2009年10月29日

野田琺瑯のポトル

うちはお茶を沸かす派です。
入居して間も無くOXOのアップリフトケトルを買って
毎日ジャンジャン沸かしてます。
だので滅多な事が無い限り2LPETのお茶を買うことはありません。
そして真夏真冬関係なく冷蔵庫には麦茶です。
幸い相方も同じ様に育ってきたらしく
寒い時期には

『熱いお茶を入れろ』

なんてオッサンみたいな事は言いません。
仮に言われても絶対入れないけど。

だけども最近チョクチョクお客さんが来るようになって
流石に自家製の麦茶を出すわけにもいかず
コーヒを出す機会が増えてきました。
こっぺはコーヒー全く飲めないからどーでも良いんだけど
お客さんに出すコーヒーは使いきり個包装のドリップコーヒーを
出すことにしています。
(ちなみに相方は毎朝インスタントで我慢の男です。)

初めは大きなOXOのやかんでチョビチョビお湯を入れてドリップしてたけど
オープンキッチンで丸見えな我家。
流石に格好が悪いので小さなソレッポイものを買いました。

061.JPG

野田琺瑯のポトルです。
今までだったら絶対白色を買ってたけど
なんとなくこのブルーに惹かれてしまいました。
凄く気に入ってます♪
(他に黄色・白・茶色・柿色があります)

熱伝導率も良く、IHに掛けると物凄い速さで湧きます。
1・2杯分位のお湯なら下の方でなければ素手で取っ手部分持てるけど
沢山お湯を沸かす場合は鍋つかみか何かで持たないと無理。
手の平ジュッてなります。(経験済)

これでお客さんにお茶出しするのが楽しくなりました♪
味はさておき、道具ってホント大事。
気分が違います。
気分は喫茶店のマスター(←アホ)

何だか一気に野田琺瑯信者のようになってしまいましたが
実際そうですw
次は何を買おうかな♪

064.JPG

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by こっぺ at 22:55| 🌁| Comment(10) | キッチン雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グレイッシュブルーとでも言いますか、素敵な色ですねっ!
結構濃い青はあっても丁度こういう色ってなかなかないんですよね〜。

コーヒーといえば、ボダムがけっこう使いやすいですよ。
ドリップしてすぐサーブしてしまって保温の必要がないならKONA(コナ)。
ペーパーフィルターいらないので経済的で紙の臭いも気にならないです<これ実家で使用中です。
保温&簡単抽出ならBISTRO(ビストロ)シリーズのダブルウォールタイプの物。
これ今狙ってますw
ただ、、どちらも豆挽いたものが必要で、洗う手間はあります。。。
(イオンのカルディ結構安くていいですよ〜。ワルツより安い?かも、、通販もあります。)
プレス式はスタバとかで採用されているとかいないとか。スタバにもプレス容器売ってたと思いますー。どこかの回し者みたいですいません(苦笑)
Posted by K at 2009年10月30日 18:45
先日の米びつと言い、
オシャレアイテムが続々と揃ってうらやましい〜!!!
なのにコッペさん家の棚ってガラガラなのはなぜ!?
キッチンもめちゃめちゃスッキリですよねぇ。。
私もアンチ珈琲だったけど、最近ラテとかなら飲めるから
ネスプレッソで簡単に(ここ基本!)作ってくれるのほしい〜んだぁ〜!!
ちなみに私はお茶各種揃えて、毎晩ホットでばあさんみたいに飲んでるよ^^;
Posted by ねえこ at 2009年10月31日 08:52
ちわっす!

こっぺちゃん邸とは対象的な家ですがやっっと完成しました!(まだ自分仕事は残ってますがw)

WEB内覧近いうちしますので遊びに来て下さいねw
Posted by だんべ at 2009年10月31日 19:54
オシャレだよね〜。
私もそのポットいいなぁ〜と思ってました。
デザインも機能もいいならいうことなしだね!
でもうちガスだから白買ったらきっと速攻真っ黒・・・(汗)
確かにこっぺさんちはすごくキレイに片付いててうらやましいかぎりです。
うちにぜひきてほしいくらいです・・・。
Posted by Emi at 2009年11月01日 19:36
Kさん
お返事遅くなってゴメンナサイ!
新婚旅行に行ったフィンランドに感化されて
このブルーに一目惚れしちゃいました♪

なんだかKさんて凄くお洒落でセレブリティーな生活を
されてるイメージが…
(キングサイズのベッドとかw)
正直コーヒーは全く飲めないし、詳しくは無いけど
勉強になりました♪
コーヒーの飲めるカッコいい女性に憧れますが
スタバでは抹茶かフルーツベースのフラペチーノしか頼みません(笑)


Posted by こっぺ at 2009年11月05日 23:27
ねえこさん
お返事遅くなってゴメンナサイ!
そーなの。
欲張って大きな収納にしたせいか、ビックリするくらい
スッカスカなのよね(笑)
特にウチはゼロスタートで旧居からの持ち込み品も無いし
何よりもあんまり腕を振るうような料理をしないから
(基本ヘルシオにお任せw)
必要最低限の道具で済んじゃって(汗)
ネスプレッソのポション(?)
あれだけでお洒落だわw
こっぺだったら勿体無くて飲めず。
そして飾るw
Posted by こっぺ at 2009年11月05日 23:28
だんべさん
お返事遅くなってゴメンナサイ!
おめでとうございます♪
相当拘ってると思われるので
楽しみにお邪魔させてもらいマース!!

Posted by こっぺ at 2009年11月05日 23:28
Emiさん
お返事遅くなってゴメンナサイ!
取っ手が熱くなって素手で握れない事以外は
お勧めだよ♪
見た目も可愛いしね★
やっぱガスは黒くなっちゃうのかなぁ?

うちはね、片付いてると言うか
散らかる物が無いと言ったほうが正しいのよ(笑)
欲しい物は色々あるけど、今は必要ないって
言い聞かせて自粛。
ってゆーか財政難ってのがイチバンだけどw

Posted by こっぺ at 2009年11月05日 23:28
↑セレブなんて。。。鼻セレブ買うのにもどきどきする位の小市民です。。(笑
ベットはクイーンなんですが、羽毛布団がキングなんです。オデブ夫婦だから、寝返りうつとはみ出るので(汗
私はコーヒー派ですが旦那っちは、、スタバで甘い系頼みますw  建築前後ってほんと、財政厳しいですよね。。。うちは上棟がせまっていてご祝儀など悩み中です。。。
Posted by K at 2009年11月06日 21:35
Kさん
こっぺなんて鼻セレブは経費でしか買った事ないですw
>寝返りうつとはみ出るので
その通りです。
ちょいケンカ気味でいつもより離れて寝ると、片方が寝返り打つと布団が足りません…(汗)
もう建前なんですね♪
楽しみですね〜★
うちは義両親にお祝儀関係は任せました。
大きな声じゃ言えませんが、儀両親ちょっと見栄っ張りな感じなので割と奮発したみたいです。
正直そこまでしなくてもなぁ〜ってその時は思いました。
でも自分で払うわけじゃないし、口を出す所でも無いので触れませんでしたけどね〜
気持ちですよね!
Posted by こっぺ at 2009年11月09日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。