2009年12月21日

乾燥がヒドイのです

087.JPG


蓄暖を使うようになって気になりだしとこと。
それは湿度。
空調機器を使ってない時の数値がどれ位だったのかはわからないけど
最近やたら唇の皮がベロベロめくれるのでおかしいなと思って
実家から湿温度計(ボロい)を借りて来ました。

その結果がこれ

090.JPG



10%目前!!(汗)

通常湿度は50〜60%くらいあると快適だそう。
30%以下はウイルスが元気になったり、喉や気管支を痛め危険だそうだ。

ウチってば論外!

やたら髪の毛がパサついたり
目がシバシバしたり
喉のイガイガがずーっと続いてたり
足のスネがカサカサで蛇みたいな模様になってきたり
相方の顔(特に眉間辺り)からフケが出てきたり
パンツのゴムの部分が無性に痒くなったり

これら全て乾燥のせいだったのね。
とりあえず濡れタオルをぶら下げてあるけど、早急に加湿器をGETしなくては。
パナのナノイー出て、空気も清浄する加湿機能が付いた4万位のヤツほすぃ…。




写真は
砂漠状態の相方・こっぺのお肌に応急処置として薬局でGET。
ケラチナミン(真ん中)は優秀なり。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by こっぺ at 22:35| 🌁| Comment(6) | 蓄暖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですねー。
うちの担当営業も自分の会社で家建てていて
同じく蓄暖つけてるんですが
「乾燥しますよ〜」
とは言ってましたがここまでとわ(汗

ただでさえ冬は乾燥しますもんね。
目下、空気清浄機+加湿機能の物か
加湿器でがっつり加湿するだけの物にするか
悩み中です。。。。
Posted by K at 2009年12月22日 02:11
乾燥してますねー。
うちも昨年何もしない時はデジタル計で9パーセントの湿度の時がありました。
でも加湿器、ちょっと使いすぎるとすぐにサッシ(アルミなので)が結露っちゃうんで本当に乾燥している時しか使いません。
なので我が家はいつも30パーセント位です。
Posted by るな at 2009年12月22日 08:16
蓄熱暖房は乾燥しますよね。
ウチも使ってますが、窓を開けて掃除したりすると20%台にすぐなります。
洗濯物の部屋干しと加湿器で40%台はなんとか保ってますが、50%になかなかいかない毎日が続いてます。
私も最近、喉の調子が悪くって・・・。
蓄熱の暖かさ好きなんですけどね〜。
夫は結露しないからイイって言ってますけど。。
Posted by レミ at 2009年12月22日 23:05
Kさん
今まで『乾燥』っていまいち実感したことがなくて
良くわからなかったんですが
最近物凄く実感してます凹
肌が…(汗)

あまりガッツリ加湿してしまうと↓のるなさんもおっしゃってる通り
今度は結露が気になって〜
空気清浄機も欲しいからこっぺは合体した物がいいかなぁって
思ってます。
PC買った時のポイントが残ってるのでヤマダ電機で考えてマース♪

Posted by こっぺ at 2009年12月23日 09:35
るなさん
あまりに湿度が低いと目が開けてられないんですね。
あんましばしばすると眼球傷付きそうです。
そーなんですよね。
結露って問題もあるんですよね。
困った困った。。。

Posted by こっぺ at 2009年12月23日 09:37
レミさん
湿度計を見るようになってから20%を超えた事がほとんどありません。
乾燥のしすぎで髪の毛が膨らんできます(涙)

確かに結露か乾燥かって言ったら乾燥の方がマシな気はするけど体には良くなさそうですね〜
老化が早まる気がしてならないのです。。。
Posted by こっぺ at 2009年12月23日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
×

