2009年12月21日

乾燥がヒドイのです

087.JPG


蓄暖を使うようになって気になりだしとこと。
それは湿度。
空調機器を使ってない時の数値がどれ位だったのかはわからないけど
最近やたら唇の皮がベロベロめくれるのでおかしいなと思って
実家から湿温度計(ボロい)を借りて来ました。

その結果がこれ

090.JPG



10%目前!!(汗)

通常湿度は50〜60%くらいあると快適だそう。
30%以下はウイルスが元気になったり、喉や気管支を痛め危険だそうだ。

ウチってば論外!

やたら髪の毛がパサついたり
目がシバシバしたり
喉のイガイガがずーっと続いてたり
足のスネがカサカサで蛇みたいな模様になってきたり
相方の顔(特に眉間辺り)からフケが出てきたり
パンツのゴムの部分が無性に痒くなったり

これら全て乾燥のせいだったのね。
とりあえず濡れタオルをぶら下げてあるけど、早急に加湿器をGETしなくては。
パナのナノイー出て、空気も清浄する加湿機能が付いた4万位のヤツほすぃ…。




写真は
砂漠状態の相方・こっぺのお肌に応急処置として薬局でGET。
ケラチナミン(真ん中)は優秀なり。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
posted by こっぺ at 22:35| 🌁| Comment(6) | 蓄暖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

蓄暖スイッチON

123.JPG


つ・い・に!

我家も蓄暖のスイッチをONしました♪
ずっと寒い寒い言ってた相方をひたすら無視して半月。
とうとうシブチンなこっぺも我慢が出来なくなりました。

メーカーはディンプレックス。容量は最大の7kです。(大きいよぉ〜!)
入居して初めて起動させるので、初めに時計を正しい時間にセット。
うちの蓄暖は一日のうち2回タイマー予約ができるので
ファンを回す時間をセット。

相方が起きる時間と、帰って来る時間の30分前から2時間ファンを回すよう
タイマーセットしました。(こっぺは相方が帰宅する直前まで実家でヌクヌクしていますw)
昨日の晩に設定をして寝ました。

設定温度:21度
蓄熱量:35%
ファンタイマー1回目 AM5:45〜6:45
ファンタイマー2回目 PM21:30〜23:30
蓄熱中&タイマー設定時間外は一切ファンが回らないように設定。



で、お楽しみの今朝!

う〜ん!
ぬくい!
充分イケル!

蓄暖は【寒くない】ってイメージでヒーターの様に【温かい】イメージは無く、
エアコン併用しないと意味無いくらいに思ってたけど
これなら今の所はメインの暖房機器として使えそうです。
2階まで吹き抜け&筒抜けまくりのLDK(23畳)全体が
ちゃんとホンワカしてます。
扉が閉めてあった洗面所や玄関ホールは極寒でした。
ヒーターのような温かさではなく、ホントにほんわかって感じです。
ファンが回って無くても蓄暖自体が熱いので(素手で触れるけど長くは無理な程)
会社の制服を蓄暖前に放置して置いたらホクホクしてました♪

平日は朝晩しか家に居ないので35%の蓄熱量で行けそうですが
週末は倍くらいに上げないと夜まで保たなさそうですね。
ちょっとづつ使いこなせるよう勉強しなくてわ♪

住宅の打ち合わせ時には床暖とめちゃくちゃ迷ったけど、
使ってみて一発目の感想は

蓄暖にして良かった♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

posted by こっぺ at 23:14| 🌁| Comment(6) | 蓄暖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

イクしかない!?

実は今の見積もりに

『仮』

で、床暖房の金額が入っていたようです。忘れてました。
(いつの間にか影の薄くなった床暖 笑)

で、その床暖と蓄暖って

似たような価格だったの。

だので、追加料金って

ホボ断熱材の追加の費用だけなんだね〜

な〜んて話をしてて。

って事は、

雰囲気

断熱材のUP料金だけの値上がりに?

って気分に。

自分の頭ん中で都合良く情報処理。

でもさ

精神的に気楽になったのは事実。

そして、

1Fと2Fの間にも断熱材を入れることによって、

火に強い仕様に出来るらしく、

それをやるのにその他含めて約20万掛かるけど(我家の場合)

火災保険が約30万値引きされるので

実際は

10万安くなったって考えてOK!

なんて言われたら

やるしかないっしょ♪

高断熱仕様&蓄暖

両方やっても思いの他追加料金が少なくて済みそうです。
(実際はそんな事ないんだけどねたらーっ(汗)

ってことで

両方

逝っちゃう事に決めましたヾ(〃^∇^)ノ
(ダイジョウブナノカ!?)

にほんブログ村 住まいブログへ
人気ブログランキングへ
posted by こっぺ at 16:15| 🌁| Comment(2) | 蓄暖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

