2009年12月11日

解決しないトラブル

106.JPG


10月に行われた6ヶ月点検
修正箇所がいくつかあったのですが、やっと補修して貰えました。
と言っても全部ではないです。
とりあえず終えたのが

壁紙の伸縮による開きの補修
フロアタイルの凸凹補修
フロアタイル剥がれ補修
外壁吹き付け塗装剥がれ
駐車場目地棒部分コンクリート抜け
外壁塗り替え


お隣の建設時に汚されてしまった壁は
東側を全面再塗装をしてもらいました。
でもエアコンの室外機をまた汚されてしまったので
いい加減腹が立つので弁償してもらおうと思ってます。

残作業は

キッチンシンクひび割れ
お風呂の壁浮き
追加コンセント3箇所(コレは迷惑料として無償)


補修に取り掛かかるまでに2ヶ月近く経ってしまった理由は
以前のエントリーでも触れましたが重大な問題が発生してしまい
それをどう解決するかを何度も何度もHM側と話し合ってたからです。
向うの出方によっては、こちらもそれなりの対処をしなきゃなぁ〜なんて思ってましたが
逃げも隠れもせず、きちっと向き合ってくれているので決して穏便ではないけれど
ちょっとずつ話し合いは進んでいます。
ただ、信用が出来ないので第三機関を入れました。(勿論費用はHM持ち)
我が家に何が起こったか、
恥ずかしくて言えません。
ただただ、
何故に我が家が?
って気持ちでいっぱいです。

今はまだ結論は出てません。
今回はそう簡単にハイハイ許すつもりは全くないのだけど
ある程度の所でこちらが折れなきゃいけなくなるんだと思います。
(エコキュの時みたいに…涙)
だから今回は折れる代わりに沢山条件を出そうと思ってます。
このトラブルのせいで、会社を休んだり、毎週末HMの人が来たり
業者が何人も来たり、床下に潜ったりして家の中が埃だらけになったり
汚い手で壁紙を触られて汚されたり
毎週末潰れるもんだからボードにも行けやしない。
精神的苦痛テンコ盛りなんだもん。
だからそれくらい許されると思ってます。
さっさと終わらせて気持ちよく新年迎えられたらいいな。

写真はフィンランドで買ってきたKivi@お便所。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

posted by こっぺ at 00:27| 🌁| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜

ずーーーっと気になってた問題まだ終わらないんだ・・・・・。第三者機関入れるって事は相当だね・・・・

ながーーーーーく住む家なので納得出来るまで妥協しないで直して貰った方が良いよ!

HMが開き直ったら教えて下さいな。。力になれるか分からないけど、状況によっては相手の痛い所をつく力になれるかもしれないので・・・・・。

ガンガレ!
Posted by だんべ at 2009年12月11日 01:44
>我が家に何が起こったか、
恥ずかしくて言えません。
ただただ、
何故に我が家が?
って気持ちでいっぱいです

こっぺさん、何があったの〜?
気になる!!
ぜひ、落ち着いたら記事にしてください。
Posted by るな at 2009年12月11日 09:08
HMの代表として雑誌に載るくらいすてきなおうちができたのに問題があってはがっかりだし、悲しいよね・・・。
何が起きたのかわからないけど、だんべ師匠のいうとおり妥協せず、こっぺさんたちの思いを突き通してくださいね。
よい方向に解決することを祈ってます。

ドーナツやさんZARAMEだよね〜。
ハンバーガーもおいしかったよ!
またいきたいんだけどうちから岡崎はちょっと遠く・・・でも仲良しの友達が岡崎で建売買って近いうちに引っ越すのでまたちょくちょくいくことができるはずなのでまたいってみまーす!
Posted by Emi at 2009年12月11日 19:44
壁紙の収縮による開き程度はふつーにあるけど
その他が多すぎるねっ
フロアタイルって結構下地をひろってしまうから
綺麗に仕上げるのが難しいみたいだよね。
うちも1Fが長尺シートなんだけど、ボッコボコになってたり継ぎはぎになってるとこあるもん(笑)

キッチンシンクひび割れってのは何なのー?
強度マックスなのは天板だけ?
こっぺちゃんが何か激固いもん落とした?w

お風呂の壁浮きってー
システムバスってユニットになってるから浮くも何もなさそーなのに
どんな設置したんだぁーっ!

トラブル続きで凹むの分かるわ。
工事中ならともかく、住みはじめてもそんなことでゴタゴタしなくっちゃいけないなんて想像を絶する。

重大な問題は、床下入るってことは基礎とか蓄暖関係?
早くすっきり解決して笑って報告できる日がくるといいね。
がんばれっ!!!
Posted by fufu at 2009年12月11日 21:24
うちは入居してから数ヶ月、
補修で週末がず〜っと潰れちゃって
中途半端じゃ家族も呼ぶ気しないし
折角の新居で半分はハッピーだけど半分は憂鬱だったの。
だからこっぺさんの気持ち分かる!!

