2009年12月06日

ヘルシオに不具合

入れた.JPG

嫁入りの一つとして買ってもらったヘルシオ。
(写真は入居前の物です)
こっぺはフライパン調理が余り得意ではないので
今では無くてはならない存在です。
ヤツのお陰で2段調理や揚げ物、ちょちょいのチョイです。
使い出して半年、最近庫内の匂いが気になってきたので
【庫内クリーニング】なる機能を使うことにしました。
(もっと早くやるべき?)

高温スチームで庫内を洗浄し、それによって発生した水分は
本体下部に付いている水受けに流れ落ちる仕組みです。

早速タンクに水を入れ庫内クリーニングON!!

ん?
変な表示。

【水受け皿ちゃんとセットしてる?】

的な確認表示が。
水受け皿を確認してみると、本体にカチッと固定する為の爪が
向って右側だけバカになってて、浮いてしまい、はまらなくなってました。
何度も外しては付けを繰り返してみたけど無理。
見た目は何が悪いのかちっともわかりません。
ただ、この水受けがちゃんとはまらないと安全センサーが働いて
ウォーターグリル等スチームを使う料理が出来ないのです。

まだ買ってから1年経って無いし、どっちみちヤマダ電機の保証は5年付いてるので
とりあえずシャープに電話してみることに。
新しい水受けをシレっと送ってくるだけかと思ってたけど
メンテ部のおじさんがわざわざやって来ました。
問題箇所を見ると、どうやら爪部分の受け側(凹の方)が広がってしまっているらしく
それによってカチっとはまらなくなってしまってる様でした。

なんだかおじさん感じが悪くて、
『はじめからでした?』
『ちゃんと水平にはめてました?』
『無理な力がかからないとこんな風にならない』
『お客様の使い方によっては保証の対象にならない
 まぁ今回はやりますけど。』
『今後は気をつけてくださいね』


くっそー。
一方的にこっぺが悪い的な事言いやがって。
本体に比べて水受け部分チャッチ過ぎるんだよ!
ケチって安い原料使ってからこんなんなるんだよ。
何のために最上位機種選んだと思ってんだ!!
嫌味なおじーめ。
ば〜か。

なんて。
言葉には出さなかったけど
ガキンチョこっぺはおもきし顔には出しときました。
数日後部品が届いたので修理してくれて、ちゃんと直ったけど
(前とは違うおじさんでした)
あのおじさんの所為でシャープの製品、二度と買わないって思っちゃったわ。

修理中。枠だけ外されちゃった風景。
077.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


posted by こっぺ at 19:58| 🌁| Comment(6) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ダイエットの第一歩

116.JPG


もう増量が止まらない相方です。
産まれて初めて60キロ台突入した模様。(←それでも充分細いと思うけど)
ランニングやウォーキング、日曜日以外は毎日ちゃんとやってるのにね。

実は我家には体重計が無い。
(相方は実家に帰る度に測っている)

まずは己を知る事から始めなくては。
って事で買いました、体重計。

TANITA BC−701−BK

★ 内臓脂肪・骨量・体内年齢もはかれます
体重・体脂肪率の他に、生活習慣病の予防につながる内臓脂肪や、推定骨量、筋肉量、さらに基礎代謝量も測定可能。さらにそれらを総合して、体内年齢を割り出せます。また測定結果を表示する際、アイコンが順番に光ってお知らせするので、わかりやすくなっています。

★ 乗るだけで正確に測定
手を上げる必要のない自然な立ち姿勢で測定できるので、姿勢の変化による誤差が起こりにくく、正確にはかれます。スイッチを押して乗るだけでカンタンにはかれるから、健康管理に大切なチェックが気兼ねなくできます。

★ 4人分のデータを登録が可能
最大4人までデータが登録でき、ご家族全員で、それぞれに合った項目できめ細かな健康管理ができます。
↑↑↑
これって、登録しちゃったらこっぺの体重相方にバレちゃう!!
だって、自分の番号押して【前回値】っての押すと出ちゃうだよ。
だので、こっぺは未だにゲストモードでいちいち自分データ入力して乗ってます(笑)
だってそれなら履歴残らないし〜♪

ってゆーか、普通旦那さんに自分の体重言うのか?
こっぺは恥ずかしくてよー言わんわぁ。。。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



posted by こっぺ at 00:11| 🌁| Comment(5) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

サーキュレーター

025.JPG


うちのリビングにはビミョーに吹き抜けがあって
冬場に暖めた空気はその吹き抜けを抜け
さらに無人の2Fへと抜けていくに違いない。

ってことで、そんな空気の流れを止めるべく
買いました。

サーキュレーター
VORNADO 630J(12〜30畳用) 

本当はシーリングファンとか付けたかったけど
つける場所もイマイチだったし、財源もね(笑)←当時は笑い事では無かった…。

今回買ったサーキュレーターはVORNADOの物。
エレクトロラックス製とかカッチョイーのはイッパイ有るけれど
不本意ながらも今回は性能重視です。
VORNADO社はアメリカで60年以上高く評価されとるらしく
言わばサーキュレーター界のドン的存在。
数々のレビューを見てもその評価はなかなか。
容量の少し大きい物にしたので、その分パワーも違います。

だって最大で23m先まで風が届くらしいよ!

そのパワーの割には、他の商品に比べると運転音が小さいみたい。
他を知らないからアレだけど、普通にウルサイっす。
でも、こいつ1台でLDK内の空気が均一になってくれるなら許容範囲。
ずーっと点けっぱってワケじゃないし。
これで蓄暖の効率も上がるかな?
って凄いこと期待しとります。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by こっぺ at 00:49| 🌁| Comment(2) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

