2010年01月08日

割れたシンクの補修

今更ですが
あけましておめでとうございます。
マイペースですが今年もUPしていこうと思ってるので
引き続き本年も仲良くしてください♪

昨年の話になりますが、我が家のキッチンシンクの不具合についてです。

うちのシンクはステンレスに硬化セラミックがコーティングしてあります。
真っ白なシンクがよかったので選びました。
見た目はオーダーキッチンでよく採用されているCOMOシンクです。
ってゆーか恐らく同じ物です。OEMって奴ですね。

使い始めて数ヶ月、ある日水栓下の角に膨らみがあることに気付きました。
触ってみるとプクプク浮いています。
そのまま様子を見ていたんだけど、数日後にはその部分にヒビが入ってきました。
これはイカンと思い半年点検の時に言ったら補修する事になりました。

メーカーの方に見てもらった所、おじさんだったので老眼?で見えなかったらしく
その辺りを爪でカリカリやったらセラミック部分がパリっと取れてしまいました(汗)

090.JPG


084.JPG



そこに居た全員 (こっぺ・相方・HM現場監督・キッチンハウスおじさん)
息止まった。
凍りついた。

けれどもアルコールで丁寧に吹き、接着剤とエポキシ樹脂を何層か塗って埋めて
硬化コーティング材を最後に塗り補修完了。
原因は多分塗装不良? ではないかとのこと。


凄くきれいに直りました。


086.JPG


ついでだったので、シンク表面にうっすら付いた茶色い汚れや、鍋を引きずって出来てしまった
黒い線(鉛筆で書いたような)の取り方を質問したら、その場で全部キレイにしてくれました。
通常はジフで優しく擦ったらキレイになるそうですが、今回はキッチンハウスさんが持ってきた
オレンジオイル系の液体でキレイにしてくれました。
なんつーか…
新品になりました(笑)
シンクマットの様な物を引くと劇的にシンクの持ちが良いそうです。
引いちゃおっかなwwwダサいけど。

前にレンジフードの中身の丸いシロッコファン部分(?)を外そうとしたら外れなくて
掃除を諦めたことがあったので、それの外し方も教えてもらいました。
ってゆーか外してもらったので、ついでに掃除しようと思ったら、ちっとも汚れてなくて
軽く濡れ雑巾で拭くだけでOKな感じでした。
あまりに汚れてないので逆に気まずかったです。(料理しなさすぎ)
これでレンジフードの大掃除は完了でした。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by こっぺ at 22:37| 🌁| Comment(7) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございまーす。
今年もよろしくお願いします!

シンク無事直ったんだね。よかった☆
真っ白なシンクわたしもいいなぁ〜と思ってました。
(結局ふつうのステンレスだけど)
シンクマット、もちがよくなるんだ!引越しのときに捨てちゃった〜とっとけばよかった!
パンダ柄で気に入ってたんだけどもういらないかなと思って・・・。
Posted by Emi at 2010年01月10日 22:06
シンクマット売ってるよねぇ〜
あんなの敷いたら、あれがドロドロになって掃除の手間が増えるじゃん!
って思ってたけど保護するために必要だったんだね。納得。

綺麗に直ってよかったね。
これが直るってことは、今後傷つけても全然心配いらんね。
10年経ったら再塗装してもらえば新品同様になっちゃうってことっしょ?

私もファンの部分まだやってない・・・
たぶん綺麗なまんまだもん(と思いたい)
Posted by fufu at 2010年01月10日 23:03
はじめまして
初めてコッペさんのブログへやってきました。私はキッチンやDIYなどのブログをやっています。
コッペさんのブログでキッチンハウスのシステムキッチンのことが大変良く説明されているので、是非、私のブログで紹介させていただき、そしてリンクさせていただけたらと思いコメントさせていただきました。
今後もコッペさんのブログを楽しみにしております。よろしくお願いします。
Posted by まさと at 2010年02月19日 23:54
おひさしぶりぶりっす〜

元気っすか〜???
続き楽しみにしてるのですが〜www

自分は日記を書かなくなったので削除しました〜

リンクありがとう御座いましたw

ほんと続き楽しみにしてるので書いてね〜
コメント入れるのスタンバイしてますw

元気でね〜
Posted by だんべ at 2010年04月22日 22:10
楽しくブログを拝見させてもらってます。

また遊びに来ます。

更新されてることを祈って。
Posted by 0323 at 2010年05月08日 06:57
ここに登録してる女の子ってやけに可愛くない?なんでだろうって思ってネットで調べてみたんだ!ならやっぱり・・・・だから釣りでもなんでもなく可愛い子が多いんだって納得できた!みんなもここのサイト調べてみてよ!
Posted by 出会いナビゲーション at 2012年01月26日 14:02
光の速さ並にあなたの理想の人と直メが出来る銀河系サイト!宇宙人と友達になりたい?Nonnon★夢は諦めるな!夢は諦めなければ必ず叶う!理想の恋人ができないから一生独身かも。けど妥協だしたくない!そう!それでいいんです!この銀河系掲示板があるかぎり必ずあなたは幸せになれる!
Posted by 光速掲示板 at 2012年03月06日 17:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
にほんブログ村 住まいブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。