2009年12月06日

ヘルシオに不具合

入れた.JPG

嫁入りの一つとして買ってもらったヘルシオ。
(写真は入居前の物です)
こっぺはフライパン調理が余り得意ではないので
今では無くてはならない存在です。
ヤツのお陰で2段調理や揚げ物、ちょちょいのチョイです。
使い出して半年、最近庫内の匂いが気になってきたので
【庫内クリーニング】なる機能を使うことにしました。
(もっと早くやるべき?)

高温スチームで庫内を洗浄し、それによって発生した水分は
本体下部に付いている水受けに流れ落ちる仕組みです。

早速タンクに水を入れ庫内クリーニングON!!

ん?
変な表示。

【水受け皿ちゃんとセットしてる?】

的な確認表示が。
水受け皿を確認してみると、本体にカチッと固定する為の爪が
向って右側だけバカになってて、浮いてしまい、はまらなくなってました。
何度も外しては付けを繰り返してみたけど無理。
見た目は何が悪いのかちっともわかりません。
ただ、この水受けがちゃんとはまらないと安全センサーが働いて
ウォーターグリル等スチームを使う料理が出来ないのです。

まだ買ってから1年経って無いし、どっちみちヤマダ電機の保証は5年付いてるので
とりあえずシャープに電話してみることに。
新しい水受けをシレっと送ってくるだけかと思ってたけど
メンテ部のおじさんがわざわざやって来ました。
問題箇所を見ると、どうやら爪部分の受け側(凹の方)が広がってしまっているらしく
それによってカチっとはまらなくなってしまってる様でした。

なんだかおじさん感じが悪くて、
『はじめからでした?』
『ちゃんと水平にはめてました?』
『無理な力がかからないとこんな風にならない』
『お客様の使い方によっては保証の対象にならない
 まぁ今回はやりますけど。』
『今後は気をつけてくださいね』


くっそー。
一方的にこっぺが悪い的な事言いやがって。
本体に比べて水受け部分チャッチ過ぎるんだよ!
ケチって安い原料使ってからこんなんなるんだよ。
何のために最上位機種選んだと思ってんだ!!
嫌味なおじーめ。
ば〜か。

なんて。
言葉には出さなかったけど
ガキンチョこっぺはおもきし顔には出しときました。
数日後部品が届いたので修理してくれて、ちゃんと直ったけど
(前とは違うおじさんでした)
あのおじさんの所為でシャープの製品、二度と買わないって思っちゃったわ。

修理中。枠だけ外されちゃった風景。
077.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


posted by こっぺ at 19:58| 🌁| Comment(6) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そりゃ感じ悪い、せめて「こういうことも考えられるんで使うときに気をつけてみてくださいね」くらいにしてほしいよね!
うちの旦那なら間違いなく噛み付いているよ。
我慢したこっぺさん大人だぁ〜。

携帯は使い慣れてるから毎回シャープにしてるけど、それ以外の家電はイマイチすきじゃなかったりします。
Posted by Emi at 2009年12月06日 20:06
Emiさん
でしょでしょ?
初めてシャープ製品買ったけど、はじめがこれじゃもう二度と買わないかもぉ。。。
うちの旦那さん…気弱なので何も言ってくれない凹一緒に居たのになぁ。。。涙
Posted by こっぺ at 2009年12月06日 20:28
ちょちょちょちょーーーー!!!!
うちの水受けも同じく片側浮いてるよ!!!!
最初の頃から気付いた時はすでにそうなっていて、気にはなっていたんだけど
なんせ楽天で一番底値のところで買ったもんで
修理をどこに依頼していいかもんか・・・
まぁ、エラーはでないし、いっか。
なんてスルーして使っていたんだよー

実は庫内クリーニングってまだやったことないのさ(恥)
今からやってみる!そんでエラーでたら
シャープに電話すればいいのね!
こっぺちゃんの敵うってやるで!
私そういうの大得意(笑)
はじめにきたおじさんの名前分からんの?
冷静かつアドヴァイス的にサービス対応について進言してみるわん(うひひ)
って不具合に喜んでる場合じゃない・・・
Posted by fufu at 2009年12月07日 21:14
fufu姉御
まじー!?
指で押すとプカプカ浮いてる感じ!?
なんかね、実際に修理に来てくれてたおじさん(この人はとても良いひとだった)に聞いたら、ちょいちょい同じような症状が出てるみたいよ?
1年経ってないならメーカー保証があるはずだから、エラーが出なくてもタダの内に直してもらうべきだよ!
mokaチンは大丈夫かな?

何か紙置いてったけど、修理が終わった段階で捨ててしまった凹
名前わからない(泣)
でもシルバーのバモスに乗ってたよ!
ホント感じ悪くて嫌になっちゃったわ。
Posted by こっぺ at 2009年12月07日 22:56
うちも不安になって見てみたら。。斜めかも・・・ほんとに素材チープなかんじだから
不具合で安いのかなー。
これって問題ですねっ!!

関係ないですが、昨日光ネクストについて
NTT西日本と光のコールセンターそれぞれ
たらいまわしにされた事思い出しました。。
<超感じ悪いおじさん二人。。
長い保留時間。。。電話代かえせ〜〜

つかえない人ってほんとどこにでもいますよね。。。。。
Posted by K at 2009年12月10日 16:24
Kさん
水受け部分本当にチャッチーですよね。
何例も症状が出てるんだから対策部品出してくれたらいいのにって思います!
電話のたらいまわしホントむかつきますよね。
こっぺも前に富士通のコールセンターで同じような経験が…
携帯から掛けてたから本当電話代返せ!!って感じでした。
Posted by こっぺ at 2009年12月11日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。