2008年12月20日

上棟の風景★後編★

前編のつづき〜


3時の休憩のチョイ前に現場到着〜

現場の状況(クリックで拡大します)
15時1.JPG  15時2.JPG

  

到着してすぐに営業Mちんから業務連絡

『時間がかなり押してます。上棟式は6時過ぎになります』

って。

本当は5時からだったんだけど

どーやらね

家の構造(間取り)が、

とっても複雑なので

大工さん達

四苦八苦あせあせ(飛び散る汗)

取りあえず今日はキリの良い所までって感じに。

3時過ぎに相方ディーラーから帰還。

大工さん達にコーヒーとお菓子出して
DSC03068.JPG
この日だけでコーヒーを40杯以上入れました。
インスタントだったけど、この時期寒いから、
アツアツの入れたてコーヒーは物凄く喜んでもらえました。
昼寝してた大工さんがわざわざ起きてきたくらいです(笑)
可能なら電気ポット持参で参戦することをお勧めします!
コーラやDAKARAは封すら開けられませんでしたよ(笑)
あと、ブラック率90%でした。



うちらも寒いから端っこでお茶しましたるんるん

営業Mちんとこっぺ、菓子喰ってる風景
二人.JPG  
だんだん暗くなってきて、水銀灯が落下して(割れてたあせあせ(飛び散る汗)

手元が真っ暗になった6時過ぎ、作業終了。

(16:30頃の状態)
最終.JPG

やはし2階部分が出来なかったらしく屋根の下地もありませんでした。

だのでお飾りはリビングの柱に巻きつけてヨシにして

上棟式を執り行いました。

設計の先生、コーディネーターの先生も来てくれて

式に参加して下さいました。

チョチョイとお神酒・しお・お洗米をパラパラ。

相方緊張の挨拶。
挨拶.JPG

朝と一緒でチョビッとのお神酒を皆で乾杯して

あとは棟梁に合わせて手叩いてお辞儀して終了です。

最後に引き出物を一人一人お礼を言って渡し

本日の業務

終〜了exclamation×2

いやぁ〜長い長い一日でした時計

大した事してないのに

くたびれたぁ〜たらーっ(汗)

でも大工さん達はもっと疲れてるはず。

遅くまで本当にご苦労様でした。


家に帰ってから気付いただけど

電気ポットのね、コードが無くなっただよ。

あーもー使い物にナンねー凹

って思ってたら

相方が探してきてくれただよ〜

向かいの畑に落ちてたんだって(笑) 

なんかホント疲れちゃったみたいで

久々に居間のヒーターの前で寝てしまった眠い(睡眠)

そのまま化粧を落とさず寝る勇気も無かったので

夜中に起きてお風呂入りましたいい気分(温泉)

以上で上棟レポートは終了です。

お付合いありがとうございましたハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 住まいブログへ

posted by こっぺ at 20:44| 🌁| Comment(12) | 上棟式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上棟の風景★前編★

12月19日 金曜日 友引  晴れ快晴晴れ


AM8:00 上棟ですexclamation×2
上棟看板.JPG   

大工さん8人
クレーン係りの人1人(←物凄い華奢なサラサラヘアーのキレイなお姉さんあせあせ(飛び散る汗)

チョチョイとお神酒を家の基礎の角に撒いて
酒撒き.JPG

そして 

相方緊張の挨拶。   

ほんのチョビッとのお神酒を皆で

乾〜杯ビール



棟上げスタートですexclamation×2
初め.JPG

朝の式自体は15分ほどで終了。

寒いから、すぐ近くのコメダ珈琲で

相方両親・営業Mチンと一緒に皆でモーニング喫茶店レストラン

10時の休憩までに戻ってお茶の支度
お菓子.JPG

休憩終わったらお弁当を取りに地元のイオンへ★

ちょいと早めに着いたのでプラプラるんるん

…と余裕ぶっこいてたら、お弁当のご飯大盛りで頼んだのに

普通盛りになってたあせあせ(飛び散る汗)

急いで詰めてもらって、急いで戻って、ギリセーフ。

頼むよおばちゃん。

大工さんが休憩してる間チョイと見学 (クリックで拡大します)
横から.JPG12時.JPG12時1.JPG


お弁当食べてる大工さん
休憩.JPG

お昼休憩が終わったら、相方は車を点検に出しにディーラーへちっ(怒った顔)
(なんで今日なんだ。勿論ケンカしましたよ。)

こっぺは一旦自宅に戻って、

3時の休憩のお菓子の準備や

引き出物やお祝儀の最終準備・確認とか色々。

ちょっとは休憩できるかな〜?って思ったけど

ちっともexclamation×2

大した事してないのに。

要領が悪いだよねぇ〜。エヘヘ。

お昼ご飯食べるのも忘れて3時の休憩に間に合うように家を出ました車(セダン)


後編につづく

にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 20:03| 🌁| Comment(0) | 上棟式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

上棟式の準備完了!

終わった〜るんるん

熨斗貼り
DSC03050.JPG

字は

【祝上棟】
 のみ

名前は入れませーん。

んでお菓子と一緒に袋詰め

お祝儀もこの袋に一緒に入れて渡します。
DSC03052.JPG


この袋は

PLAZAでお菓子買った時にちょいと大きめのものを付けて貰った。

いわばタダるんるん

わざわざ袋だけ買うのも嫌だったし。

今はクリスマスバージョンの袋で、だから

物凄く縁起が良さそう(笑)

お菓子もクリスマスバージョンにラッピングしてくれたよ〜揺れるハート
DSC03053.JPG


あとは明日持って行くものたち。

何か汚いあせあせ(飛び散る汗)
DSC03051.JPG

お茶菓子
カップラーメン(お昼のお弁当足りない人用)
PETボトルのお茶
ジュース
電気ポット
紙コップ
HOT用コーヒー・紅茶・日本茶セット

など。

他にも、お弁当を運んでくる時に入れるデカイ発泡スチロールの箱や

ポットとか置く折りたたみ式のテーブル。

なんだか大荷物で凹

こんな時に相方

車を点検に出すとか言い出してちっ(怒った顔)

明日はこっぺ車(セダン)が活躍しそうです。

にほんブログ村 住まいブログへ






posted by こっぺ at 23:36| 🌁| Comment(4) | 上棟式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

