2009年01月13日

ラッキーが続く家♪

先週末、新年の挨拶がてら(オソ!)現場に行ってきました。

平日は100%行けないので、1週間分の大工さんのおやつを持ってるんるん

カメラ忘れちったんで写真撮れなかったけど

外観の見た目は年末と変わらず。

でも中に入ったら玄関扉付いてましたぴかぴか(新しい)

電子錠の配線がニョロニョロ。

ダンボールで養生されてるからよくわかんなかったです。

たまたま現場監督のチェリーさん(ココだけのあだ名)が居たのでご挨拶。

断熱を準耐火仕様にしたのでその辺りの説明をして下さいました。

そしてまたまたサプライズぴかぴか(新しい)

我家のフロアはタイルってことで、下からの熱や冷気に非常に敏感。

夏は熱く冬は冷たい残念な感じ雨

でもexclamationでもexclamationでもexclamation×2

防音の面も考慮して

断熱材を2重に敷き詰めてくれました
ヾ(〃^∇^)ノ


とてもぴかぴか(新しい)リッチぴかぴか(新しい)な仕様のようです。

勿論サービスです。

大工さんも

『コレはラッキーだよ!!』

ってグッド(上向き矢印)

基礎と床の間の隙間も通常より広めに取ってあるらしく

それもまた断熱の役に立つのだとか。
インタポスト.bmp


ついでにポストとインターホンの位置を

決めたいとの事で

チェリーさんと緊急現場打ち合わせ。

正面の白い壁、実はL型。

正面には何も付けたくない為
参照

図のようにL型にして

ポスト・インターホン設置です手(チョキ)

ポスト(縦型ポスト)は

下から140cmの高さに。

インターホンはその上。

縦並び〜るんるん

ポスト単体で見るとデカイあせあせ(飛び散る汗)

週末はキッチン最終確認の打ち合わせです。

にほんブログ村 住まいブログへ

posted by こっぺ at 20:25| 🌁| Comment(6) | できていく過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

施主支給品★インターホン

年末にインターホンを現場に持って行きました。

DSC03128.JPG

施主支給です。


建築会社を通すと7万位だったけど


楽天で27800円(送料別)

ラビットデンキさんにお世話になりましたるんるん


初期不良の保証期間内(1週間)に商品を設置できない場合は

条件付きで保証期間を延長してもらえるので安心です。


これは年末の現場。

12.29.JPG

12.29横.JPG

全体に紙が貼られて

サッシも入ってました。

防犯だそうです。

でもガレージの入り口パーパーだったけどモバQ

きっと大工さん達が帰るときに

何かで塞いでいったのかな?

休みの間一度も偵察に行ってないので不明です。

1Fの床には断熱材が入ってましたいい気分(温泉)

あと、柱に白ありの薬も塗ってありました。

オレンジ色の透明な塗料みたいな感じです。


年が明けてからまだ一度も現場に行ってないので

新年の挨拶をかねて週末行ってこようと思います晴れ

にほんブログ村 住まいブログへ



posted by こっぺ at 22:15| 🌁| Comment(6) | できていく過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

基礎の養生期間

会社終わってから、土地見に行ってきました。

地鎮祭以来お初です。

基礎の枠が出来上がってて、中には鉄筋がいっぱい。

改めて見るとやっぱし

リビング鬼セマーexclamation×2

でした。

中身が出来ると意外と広く感じるって

母上が言っていたので

その言葉をすがる思いで信じます。



まだ枠のみで、コンクリート流し入れてなかったです。

こないだ営業Mちんから連絡があって

『上棟は12/19です』って。

それってなんか早くないかい?

基礎の養生期間は4週間あれば完璧だって聞いたけど

まだコンクリート入れてないんだから、

明日入れたとしても

上棟まで2週間無い。

そんな短い養生期間で大丈夫なのだろうか?

型枠は1週間つけっぱが理想だって聞いたけど

2〜3日で取っ払う所が多いんだってぇ。

型枠期間が長ければ長い程キレイな基礎に仕上がるらしい。


なんかね、お正月前までにある程度やっちゃいたいって

チラリとMちん言ってたんだよね…

工期遅れてもいいから

急がずやってくれたらなぁって。

心の底から願っているこっぺと相方です。

にほんブログ村 住まいブログへ

posted by こっぺ at 23:47| 🌁| Comment(8) | できていく過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

