2009年06月29日

変?…米の研ぎかた。

立て続けにこっぺエリアのオサレ家具&雑貨ショップが潰れていきます。

バルス東京に始まり(←これは結構前)
KEYUCA
ACTUS
In The Room

全部閉店しちゃいました。
閉店SALEをやっていたので全店覗いて来ました(今はもう全店閉店してます)

その中でKEYUCAで買った米研ぎボール。

008.jpg

底の部分はシリコンゴムで滑り止めになってます。
上の点々の穴から研ぎ汁をこぼします。


いやぁ〜♪これは大変便利。
米なんて炊飯ジャーの釜で研ぐもんだって思い込んでだから(実家がそうだから)
ジャーの取り説に『中の釜で米を研ぐな!』って書いてあるの見てどーしようかと思ったけど。
これは米研ぎ専用品なだけあって、水切り時に米こぼれる事無いし相当便利です♪
艶消しステンレスで見た目も悪くない♪

んで、米研ぎ時の必須アイテム。
泡だて器

013.jpg

IKEAで買った安物だけど、ちゃんとシリコンでワイヤーがカバーされてるから
金属のカチャカチャ音しないし良い感じです♪
平べったいから収納も場所取らないしね〜♪

016.jpg

こっぺは手荒れするので出来るだけ水に触りたくないんだけど、コレのお陰でストレス無く米が研げます。
ってゆーか泡だて器で米を研ぐのは違反?
姉がやってるの見て真似してるんだけど…どーなんだ?
本当は無洗米とかいいんだけど(←いまだ未体験!!)
米は母に買って貰っているので文句は言えません!
あとタモリが言ってたって相方が言ってたけど

米研ぎは3回迄って。

3回じゃまだまだ白く濁ってるんだけど…
ちなみにこっぺは4回研ぎます!(5合の場合)

どーでも良い我家情報だけど
うちはお米、週頭に5合炊いて、炊きたての内に小分けしてラップで包んで急速冷凍。
それで1週間もちます。
平日は二人ともお弁当持ち。(←出来合いのものを詰めているだけなのでアシカラズ〜♪)
晩御飯は普通に家で食べてます。
相方の食が細いので(だから極細)ちょっと心配です。
だけど甘いお菓子はメチャクチャ食べるんだよなぁ…。


昨日、こっぺと相方、お付き合い10周年だったんです。
そんなことはすっかり忘れて実家に帰ってたこっぺ…(汗)
んで家に帰ると玄関ホールの階段に花束とメッセージが!!

010.jpg

花束もうれしかったけどメッセージの内容が…(涙)
久々にウルっときてしまった週末でした。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by こっぺ at 22:37| 🌁| Comment(8) | キッチン雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10周年おめでとう!!
すげーーーー。
しかも花束!
うち花束なんて付き合って1周年のとき以来もらったことなーい。
10年も愛が続くって本当にすごいなあと思います。

ザルかわいい〜。
いいザルですねえ。
私は冬だけ同じ方法で研いでます。
でも何気に米を研ぐ感触が好きなので夏はすすでやりまーす。

Posted by Emi at 2009年06月30日 23:46
私もこういう米とぎボール使ってた!
生協のまっ赤っかのダサダサボールだったけどw
私も正式なとぎ方知らんだよ(恥)
私は手アレが嫌なので、夏でもゴム手袋絶対にする!
で、米とぐ時めんどっちーもんで無洗米買うことも多いよ。
我が家の家族は口が肥えてないもんで、どんな米でもどんなとぎ方でもあんまり反応なし。だもんでテキトー^^;;
とにかく炊きたてならンマーってやつらだもんで、朝、晩ちびっとずつ炊いてる〜
けど、ほんとはたくさんの量で炊いた方がお米っておいしいよね。
私ももっと冷凍保存をうまく使って効率良くやらなきゃいかんわー

お弁当にはチンしたお米入れてるの?
弁当毎日作ってるなんてすっげーじゃん!!!
Posted by fufu at 2009年07月01日 01:59
米なんて、ジャーの釜でとぐモンだと思ってますが・・・ナニカ???ww
誰だったかなぁ〜交流のあるブロガーサンで泡だて器でとぐって人いたョ☆
アタシはこっぺたんやfufuサンのよぉに、繊細な肌?手?ではないし(冬場の乾燥以外は・・・)
どんだけ水使っても手荒れとかナイので、普通に手で洗ってる〜
少し前まで、とぎ汁が透明になるくらいまでゴシゴシといでたけど、
最近は2、3回サラ〜っと濯ぐ程度でシューリョーだよ☆
自称米マニアの「はなわ」がTVで言ってたの・・・
「最近の精米技術はスゴィので、あまりとがない方が美味しい」って。
でも、その味の違いはワカランのだけど;;;

つーか、実はウチにもあるョ・・・グッチ(←GUCCIだったらカッチョイィのに・・・ww)のおたま。
メモリ付きで持ち手のトコが濃いピンクのヤツww
旧家時代から処分されるコトなく持ち込まれた・・・汗;
Posted by moka at 2009年07月01日 17:33
Emiさん
ありがとー♪
実は花束(切り花)ってあんま好きじゃないんだけど、今回は嬉しかった★
なかなか貰えるもんじゃないしね。
10年間…正直愛のない時期もあったわぁ。
今が良ければいっけど(笑)
夏場は素手でいいかもね♪気持ち良さそうw
手でやった方が味がいいのかな〜?
グルメじゃないから気付かないっぽいけどぉ。
Posted by こっぺ at 2009年07月01日 22:39
fufu姉御
我が家もグルメじゃないもんで、ヘルシオでアツアツにチンでウマーだよ(笑)
炊きたての米をアツアツのままラップに包んですぐに冷凍すれば結構美味しく食べれるもんだよ♪
たまたま買った冷蔵庫にアツアツ冷凍機能がついてて、それで急速冷凍してるんだ♪
お弁当もチンしたお米入れてるよ〜

弁当さぁ…
今相方が使ってるお弁当箱、実は義母に買ってもらたんだ。
って事は作らんとやーらしぃでさぁ(汗)
でもね、晩御飯の残りを前日に詰めちゃってるから朝は米をチンしてゆかりを掛けるだけなんだ♪
しかもおかずは母に作ってもらった物or冷凍食品だので手抜きなのさぁ♪



Posted by こっぺ at 2009年07月01日 22:49
mokaチン
母も内釜でやりまくってるけど、中のテフロン?がハッゲハゲな無残な姿で…fufu姉御の天ぷら鍋と張る。
mokaチンの鍋も結構キテルんだっけ?(笑)
大変な事になる前に今回こそ予防をば!!

こっぺさぁ昔っからアカギレが結構あって、気を付けてれば大丈夫なんだけど、素手で戦車したら夏場でも手のひらガサガサ。
ストッキング持てない(汗)
ケラチナミンが手放せないゼ!

ここにもイター!!GUCCI裕三★
あれさぁ結構使えるよね。
平たくなってるからなべ底のシチューもすくい易い♪
もっと無難なカラーを選んだら良かったと後悔…。
Posted by こっぺ at 2009年07月01日 23:04
愛を感じますぜ!

旦那さん、やるなぁ〜。素晴らしい。
なんとラブラブな!
Posted by たっちゃん at 2009年07月02日 04:25
たっちゃん
ね〜♪やるときゃやるね(笑)
でも記念日をすっかり忘れていたこっぺは大反省です凹
Posted by こっぺ at 2009年07月02日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。