2009年03月14日

フィンランド旅行記 その6

その5の続きです

3/2 5日目です

am7:00 朝食

どこも似たようなモンです。

相方の食が日に日に細くなっていきます。

心配です。


朝の10時にチェックアウトを済ませ

今日はサンタクロース村に行きます。(荷物はホテルで預かって貰いました)

ホテルから徒歩5分程の所に、市バスのバス停があります。

バス停.JPG

コレに乗って行きます

サンタバス.JPG

サンタクロース村にはホンモノのサンタクロースが居ます。

世界中の子供たちから送られるサンタさんへの手紙は全部サンタクロース村の中心にある

サンタクロースオフィスに届きます。

これがオフィス正面

オフィス.JPG

そしてここは北極圏との境界線があります。

灯ろうみたいなヤツの上に針金みたいな線がありますよね。

それが境界線みたいよ。

境界線.JPG

東京まで7340km  とおいexclamation

TOKIO.JPG

いよいよサンタさんとご対面です。

受付を済ませ、薄暗い道をずんずん進んでいくと、

5組ほどの列が出来てました。

待ってる所にサンタ&有名人の写真が飾ってあったんだけど

日本代表は優香でした。かわいか〜

そろそろサンタとご対面です!!

ん〜!!!!!!

デカイ。

部屋入ってソッコー話掛けられて

サンタ:『ドッカラキタノ?サイタマ?トウキョウ?』
こっぺ:『ナゴヤ』
サンタ:『ウ〜ン♪ソウナノ。ナゴヤトテモイイトコネ』

って日本語喋った。

リラックスした所で写真撮影開始。

ではサンタさんです。

じゃーん★

全体.JPG

こちらはアップ画像

さんたさん!.JPG

載せてもいいよね?ある意味テーマパークだし(笑)

結構イケ面サンタでしょ?

そして手が白くてキレイだった。

やつはまだまだ若いと見た(笑)

その後は英語だったけど

『なんでフィンランド来たの?』
『出会ってから何年経ったのさ?』
『あんたらの末永い幸せを心からいのってるぜ★』
『今度はナゴヤで会おう♪』


ってな会話をした後、こっぺはずーずーしいので

ハグを要求。ちゃっかりモフモフしてもらいましたるんるん

サンタの部屋を出ると、ソッコー写真とDVD(サンタと会話してる所の)の販売。

写真は30ユーロ。DVDは45ユーロ。

写真DVD.JPG

相方は何も考えず2つとも買っとった。

DVDはイランだろ(汗)タケー凹

※後日日本で見ようとしたら、DVDの規格が違ったらしくPC以外は再生できませんでした凹
 やっぱいらんかった。

敷地内にサンタクロース郵便局があるので

今年のクリスマスにお互いの両親にサンタクロースから手紙が届くように

申し込みをして、バスに乗って帰りました。


街の中心部に戻ってお昼ごはんです。

マックです!

マック.JPG

ただのマックじゃありません。

世界最北端のマックです。

日本で見たこと無いメニュー発見

これは箱

マック2.JPG

中身

DSC03432.JPG

味は…こっぺはフィッシュバーガーの方が好き…。

マックの後はやることが無いので、街の中を探検。

H&Mやショッピングモール、ボードショップを覗く。

そしてやることが無くなる…凹

この日は雪がチラついて凄く寒かったので次の予定の時間まで

カフェで時間を潰す事に。

イチゴのケーキ相方に半分あげたら床に落下させる…ナケルたらーっ(汗)

CAFE.JPG

今夜は寝台列車『サンタクロースエキスプレス』

ヘルシンキまでの大移動ですexclamation×2

その7につづく

にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 19:49| 🌁| Comment(6) | フィンランド旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

フィンランド旅行記 その5

その4の続きです

3/1 4日目の朝です。

昨日はオーロラ観測で寝たのが夜中の1:30。

だから今朝はゆっくり…


していられる訳も無く!(アクティブ女子こっぺがねw)

いつも通り7時頃には起きて

朝食後に荷物整理とホテルのチェックアウトを済ませて

ソリです(笑)

DSC03389.JPG
(相方のウエアだけど中身はこっぺです)

でも今回はソリだけが目的なのでは無く
(ソリだけが目的だったら確実に相方は切れていたと思われる。)

向うは山頂レストラン。

レストラン.JPG

フィンランドの名物料理にサーモンスープがあるんだけど

サラサラ系のクリームスープにサーモンとジャガイモがゴロゴロ入ってるやつ。

スキー場山頂のレストランのサーモンスープが、物凄い美味しいと言う口コミを信じて

ひたすら登る…。

登る1.JPG

最後の景色を楽しみながらゆったり40分程掛けて登頂成功。

レストランはお盆持って並ぶタイプで日本のスキー場とシステムは変わらなかったよ♪

んでコレが期待のスープ★

スープ.JPG

朝ごはんから3時間くらいしか経ってなかったから相方と半分こ。

イタダキマース♪

おいしい.JPG


ンマ━━(゜∀゜)━━━!!!!


