやっかいな物は冷凍しとく。。。とか、赤ちゃん用の汚物小分け用のにいちいちパックしちゃうなんて人もいましたけど。。。ビニール代もかかることだし考えちゃいます。
うちはいたってノーマルに一日分をビニールに(もらってきたのとか)くるっとまとめて大袋に貯める方式です。
やっぱり夏場はいくら小分けにしても臭いがきっついですねー。。
Posted by KN at 2009年06月27日 16:06
yamaさん
ディスポーザーは義兄のマンションで初めて見て感動しました!
あれは本当に便利ですよね♪
ただ、定期点検が義務付けられてたり、スプーンとか一緒に巻き込んでぶっ壊しそうなのと、費用が…(汗)
でも本当にステキな装置だと思います♪
今は毎日生ごみ捨てる場所があるからいいけど、会社辞めたら…悩むところです。
匂いも嫌だけど、虫がブンブンも耐えられないです凹
Posted by こっぺ at 2009年06月27日 23:35
Emiさん
こっぺもあまりにピッタリでびっくり♪
かなり嬉しかった★
無印の現行品だと、多分蓋が全開出来ないと思うから、この型落ち品が買えて良かった♪
旦那さんのお母さんラッキーだったね!
そんなん落ちてたら…こっぺも拾うわ(笑)
ねー生ごみ処理機悩むよねぇ。うちはしばらくは菜園とかやらないし、もともとそう言うの長続きしないタイプだし…(笑)
仕事辞めて捨てる場所無くなった時にまた考えよーっと★
Posted by こっぺ at 2009年06月27日 23:43
とむさん
コメントありがとうございます!
ダンボールコンポストちょっと調べてみました!
手作りで出来るんですね〜♪
匂いもないんですか。ちょっと興味あります★ただ、それを置いておく場所が…庭が猫の額なのです(涙)
旦那様素敵です!うらやましい!!
それにしてもゴミ袋1枚140円って(汗)
流石に高すぎます。アイスクリーム買ってもお釣りがきますよ!
45円なんてチョロイもんですね。

Posted by こっぺ at 2009年06月27日 23:50
KNさん
こんばんわ。コメントありがとうございます♪
やはり一日分をビニールにまとめるのは有効ですね♪今は毎日捨てられますが、会社辞めて捨て場がなくなった時の対策を考えねばです。
冷凍しておくのってちょっと目から鱗です!
2人暮らしのくせに550Lサイズの冷蔵庫を買ってしまったので、スペースあまりまくりなんですよお♪
お盆に出た生ごみは間違いなく冷凍技で乗り切ります!
素敵な情報感謝します★
Posted by こっぺ at 2009年06月27日 23:54
会社に捨てることが出来るなんてうらやまーーーっ
毎日こまめに捨てたほうが片付くしいいよねっ
うちは週2回のゴミの日まで、普通にシンク下のクードにためてるよ。
ゴミは新聞紙にくるんで捨てているからそんなにニオイも気にならんよ〜
うちの方ってゴミ分別にうるさいもんで、燃えるゴミ(生ゴミ)をビニール袋に入れちゃいけないだよ凹

バタフライカンやっぱイイなぁ〜〜
高さ測って使えそうなら変えたい!!
Posted by fufu at 2009年06月28日 14:07
負けた〜・・・
ウチは1枚40円(45L)だよ〜;;;
最初は↑使って、週1で捨ててたけど、最近は30L(1枚30円)ので週2回・・・
(あッ、結果的にゴミ袋代が高くついてるって今気付いた・・・凹)

バタフライカン、たぶん大きさとかも全くオソロだよね?
45Lのゴミ袋だと、ゴミ箱いっぱいになったなぁ〜って中のゴミ袋出してみたら、
ゴミ箱の形で固まってナイ???(←この姿にチョットウケタ)
で、容量的になんか勿体無い気がして、今は30Lのを使ってる。。。

あと、ゴミ袋引っ掛ける、ギザギザの穴、あれ、なんで後ろに1コしかナイの〜?
前にも付けて欲しかったぁ〜って思ってるのはアタシだけかな〜?


Posted by moka at 2009年06月29日 16:11
fufu姉御
取引先のお店で出た自社商品のゴミを回収してるから
物凄い大きなトラックの荷台みたいなゴミ箱が有るんだ♪
良くみんな投げ捨てとるw
生ゴミをビニール袋に入れられないって悲惨!!
それくらいいーじゃんねー!?
ってゆーかウチの場合新聞とって無いもんでどーすればいいだ!?
バタフライカン見た目だけで決めたけど、外蓋が閉まる音がしないってのが
結構好きかもぉ〜
mokaチンもコメで言ってるけど、内箱にゴミ袋を設置する際に
の袋止めがちょっと微妙なんだけども…。
観音扉仕様だからゴミ箱の上の空間少なくて済むのもGOODだお♪
Posted by こっぺ at 2009年06月29日 21:54
mokaチン
負けたってwww
ってゆーか隣の市の10円って安い方なのかもね〜
何かしら貰える機会が多いらしく(実家は隣市)母はゴミ袋なんて買ったこと無いってぇ。
うらやましーぜ!!
未だに地域のゴミ捨て場に捨てに行った事が無いから場所すら知らない(笑)
ってゆーか車で5分って遠すぎ(怒)

ウン♪オソロだよ★(←ヘルシオ然り、何か嬉しい♪)
実はさぁ、まだMAXにゴミが貯まった事が…無いの(汗)
ちょくちょく会社に捨ててるからあんまごみが出ないのよぉ。
でもゴミ袋掛けるギザギザ!あれちょっとやりにくいね。
こっぺはあのギザ穴に袋の余裕部分を全部集めて内側からギュって引っ張ってるよ〜★
Posted by こっぺ at 2009年06月29日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。