2009年12月27日

野田琺瑯で味玉

005.JPG


相方のお母さんからよく卵を頂きます。
鶏卵場の自動販売機で買う卵です。
海草を食べてるニワトリから産まれる卵で
黄身はまっきっき。ってゆーかむしろオレンジ。
箸で黄身だけつまめるタイプです。
白身は2段にクッキリ盛り上がってそれはそれは立派な卵。
スーパーで買う卵とは別物です。


でもゴメンナサイ。
正直味の違いはわかりません。
(栄養価が違うみたいです)

その卵で味玉を作ってみました。

080.JPG


野田琺瑯のレクタングル深型Lサイズ。
買ったはいいが使い道ねーなぁって思ってたけど
やっとこさデビューです。

時々転がしてやりながら3日程冷蔵庫に放置。
この間、我慢の時です。

もーメチャうまいでやんの。 (写真取り忘れ)
ゼーリー状の黄身にまでちゃんと味が付いとる。
こりゃ堪らん♪

この年にしてコレステロール値が異常に高いこっぺは
普段卵を丸ごと1個とか滅多に食べないんだけど
これは我慢できずに食べちゃいました。
だってラーメン屋の味玉と変わらない!
美味しくできたから実家と相方実家にちょっとずつだけどお裾分け。
好評ならまた作ってあげようと思います♪

残った漬けタレは再沸騰させれば使えるみたい。
今度は自分達が食べる用に作ろうと思います♪
1パック100円の卵だけどw
(残り全部あげちゃったって相方に言ったら相当凹んでたのでw)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by こっぺ at 20:55| 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。味玉レシピ、ぜひ教えてください!
Posted by たー at 2009年12月27日 22:05
味玉おいしそう〜、うちでもたまに作るけどすぐ売り切れちゃいます。
あまりやりすぎると腐ってくるんでそのへんが難しいんだよね〜、うちはこの前4日つけて食べようとしたら変なすっぱさであわてて捨てたよ凹む
野田琺瑯便利そう、餃子つくったときとかいれとくのにもよさそうて思っちゃいました。
うちにも琺瑯のバットあるけど、ふたがないんだな〜。
餃子やるときはラップかけてます。
Posted by Emi at 2009年12月28日 08:35
たーさん
コメントありがとうございます★
レシピはクックパッドを見て作りました。
こちらを参考させていただきました。
http://cookpad.com/recipe/212285
Posted by こっぺ at 2009年12月30日 15:14
Emiさん
おいしいよね★
本当は2個くらい一気に食べれるけど我慢…w
うちは全部食べ終わるまで1週間近くかかるけど…腐ってたのか!?(笑)

浅型の野田なら餃子入れるの調子いいよ♪
ウチは余った分は蓋して冷凍しちゃってるよ〜★
Posted by こっぺ at 2009年12月30日 15:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
×