そうなの、補修に来る人は平気で壁とか触るから
ドンドン汚されて行くよね、家。。
文句言ってるこっちがクレーマーなのかな??って凹んだりして・・・
ほんとは言うのだって時間も心も潰してるのにさ。

早く解決するといいね!!
Posted by ねえこ at 2009年12月13日 21:30
ありゃりゃ。。。

トラブルが続いていたのですね。。。

いろいろテンション下がって大変でしょうけど、良い方向に行くよう祈ってまっす!!
Posted by たっちゃん at 2009年12月13日 23:17
だんべさん
他人から見たら相当かどうかは判らないけど、自分らの認識では
『相当』に値します。
解決法はいくつかあるので、それにこっぺたちが納得するかしないかです。
今の所開き直るような雰囲気は無いのだけど
もしそうなったら助言お願いします!ありがとうございます!

Posted by こっぺ at 2009年12月14日 21:59
るなさん
話せる気になったらブログUPします。
でもごめんなさい。
暫くはムリです。。。
Posted by こっぺ at 2009年12月14日 22:00
Emiさん
ありがとうございます!
本当に妥協しないなら、『建てなおして』って言ってると思います(笑)
でも現実的に考えてそれは無理だし、
他人から見たらそこまでする様な欠陥では無いのかも知れません。
けども、やっぱやってもらうことはやって貰わないとマジ訴えてしまいそうなのでw
負けませーん!!

やっぱZARAMEだったんだね♪
本当アソコのドーナツおいしよね!!
でも土日はいつも駐車場がマンパンなんだよぉ。
こっぺもランチでハンバーガー食べたよ★
大きくて大満足♪

Posted by こっぺ at 2009年12月14日 22:00
fufu姉御
ありがとうございます。
全部キレイに直して貰えたらいーやって思ってたけど
やっぱ多すぎなのか!?
フロアタイル結構後悔してるんだぁ。
施工業者がハズレってのもあるけど、やっぱ住み難いもん。
リフォームする時は絶対無垢の床にするモンね〜♪
(いつになることやら…)

キッチンシンクの件はまたUPするよ〜
お風呂は…施工ミス!!その一言に尽きるよ。
昨日業者来て直してった。
作業終わりの説明の時に、うちらのせいにされたから
『入居当日に気付いたんだよ(怒)』
って業者男に冷静にキレてやった♪

色んなことがありすぎてその内本気でキレてしまいそうなのです。
こんな時、相方がもっと頼り甲斐があったらなぁ…(遠い目)
(この件で相方とも何度ケンカしたことか…)
もう一踏ん張り頑張ります!!
Posted by こっぺ at 2009年12月14日 22:01
ねえこさん
ありがとうございます。
そーだったね。ねえこさんもいっぱい辛かったよね。
業者帰るたびに大掃除(泣)
床のザラザラ砂なんて掃除機と水拭きすれば元に戻るけど
壁紙はホント勘弁して欲しいよね。
巣で手触るのなんて当たり前で
職人さんが腰にぶら下げてる、ドライバーとか入れてるバッグ?
が壁にガンガン当たったり擦れて壁紙黒ずんでもう取れない凹

>文句言ってるこっちがクレーマーなのかな??
あー!!!!!!!わかる!わかる!わかる!
ホントそれ凹む。
言いにくいこと言わせるなって話だよね。
でももういいの。
どう思われたって、こっちにはちゃんと言う権利あるんだから!
と、頑張って思い込んで、闘志をが損なわれないよう努力してるよ(笑)
Posted by こっぺ at 2009年12月14日 22:01
たっちゃん
ありがとうございます。
本当はもうこんなの嫌なんですけど、泣き寝入りはもっと嫌だから
もうちょっと頑張って戦います!
Posted by こっぺ at 2009年12月14日 22:01
体調崩さないでくださいねっ。。(涙
実は、、週末実家(現場)へ行ったついでにホームセンターと某パン屋へ行きまして。。こっぺさんち偶然発見!!
すっごく素敵だ〜〜!
とか思っていた矢先なので記事はちょっとショックでした。。。。

↑ねえこさんが言ってますが、こちらは指摘して当たり前の事言ってても
指摘する方が悪いような雰囲気になるんですよね。。。
うちはまだ建築中ですが。。パナの風呂は
こっぺさんちと同じなので心配。。。
もしくは家自体不動沈下とかじゃなきゃいいですが。。

ただでさえ、建築途中でも伝達がうまくいかないことってあるので<施主→業者⇔業者間で。  
第三者機関を入れたのは事が大きそうなので
正解だと思います。
業者にとったら何軒も建てているうちの1つに過ぎないかもしれないけれど
施主にしたら唯一の家ですから!
新年心安らかに過ごせるよう私も祈ってます。
Posted by K at 2009年12月14日 22:11
Kさん
ありがとうございます!
某パン屋とはダー○ェンカですね!?(笑)
最近週末潰れまくってて本当イライラ…。
肌荒れMAXです。ペアA錠が手放せません。
もしかしたらイライラした女子が家の前フラついてませんでした?(笑)

お風呂の壁は外側の壁なんです。
ウチは引き戸なんですけど、その引き戸を開けた時に
納まる所の壁がベコベコしててちゃんとはまってなかったんです。
施主検査の時に隅々までチェックしてくださいね!

もう何を言われても信用が出来なくなってしまって
第三者機関を入れたけど、結局そんなことしても
腹は立つ訳で…凹
一生納得はできないだろうケド、少しでも思い通りになるよう
最後まで戦います!
物分りが良いフリは終わりです。
最後、ブチかましてやります!!!
Posted by こっぺ at 2009年12月16日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。