2009年10月08日

フライパンその後の結論

104.JPG



こちらの続きです↓

フライパンを買ったけど…  
フライパンその後


本日輸入元のメーカーの方から連絡を頂きました。
非常に感じの良い男性でした。
症状を一通り話したところ
フライパンに1cm程水を張ってIHに掛けて欲しいと言われました。
お湯が沸くかどうかを確かめてちゃんと通電してるか調べたかったみたいですが
問題はソコじゃなくて、そのお湯の沸く速度だという事を改めて説明。
彼もちゃんと理解してくれ、
一応言われた通りにお水をフライパンに入れIHに掛けましたが…

★火力7(IHの火力モードは1〜9段階です)
3分…ちょっと湯気が出始める
4分…ちょっと気泡が出始める
5分…気泡が若干大きくなる
6分…同上

結局最後までボコボコお湯が沸く事はなく諦めました。
しかも実験中は最後までフライパンの淵を素手で普通に触れたし。
この実験で、通電はしているけれど、あまりに伝導率が悪い事が改めて証明されました。

メーカーの方曰く
恐らくうちのIH機器とフライパンの相性が悪いとの事。
(我が家のIHはドイツ製のAEGの物)
フライパンには問題は無い。
しかし、100%とは言い切れないので代替え品を改めて送り
それを使ってみて、それでも駄目だったら
返品処理ということで。

との事。

来週頭には代替え品が届くと思うので、
もう一度お水を沸かす実験をして確かめたいと思います。


写真は本文とは関係ありません。
何年か前に相方に買って貰ったGAPbear。
凄くお気に入りで今でも大事にしています♪
日陰干し中。。。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村







posted by こっぺ at 21:27| 🌁| Comment(4) | キッチン雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

フライパンその後

048.JPG


まずはこちらをお読み下さい。
フライパンを買ったけど…

って事で、新しく買ったフライパンに不満タラタラなこっぺだったのですが
やはし納得がいかず、ネットでレビューを見まくるも
皆さん揃って

『使い勝手が良い』
『炒め物がに火が通るのが早い』
『蓄熱が良い』


等々

何故に我家のフライパンだけ?
ハズレ?Emiさん言うように不良品?
もー!モンモンしちゃうじゃない!!

モンモンしちゃったこっぺは
買った店(楽天)に直接電話してみました。

お店の方の対応は良く
こっぺが言う事をきちんと聞いてくれました。

・中火以上の火力で2分以上熱しても目玉焼、焼ける気配無し。
・その時フライパンの端っこを素手で触れちゃう。


IHのメーカーを告げ
そのフライパンの輸入元ナンセンジャパンと言う会社に問い合わせをして
頂くことになりました。
しかし、その後すぐお店から連絡があり
直接ナンセンジャパンの方と話して欲しいと言われ連絡を待つ事になりました。


ここまでが今日の出来事。
連絡は明日来るそうです。
また報告します♪




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by こっぺ at 23:00| 🌁| Comment(4) | キッチン雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

フライパンを買ったけど…

我家にはフライパンは1つしか無い。
しかもIHにおまけで付いてきた物だ(参照
メーカーはイマイチ?(yoshikawaと書いてある)だが
それなりに使える奴だ。

しかしだ。
26cmとちょっと大きめで、凄く重い。
テフロンが剥げるのにビビッて食洗機ににブッこめない細腕wこっぺには
洗う時が特にキツイ。

で、扱いやすい小さめのフライパンが欲しいなぁって長らく思ってた所
なかなか良い感じのフライパンを見つけました。

CooK One オール熱源フライパン 22cm 

117.JPG


説明を見る限りではなかなか使えそうです。
そして見た目がいい(笑)
グッドデザイン賞とってるみたいです。

あと、買う決め手になったのは
映画:かもめ食堂・めがね で、フードスタイリングを務めていた
飯島奈美さんお勧めのフライパンだったから♪(参照
影響されすぎです。えへへ。

でね。

実際使ってみたのだけど…
なんつーか。

フライパン、ちっとも熱くなんないんだけど(怒)

目玉焼き焼くのにどんだけ時間掛かるんだってってハナシ。
うちのIHは1〜9までの火力幅があるんだけど
7でも卵がジューって言い出すまでに2分以上はかかった。
腹が立ったから、お湯沸かし用のターボスイッチ(最高出力)押してやったら(←フライパンには強火力は良くない)
なんと!
ブイーンと言う音と同時にIHの上でフライパンがひとりでに動き出した(汗)
放置してたら下に落ちてたと思われます。

119.JPG


もうね、本当に熱伝導率が最強に悪いです。
あからさまに使い勝手が悪いのでとってもショックでした。
タダで貰ったフライパンのほうがよっぽどか優秀です。
小さめのフライパンってこんなもんなんでしょうか?
IHに当たる面積が狭い分熱伝導率も落ちるのでしょうか?
値段もむちゃくちゃ高い訳でないし、安かろう悪かろう…って事で諦めが肝心?
レビューでは評判良かったんだけどなぁ。。。グスン

朝食や、お弁当の支度でチョチョっと何か焼くのに使おうと思ったけど
こんだけ熱伝導率が悪いと余計に時間が掛かってムリ。
あーあ。
返品したい…(涙)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


posted by こっぺ at 22:12| 🌁| Comment(6) | キッチン雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

