2009年11月17日

蓄暖スイッチON

123.JPG


つ・い・に!

我家も蓄暖のスイッチをONしました♪
ずっと寒い寒い言ってた相方をひたすら無視して半月。
とうとうシブチンなこっぺも我慢が出来なくなりました。

メーカーはディンプレックス。容量は最大の7kです。(大きいよぉ〜!)
入居して初めて起動させるので、初めに時計を正しい時間にセット。
うちの蓄暖は一日のうち2回タイマー予約ができるので
ファンを回す時間をセット。

相方が起きる時間と、帰って来る時間の30分前から2時間ファンを回すよう
タイマーセットしました。(こっぺは相方が帰宅する直前まで実家でヌクヌクしていますw)
昨日の晩に設定をして寝ました。

設定温度:21度
蓄熱量:35%
ファンタイマー1回目 AM5:45〜6:45
ファンタイマー2回目 PM21:30〜23:30
蓄熱中&タイマー設定時間外は一切ファンが回らないように設定。



で、お楽しみの今朝!

う〜ん!
ぬくい!
充分イケル!

蓄暖は【寒くない】ってイメージでヒーターの様に【温かい】イメージは無く、
エアコン併用しないと意味無いくらいに思ってたけど
これなら今の所はメインの暖房機器として使えそうです。
2階まで吹き抜け&筒抜けまくりのLDK(23畳)全体が
ちゃんとホンワカしてます。
扉が閉めてあった洗面所や玄関ホールは極寒でした。
ヒーターのような温かさではなく、ホントにほんわかって感じです。
ファンが回って無くても蓄暖自体が熱いので(素手で触れるけど長くは無理な程)
会社の制服を蓄暖前に放置して置いたらホクホクしてました♪

平日は朝晩しか家に居ないので35%の蓄熱量で行けそうですが
週末は倍くらいに上げないと夜まで保たなさそうですね。
ちょっとづつ使いこなせるよう勉強しなくてわ♪

住宅の打ち合わせ時には床暖とめちゃくちゃ迷ったけど、
使ってみて一発目の感想は

蓄暖にして良かった♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

posted by こっぺ at 23:14| 🌁| Comment(6) | 蓄暖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁ〜蓄暖。
あったかいみたいだね〜。
想像してうらやましくなっちゃった。
うちもオール電化ならなあ。
柿もおいしそう。
うちの会社にも業者さんからもらった柿がいっぱいあるよー、しばらく毎日お昼前に柿を切るのが仕事になりそうなくらいです。
Posted by Emi at 2009年11月18日 01:20
たっちゃんに勝った・・・・・・

こっぺちゃんにも勝った・・・・・


未だ蓄熱OFFっすw

でも、もう限界なので今日スイッチONしよw

Posted by だんべ at 2009年11月18日 18:40
うちもどうにかこうにか、蓄暖採用になったので効果あり!の日記みると楽しみです。
白山のアルディです。ディンプはパナ系と聞きました〜なのにうちの工務店パナ系なのにアルディ。。。ちょっと疑問。

今はアパートなのでサンラメラという渋いの使ってます。デザインは。。。×ですが結構あったかいです。

でも、単世帯ならたぶんガスでしたー。
だってとっても初期費用高い。
エコキュートとかも、、、。
太陽光なんてたぶん10年先まで採用できないです。。。。<二世帯でも。
Posted by K at 2009年11月19日 22:15
Emiさん
こっぺもこんなに快適だとは思ってなかったよ♪
スウェットでモコモコするのがイヤで
実は未だに半袖Tシャツで寝てるんだけど
布団から出でもTシャツでOKなくらい快適★
電気代がグンっと上がるだろうけど
こんなに快適なら気にならないかな〜
ってどれくらいUPするかにもよるけどw

この柿、実は放置しすぎてグニュグニュになってしまったの。
写真撮ったときに食べてれば美味しかったのになぁ
Posted by こっぺ at 2009年11月19日 23:39
だんべ師匠

たっちゃんには勝った…

師匠には…マケタ。・゜・(ノд`)・゜・。

相方にケチ!ケチ!言われて半月。
仕方ないから点けたの!!
(って自分も我慢できなくなっただけだけどw)
Posted by こっぺ at 2009年11月19日 23:39
Kさん
アルディはシーズンセンサーが付いてて自分で蓄熱量の調整しなくて良いみたいですね!
うちはたまたまデンプレックスが一番安かったので採用したんですけど、タイマーは必須です!
この土地で蓄暖はやりすぎかな?なんて思ったけど相当良いですよ♪
雪国だけでなく普通にみんな採用したらいいのに〜見た目は…ですけどねw
Posted by こっぺ at 2009年11月19日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
×