これマジで美味しかったです。

サーモンが日本の物と全然違うの。

なんつーか魚の味が濃いってゆーか、多分油がのってるんだと思う。

溶けちゃうの。

クリームスープも本当美味しくてマジ相方と取り合い。

一人一個頼んだら良かった〜。

今考えても、フィンランドでナンバー1美味しいはこのサーモンスープでした★

下山は勿論ソリでるんるん

ノンブレーキ最高グッド(上向き矢印)


pm13:48

次の街ロヴァニエミに向けてバス移動です。

後ろ髪チョー引かれる思いで、死ぬほど楽しかったサーリセルカを後にします。

map3.gif紫色の経路をバスで南下です。

目的地まで5時間近いドライブです。

途中15分の休憩があったんだけど、その日は日曜日。

フィンランドは日曜日殆どのショップがお休みらしく

おトイレ休憩場所のドライブイン的な建物も閉まってました。

ここで大問題。

こっぺの膀胱は破裂寸前だったのです。

相方がバスの中で寝やがるから、

ひとりでする事と言ったらコーラ飲んだりお菓子食べるしかないじゃない?

その結果



膀胱破裂寸前

トイレが無い

最寄のガソリンスタンドまで走るも

やはり定休日

こうなったら

奥の手

忍法!

野ション★


するしかないじゃない?

こうして事無きを得たこっぺです。

ちなみに相方は見張りの係りでした。


失礼しました。

ロヴァニエミ到着後、街中の適当な所でバスを降りてホテルに向います。

本当に適当な所で降りたので一瞬途方にくれましたが

徒歩5分の所にホテルを発見。

CITY と言うホテルです。

チェックインも無事に済ませ取りあえず横になる。

菓子を食う。

Mr.ビーン観る。

そして晩御飯はレストランciao ciao に入るも撃沈。

申し訳なかったけど、相方共に半分以上残してホテルに退散。

そしてこっぺとしたことが、気持ち悪くてトイレで戻す。
(食事中の方スミマセン)



その日は吐いた自分に凹んでそのまま就寝。

あーあ。サーリセルカに戻りたい(涙)


その6につづく



にほんブログ村 住まいブログへ
posted by こっぺ at 21:15| 🌁| Comment(6) | フィンランド旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

フィンランド旅行記 その4

その3の続きです
写真少なめで、特につまんないですあせあせ(飛び散る汗)

2/28 pm20:30   3日目の夜です

この旅の重要な目的の中のひとつ。

それはオーロラを見ること。

しかしまだ見ることは出来ていません。

今夜はサーリセルカ最後の夜であると共に、最後のオーロラチャンス。

だので奮発してバスに乗ってオーロラハンティングですexclamation×2

めっちゃ雪道だけど、運転手はロシアの国境を目指し100km位のスピードでぶっ飛ばしてます。

オーロラ見つけると車を止めて皆で外に出ます。

2・3回途中で止まってしょぼいオーロラ見ましたけど…

これは雲?山に積もった雪?

位にしか思えなくて。

あーコレ失敗だなぁ〜なんて思ってたら

この辺りで一番のスポット、イナリ湖上で物凄い幅広のオーロラを見ることが出来ました。

色は白だったけど、ちゃんとカーテンになってて伸びたり消えたりの繰り返し。

でもね、正直『へ〜』ってのがこの時の感想。

70ユーロ払ってこれかぁ。って。写真は撮ってみたけど写らなかったし。

飽きてきたから湖の上で撮影。完全に凍ってるから大丈夫。

イナリ湖.JPG

ちなみにこの時の気温は

-25℃

さすがにキツかったです。

中継地点のホテルに入ってトナカイのスープとパンを頂きました。

犬そりの時に食べたトナカイのお肉に比べると

こちらのは臭くてちょっと無理でした。

一旦自分でよそった物は残したくない主義なので、相方に押し付けました(←最低)

その後は大したオーロラは見れず(ショボイのは常にどっかに出てました)

もう諦めてバスの中でガー寝してたら、いきなしめっちゃ急ブレーキ。

ビックリして起きたら運転手さん何か叫んでる。


???


寝ぼけつつも取りあえず外出たら

すんげーオーロラ!!

さっき見たやつなんて比じゃなくハッキリとしたカーテン。

そして濃い。

マジ感動して、他の参加者も興奮してた。

写真なんて撮ってる場合じゃなく、1秒でも多く目で見てたいって思ったら

あっという間に消えちゃった。

2分位かな?

でもあのオーロラを見れたのは一生の思い出になりました。



ホテルに着いたのはam1:00

チャチャっとシャワー浴びて寝ました。

明日は午後から半日移動なので朝はゆっくり〜の予定でしたが…


その5に続く

にほんブログ村 住まいブログへ

posted by こっぺ at 23:54| 🌁| Comment(4) | フィンランド旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

